プロが教えるわが家の防犯対策術!

月経があるのに排卵が無いという無排卵月経はよく耳にします。
ではその逆、無月経なのに排卵だけはするということはありうるでしょうか?
何らかの要因で無月経となり、医師に無月経と診断されたとします。
生理は無いけれど、でも排卵だけはしているということはあり得るのか?という意味です。
それとも月経が無いのに排卵だけするということはあり得ないのでしょうか?
無排卵月経があるなら、無月経排卵もあるんじゃないか?と考えたのですが、それは違うでしょうか。
無月経と診断されている場合、確実に妊娠はあり得ないのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんは。

まず基本中の基本ですが、排卵があるから生理があるのですよ。
排卵がなくても体が無排卵だったけどそろそろ生理を起こそうよと納得して生理が来るのが無排卵月経です。

>無月経なのに排卵だけはするということはありうるでしょうか?

この状態は妊娠を意味しますよ^^;。

そうでなければ、通常排卵をしたなら妊娠しない限り生理は起こります。

>何らかの要因で無月経となり、医師に無月経と診断されたとします。
>生理は無いけれど、でも排卵だけはしているということはあり得るのか?という意味です。

無月経の原因によりますね。
たとえば医師に無排卵だから当分生理は来ないよという診断はされても、
体がホルモンを整えたなら無排卵のまま生理は来ます。

無月経が閉経ならば、排卵は二度と起こりません。

>それとも月経が無いのに排卵だけするということはあり得ないのでしょうか?

ありえないですね。
しかし、卵巣状態や卵子が育つ過程で、長らく(たとえば90日まででも)
長らく生理がなくても(90日とか)排卵したなら、妊娠しない限り生理は排卵から14日後くらいで起こりますよ。

>無月経と診断されている場合、確実に妊娠はあり得ないのでしょうか。

無月経の原因によりますね。
ホルモン乱れや、卵巣に疾患があり、排卵がひどく遅れた場合 を除き、
無月経が閉経でない限りは排卵がとんでもない時期に起こり、
そこに精子があると受精妊娠は可能ですよ。

こんな風に、無月経の原因により、排卵は起こる可能性はありますよ。
排卵が起こらずに生理は来ることもある。

そもそも基本は排卵があるから生理が起こる。
閉経なら排卵はしない。
閉経以外で卵巣疾患でない限り、無月経の期間が長くとも排卵は起こる可能性はある。

こんなところで解りますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とってもよく解りました。
そして勉強することが出来ました。
どうも有難うございます