プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理不順の者です。周期が40日~50日です。
排卵の時期を狙って排卵検査薬を使用開始すると思うのですが、不順の場合はいつ排卵しているか把握しにくいと思うのですが。(28日周期なら14日目くらいと予想たてやすいと思うのですが、まいつきばらばらだとよみにくいですよね。)

説明書を見ると一番短い周期の頃を基準にと書いてありますが、その場合、かなりの本数を使用する事になりますよね?

そもそも、不順の人ってあんまり排卵検査薬使わないのでしょうか?

沢山本数いるので、とりあえず海外のを通販で買おうと思いますが、お勧めの検査薬などあれば教えてください。

A 回答 (3件)

>生理不順でも排卵検査薬って使用できる?



排卵しているのなら、もちろん使用できますよ。

>説明書を見ると一番短い周期の頃を基準にと書いてありますが、その場合、かなりの本数を使用する事になりますよね?

その為に基礎体温を測るのです。

>そもそも、不順の人ってあんまり排卵検査薬使わないのでしょうか?

統計立てて調査はされていないでしょうから判りません。

単純に月経周期だけで排卵時期を予測するなら、カレンダー法そのものです。
先ずは基礎体温を測り、お医者さんに行って正常な排卵が行われているか検査すべきです。

月経周期が40日~50日間なら、完全に稀発月経です。
稀発月経の人は卵巣の働きが不十分で、卵巣に命令を送る脳下垂体に問題があったり、その他のホルモン分泌に異常があるなど、無排卵周期の月経が考えられます。
無排卵周期とは、排卵がないままに月経だけが起こっている状態のことを言います。

安易に排卵検査薬を使うのではなく、ちゃんと自分の身体のことを理解(調べて)から使うべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆病院にまず行きます!

お礼日時:2014/08/17 00:46

周期がそこまで長いと一概には言えませんが脳からの指令と実際の排卵が一致しない事も多いのかなぁと思いました。


排卵検査薬は脳から排卵してくださいよーの指令で反応するものなので無排卵でも反応しますし、反応したのに病院では大きさが育ってなく結局HCGを打って強制的に排卵させたという話もよくある話です。

なのでそこまで周期が長いと排卵までの日数もかかると質の良くない卵になり受精しにくいというところもあるのでお金はもっとかかりますが病院で周期を整える治療等か卵胞チェックをされた方がいいかなとも思います。

急いでなければ排卵検査薬で様子見でもいいかしれませんが、私はこうのとりネットだったかで大量に安く売ってるドイツ製のを買っていました。
私は周期が24日と短いですがそれでも10本は使ってました。プラス病院での卵胞チェックも同時にしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり聞いて大正解でした!すっきり解決嬉しいです!
参考にさせて頂きます!為になったので、コピーして保存しました!

一応生理不順でも子供はできたので、望みを持ちつつ兄弟を作ってあげたいと思います。

お礼日時:2014/08/17 00:49

周期が安定している人より、本数は無駄に消費してしまいそうですね。


でも、28日周期の方に比べると、1年の中で排卵する回数は半分近く少ないわけですから、倍の本数を使っても結局はトータルは変わらないのかもしれませんよ。頻繁に仲良ししているのなら必要ないですが、ピンポイントでしか仲良しできないなら、集中して一回一回トライした方が効率が良いと思います。

デジタルのを使った時、陽性だと窓にニコチャンマークが出るやつです。排卵しているはずなのに、ずっと陰性が出続けて一度も陽性にならなかった事がありました。
何十本とチップが入っていて安い海外製のものにしたらよかったですよ。でも濃い、薄いの判断に迷う時があって、私はそういうのが得意な夫に判別してもらってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)色々な意見があるんですね!考えさせられました。たしかに年間で見たら本数少ないですね。
第一子はすぐ出来たのですが、やはり生理不順だと難しい側面があるんですね!

お礼日時:2014/08/17 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!