海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

妊活を始めた途端に基礎体温が上がらなくなりました。
3ヵ月前から基礎体温をつけだした頃には、きちんと2層に分かれていたのに、今月は高温期にならず、短い周期で生理になってしまいました。
しかも、生理も量がすごく少なくて、まだ2日目なのにもう終わりそうです。
今月は排卵検査薬も反応がなく、低温期のままなので、妊娠はしていないはずです。
無排卵だったのかなと思っているのですが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

妊活すると基礎体温がガタガタになっちゃいますよね…プレッシャーからのストレスかな?と思います。

私は仕事を始めてからガタガタになってしまい、排卵していない月もありました。基礎体温が上がらないのは無排卵、または黄体ホルモンのバランスが乱れていて高温期に入らないのでしょう。私も似た様な症状でしたが産婦人科で検査を受けタイミング指導で妊娠することが出来ました。結果、排卵している月も卵胞の育ちが遅くタイミングがずれていることが分かりました。卵胞の状態を見てもらうのが確実ですので産婦人科に行かれてみてはいかがでしょう?
    • 0

たぶん無排卵だったと思います。

低温期から高温期への上がり方があまりよくなくても排卵がしっかりされてないです。
が、ストレスなんかでその月無排卵でも次の月はしっかり排卵される場合も普通にあるので来月様子見て心配だったら産婦人科で見てもらうと良いですよ。
    • 0

二層に分かれない時は無排卵だって聞きますよね。

無排卵のせいで出血の量が少ないのか黄体ホルモンが少なくて内膜が薄い状態のまま生理がきたのかな。血液検査だとか内診だとかしないと正確にはわからないかもしれないのでなるべく病院行った方がいいですよ!
基礎体温が正常でも他の原因で妊娠できないこともありますし…異常でも妊娠する時もありますし。
    • 0