プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未だにPowerMacG4 (OS9クラシック環境)を使っています。現在インターネットブラウザは何が使えますか? IEもサポートをやめたし、Netscape7.2をノンサポートでまだ使っています。Safari、FireFox、Lunascape、みんな使えません。クラシック環境の方は、何を使っておられますか? 教えてください。

A 回答 (6件)

とりあえずiCabで。



参考URL:http://icab.de/

この回答への補足

回答ありがとうございました。さっそく勉強してみます。
すぐにYahoo Japanをトップページにするし、メールも
Yahooからなので、繋がって、そこそこ速ければありが
たいです。

補足日時:2009/02/03 10:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(すみません、お礼を補足に入れてしまいました)
回答ありがとうございました。さっそく勉強してみます。
すぐにYahoo Japanをトップページにするし、メールも
Yahooからなので、繋がって、そこそこ速ければありが
たいです。

お礼日時:2009/02/03 10:07

iCabはCSSがダメです...


事実上、選択肢はネスケのみです(^_^;)

そろそろ買い替え時です。G4の頃に比べて、格段に安いです。
インテルMacにすれば、驚くほど速くなりますし、
動画も見放題です(^_^)/

そうすると、無料動画やネットゲームもしたくなって、
Windowsを導入、という流れでしょうねぇ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
DellのPCを経理用にも使っていますが、全体の
チープな材質感というか、Safariで使用しても
全体が遅い。Gyaoはたまに観るんですが、
ほかはあまり使いません。これは好みでしょうね。
おっさんなので、ゲームはしません。無料動画は
観られるものだけです。
でも、さっさと良いタイミングで買いますiMac。

お礼日時:2009/02/03 10:16

サポートはありませんけど、WaMCom(mozillaベース)の方がNetscape7.2より動きが軽いし、CSSの表示もほぼ問題無いので良いと思いますよ。



WaMCom ダウンロードページ
http://wamcom.org/latest-131/

日本語パックページ
http://wamcom.org/20030721-langpack/

WaMCom 解説PDF
http://member.jagda.org/wamcom_os9m.pdf

私がインストールした時は、ネットを駆使して調べまくりましたが、どなたが作ったか知りませんけど、GoogleでWaMCom解説PDFがヒットしました。WaMCom共々ありがたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
クラシック環境、OS9環境も残す必要があるので、
やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 10:19

いつまでサポートしてくれるか判りませんから、仮に今使えても、結局この先また同じような状況になるだけです。


枠組みは見えても動画を表示するOS9用プラグインがないとか、古いマシンなど考慮もしていない重いサイトがどんどん出て来る状況ですから、そろそろ買い替えか買い増しを検討された方がいいと思います。
うちの実家でもG4マシンの隣にMac miniを置いてモニター切替え器で使い分けています。

それと「クラシック環境」というのはOSXからOS9アプリを起動する時に呼び出される環境の事で、OSXで起動している状態での話です。
OS9でマシンを起動した場合にはこの呼び方はしませんから、用語の使い方を間違えるとご質問が違う方向に解釈されることがありますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
仕事の関係上、OS9環境(○)も持っていなければならないので、
mackidさんの実家の方法もいいですね。
iMacにするか、Macbook+ディスプレイにするか考えていました。
G4のCRTが寿命なもので・・・ iMacは外部入力がないので、
G4モニターがらみで迷っているところです。

お礼日時:2009/02/03 10:26

OS9で動くのはどれも旧バージョンだけです。


・Netscape 7.x
メーラーやチャット等の機能詰め込み過ぎでひたすら重い

・iCab 3.0.5
http://www.icab.de/
ver2はCSSが笑えるくらいにダメだったけど、ver3から多少バグはあるけど使える。
最新版はWebKit使用するようになったらOSXのみ。

・Opera 6 for Mac
インターフェイスにかなりの癖がある。


OS9だとFlashプラグインとかの関係で思うように利用出来ない場合も多いですよ。
CSS利用しないようにすれば、大抵のページのテキスト読む事は出来ますけどね。

G4マシンならOSX(Tigerあたり)入れて使った方がまだ快適だと思います。

古いブラウザはこちらから入手できます。
http://browsers.evolt.org/


Safari、FireFox ←OSX専用
Lunascape ←OS9対応していない以前にWindows用です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Opera 6 for Mac 覗いてみます。

そう、ご回答のように、Flashがやっかいですね。
ものすごい疎外感がある。
皆様のお薦めの通り、なるべく早くOSXに移行します。
OS9もネット以外で大切に扱っていきたいと思います。

お礼日時:2009/02/03 10:41

#4です。



>iMacは外部入力がないので

その代わりにiMacにも外部モニターが接続できます。
自分は仕事場でiMacに入力を2つ持った外部モニターを接続し、外部モニターのもう1つの入力にG5をつないでいます。これならモニター切替えも不要ですし、必要に応じて両方のマシンの画像を見ながら作業できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なんと贅沢な環境でしょう。
Macbookも仲間にして、そんな環境を目指したいと思います。

お礼日時:2009/02/07 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!