アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「筋が通ってない」「筋を通す」をよく使うのですが、
同じような?意味で、他にはどんな言葉や言い方がありますか?
ヤクザチックなので変えてみたいと思ってます。
お願いします!

A 回答 (5件)

意外に難問ですね。


道理に合わない は既出ですが
一貫した筋道が無い
本来の筋道ではない
本来の道理にそっていない
原則に反する
合理的筋道が無い
一貫した理由が無い
一貫した思想が無い
一貫した考え方が無い
常にちゃんとした理由にもとづいて行動して欲しい
本質的な理由を考えてそれにもとづいて
常に本来のあり方を考えてやりかたを考えなさい

こんなところを考えてみました。
字や熟語が増えるとだんだん官僚の答弁のようになってきますね。
「筋」は良いとして言いかたで工夫した方が良いのでしょうか。
    • good
    • 3

>ヤクザチック!



なるほど、ヤクザが「筋を通す」という言葉をよく使いますね。
この場合は、本来の意味の「道理に適うようにする」や「首尾を一貫させる」とはチョッと違うような感じがします。

「筋が通っていない」は、一般的に「道理に適っていない」や「首尾が一貫していない」が普通ですが、ヤクザ屋さんだと、誰それの顔を立てるの立てないのと、そこいら辺がウルサイので、
「礼を尽くしていない」や「然るべき(or正しいorまともなor本来の)手続きを踏んでいない」ということかも知れません。
見当違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 2

首尾一貫


初志貫徹(こっちはちょっと違うかも)


あたりでしょうか
    • good
    • 1

・道理に合わない


・合理的でない
・理にかなわない
ちょっとちがうかな?
    • good
    • 1

このブログが公開されています。



 http://plaza.rakuten.co.jp/liveshow/diary/200901 …

参考になれば、PS、夏目漱石や武者小路実篤を軽く読めば・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています