プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「好意を持ってる」のも「気がある」のも、
どちらも相手を【好き】だという気持ちは変わらないと思います。
ただ、「好意を持ってる」からといって「気がある」とは限りません。
でも、「気がある」のは「好意を持ってる」からだと思います。
皆さんは、「好意を持ってる」と、「気がある」の
使い分けや言葉の重みをどう解釈していますか?
又、どのような時、相手が自分に「気がある」と気付きますか?

※特に強調して聞きたいのは質問文の最後の一行です。
 

A 回答 (6件)

こんにちは!


「好意を持ってる」のも「気がある」の違いですね。
好意は【好き】で、その対象は広いですよね。友人と仕事の人間関係でもあり得ますよね! 気がある=惚れている=恋している更に発展すれば【深い愛】でしょうね。英語では【Like】【Love】は同じように違いますね! 男性では線引きしづらい違いかもね? 男性は単純だという事ですね! 

どのような時、相手が自分に「気がある」と気付きますか?
うん、やはり目ですかね!大きく艶やかな目ですね=瞳孔の事ですが、また、顔がすこし赤くなった時にその様な感じを受けますね。
幸せのそうな雰囲気もこないだ感じました。
僕の相手の女性は、僕同様少しシャイなんだなと感じるので、落ち着かない雰囲気+そわそわしてしまう感じも、意図的に避けるような感じも、そう様に受け取ります。
    • good
    • 0

>「好意を持ってる」のも「気がある」のも、


>どちらも相手を【好き】だという気持ちは変わらないと思います。
合ってはいますが、あなたが思っている事とは違います。

好きだという気持ちはあっても、友達として好きである可能性は
非常に高いですよ、ってこと。恋愛相手として好きであるとは
限らないということです。

そんなに思い込み激しいと失敗しますよ。
    • good
    • 1

「好意を持っている」=「好感度が高い」や「お気に入り」で、つきあいたいという発想は限りなく薄いが、「気がある」はつきあえたらいいなという気持ちが大なり小なりある、、、、というイメージです。



相手が自分に「気があるな」と感じるのは、二人でご飯に誘うとか
なにがしかアプローチがあったときですかね。
    • good
    • 0

自分は「好意を持っている」=「嫌いじゃない」


「気がある」=「好き」ですね。だから相手が自分に気がある(好きだ)と気づくのは相手がこれまでと違う行動だったり態度だったり視線だったりしたときかなぁ。
好きになったら自分を見てもらいたいし気付いてほしいし近くにいたいし何かと係わっていたいからね。
    • good
    • 1

私は、たぶん気付かれてるなという立場です。



くだらないですが、私があげたガラクタのおもちゃを、私の目の前で「え~、いらない・・。」といって他の人にあげたんですよ。
それを見て私がけっこう本気でムカついたので、その私の態度で、「あ、気付かれたかも」と思いました。

くだらないけど、本人にもらって欲しかったんです。ノリでもいいから。それを拒否され(--;)、けっこうヘコみました。

自分でも、そんなくだらないやりとりで、「好意」というか、「気がある」ことを自覚しました。

その後、メールは教えてくれたけど、電話は教えてくれません。はぐらかされてます。
私の気持ちに気付いてるんだと思います。

最近は開き直って(?)、「声が好きだから声がききたい」とか本人に言ってます。
これはただ好意を持ってるだけの人には言えないかなぁ。「声がききたい」とは。

「会いたい」とかは「気がある」って思っちゃうかなぁ。(思わせちゃう)
どうですかね?
    • good
    • 0

「好意を持ってる」ではなく「気がある」のかなぁと思うのは、相手が「わざわざ行動している」ように感じた時です。



例えば高いところにある物を取りたいけど、手が届かなくて困っている時。
たまたま通りかかって取ってくれたことに対しては、気があるとは思いません。
気があるのかな?と思うのは、以下のような時です。
・遠くの方にいたのに、わざわざ近寄ってきて取ってくれた
・用事は終わったはずなのに帰らず、こちらを気にしている様子で、困ったなぁと思った瞬間
 待ち構えたように助けてくれた

言葉ではあまり判断しません。
口でうまいことを言うことは簡単ですが、行動はそうはいかないからです。
人の真意は行動に表れると思っています。
なので、好きだとか直接的なことを言わなくても、相手には何となく伝わるものだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています