電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめに、前回解答していただけた皆様本当にありがとうございました。今回は前回の報告と、今現在起こっている現象についてです。
 スペックは以下の通りです。
Bフレッツ光マンションタイプ(100M?)、モデム(VH100<2>E<N>)、LANケーブル直繋。

まず、前回の課題の切り分けですが、PC及びケーブル側の機器に問題ないようでした。友人宅及び学校で使用してみましたが、LANカードもLANケーブルも破損は見受けられませんでした。
 私見ながら、問題はVH100<2>E<N>の破損か、もしくはローカルエリアネットワークの設定かと思っております。モデム破損を疑う前にLANの設定を色々なサイトを見ながら見直してみたのですが、どうも駄目なようです。
 「限定または・・」はIPをipconfigで指定してやればいいのですが、LAN頻断は解決しません。LANが3分程度で切れるといった現象は他に見られないようで、解決策がなく困っております。LANの設定で頻断する要因があるのでしょうか?もちろんFWで制限はかけてませんし、ウイルスバスターでもそういったことはしておりません。それとも単にモデムの破損でしょうか?モデムの誤動作を考え電源のOn-Offを試しても関係なく頻断するのですが・・・。

動的なWeb2.0に対応できず、あまつさえサーバからDLすらできず、課題はできないわで本当に困っております。11月からもう4か月近くこの問題で悩んでおり、改めて投稿させていただきました。何か不明な点がありましたらすぐ補足します。

「LANの頻断について2」の質問画像

A 回答 (2件)

VDSL装置の故障の可能性があります。

NTT0120116116に電話してVDSL装置の交換を相談しましょう。
早ければその日のうちに修理担当者が交換品をもって来ます。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

なるほど、VH100<2>E<N>側の故障の可能性ですね。
電話番号もどちらにかけるべきか迷っていたので、
ご教授ありがとうございます。
 私的にはあまりにも頻発しているので、
LANの設定等でなにか不都合があるのかと思っていたのですが…。

>あまりにも頻発しているので、

LANの設定等でなにか不都合があるのかと思っていたのです

うまくいくこともあるならハードの故障です。
設定のミスなら全く駄目になります。

この回答への補足

パソコン本体も壊れ修理に出していたのですが、
ようやく直ったようで帰ってきました。

とりあえず、サポートに電話して、
VDSL装置の交換をしてもらいました。
ネット環境についてはまだこれから見直していきますが、
おそらくモデム側になんらかの問題が生じていた為と思われます。
皆さまの知恵をお借りしたこと、ここに感謝いたします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10月末あたりから月に一度、2~3週間ほど頻発するので、
自身の設定ミスを疑っていました。
やはりハード、PC側ではなくVDSL側の問題でしょうか。

LANの設定はほぼ
ttp://www.ichigo-tv.com/interpage5.html
にある通りです。
問題ある設定のようなら改善したいのですが。

No1の方が提示した電話番号に電話することも視野に入れて検討中です。