アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車を買うときに下回りのサビ具合とか気にした方がいいんでしょうか?
(アームとかスタビとかマフラーなどなど)
そもそも所有期間中にそのサビが原因でトラブル起きることあるんでしょうか?
皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

 念のため見ておきます。


 タイヤの巻き上げるドロが付きそうなところを見ています。丁寧に乗られた車は、下回りの汚れも洗車のときに落とされていたりします。よって、何台かの車を比べてみるとわかると思います。
 サビが原因で一番に起こるトラブルはマフラーに穴が開いて音が大きくなる、排気ガスが漏れて車検に通らない、とかでしょうか。
 ただ、冬に頻繁に雪を溶かす薬や砂をまく積雪地方や、それらの地方に行くのに使われそうな車は、サビ予防の想定を超えた影響を受け、サビだらけまたは穴があいている場合もあるので気をつけてください。2,3年なら大丈夫だが7,8年経ったころに差が出てくると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました^^

お礼日時:2009/03/05 18:59

新車でも錆びは発生しています。


生産後はモータープールに野ざらしです。

そんな事言っていたら、中古車なんて買えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 18:50

冷却水の配管の金属部と、マフラーは要注意ですね。


マフラーは穴が開いていた場合車検が通らないですし、冷却水の配管は錆びて穴が空き、そこから水漏れを起こしてしいます。
年式の古い、雪の降る地域で使われていたクルマは避けます。雪の降る地域で走っていたものしかない場合、それなりの修理代を覚悟の上で購入を検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サビには要注意ですね。

お礼日時:2009/03/05 18:52

下回りにさびが多い車は、雪国で使われていた車が多いので要注意です。


車検時のマフラー交換だけでも、ばかにならない金額です。
知り合いのディーラーいわく、下取り車でさびが多い車は、自社では売らずにそのまま業者オークションに流すと言ってました。
そのまま自社で売ると、あとあとトラブルになるからだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 18:55

>下回りのサビ具合とか



質問者さんの、お車に対する考え方によりますね。
購入する車に特別な思い入れがなく、何年か後に買い換える事が予想されるなら
気にしなくて良いと思います。

>そのサビが原因でトラブル起きること

これは錆の場所によります。
マフラーが錆で穴が開くと交換になるでしょうが、スタビやアームなら
朽ちてしまうほどの期間、所有する人は少ないでしょうから。

ちなみに私は、気に入った車を非常に長く所有しようと思う主義なので、ボディの錆だけを気にして購入しています。

他は何とかなりますからねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるべく長く乗りたいので、気をつけてみてみます。

お礼日時:2009/03/05 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!