プロが教えるわが家の防犯対策術!

黄体のう胞を検索しても情報があまり得られないので質問させていただきます。
(正式名称ではないのでしょうか。。)

昨年12月13日に13週4日で稽留流産のため手術を受けました。
その後1月6日頃から右下腹に強めの鈍痛があり、10日に受診し「排卵後の黄体のう胞」と診断されました。
主治医に「病気じゃないので放置しても問題ないですよ。」と言われ、翌日には痛みも消えていました。
その後、1月16日に術後初めての生理が3日間あり、もともと日数はこの程度なのですが量が多かったです。
しかし身構えていたわりに、ひどい生理痛などはありませんでした。
そして体調もよくなったと思ったので1月22日から夫婦生活を再開しました。
(仲良しは22日・24日・26日・31日・2月1日です)

妊娠前の周期が28日~30日、術後から生理再開までが33日間だったので、次回の生理開始は2月14日~16日くらいかなと思い、
1月27日から今日まで排卵検査薬を使用していますが、ほとんど反応がない状態です。
P-Check LHが連日薄いスコア1のまま、do!testがごく薄い縦線なので陰性、昨日からはどちらも真っ白です。

しかし、1月30日を皮切りに、微量の出血が続いています。
おりものに混じるものが茶褐色~ピンク程度から、おとといと昨日はピンクより赤い血液になり、今朝からまた薄いピンクへと変わっています。
30日はチクチクした膣の中から腹の中に通るような違和感があったのと、時々軽い生理痛のような腹痛もあります。
時期から言ってまた黄体のう胞になってその影響かな?と思うのですが、今回は卵巣付近の痛みはありません。
病院へ行けばいいのはわかっていますが、流産してからというもの、内診台にあがることにかなりの勇気が必要で足が向きません・・・。

そこで質問です。
・黄体のう胞の可能性はありますでしょうか?ある場合、受診すべきでしょうか?
・黄体のう胞は黄体機能不全と関連性があるのでしょうか?
・基礎体温がずっと低体温なので、そもそも無排卵で、出血は仲良しの刺激によるものでしょうか?
 (30日以前の仲良しでごく僅かな茶褐色のおりものは出ています)

長文を読んでいただいてありがとうございました。
不安で日中いろいろ考えてしまいます・・・何かご意見いただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>・黄体のう胞の可能性はありますでしょうか?ある場合、受診すべきでしょうか?

排卵後であれば可能性がありますね。痛みの程度が強ければ受診する方がいいですが、黄体嚢胞自体は特に珍しいものではないので通常は経過観察するだけです。

>・黄体のう胞は黄体機能不全と関連性があるのでしょうか?

全く関係ありません。

>・基礎体温がずっと低体温なので、そもそも無排卵で、出血は仲良しの刺激によるものでしょうか?

基礎体温を今までも継続してつけられていて、それで低温が続いているのであれば排卵していないでしょうね。仲良しの刺激かどうかは私には判りませんが、少なくとも排卵遅延や無排卵で不正出血が起こることはよくあ
りますよ。

>黄体のう胞を検索しても情報があまり得られないので質問させていただきます。
(正式名称ではないのでしょうか。。)

「黄体嚢胞」で調べてみてくださいね。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10320300. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
字を変えればよかったんですね。。初歩的なミスですみません。
リンク先は初めてみたのですが勉強になりました。

頂いたご意見で決心がつき、今朝診察に行ってきました。
エコーで左卵巣に卵胞を確認できたのですが、14mmと小さいこと、低体温であること、
不正出血があること、生理から20日が経過しているのに内膜が8mmもないこと等からみて、
流産後のホルモンバランスが整ってないようなので、今回は卵胞が育たず排卵はなく、
出血も少しずつ続いて、それが生理の代わりになるかもね、との診断でした。
でもまだ術後2周期目なので、主治医は積極的に投薬などの処置を行う気はないそうです。
よくあることだしなぁ、、という感じです。
私自身も自分の自己回復力をもうちょっと信じてみます。

心配していた黄体のう胞ではありませんでしたが、無排卵は少しショックでした。
ちょっと予想していたとは言え、また妊娠できるのかという、口には出さなくても心にずっと
持っている不安が増幅した気分です・・・。
また2、3回の生理を見送ってからの再チャレンジ待ちでもあり、早く次の生理をと焦りますが、
お酒に旅行に、妊娠したら叶わないことを楽しみながら、ここは気楽に構えたいと思います。

内診台はやっぱり気分がへこみましたが、ちゃんと診断してもらって気分が晴れました。
背中を押してくださってありがとうございました。