アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在3歳になるウサギを飼っています。
ついさっき、右前足を地面につけていないことを
発見しました。

ケージの外で遊ばす時は、檻で囲って
その範囲内で遊ばしています。
たまに、その檻を飛び越えてしまうことがあります。
多分その時に痛めてしまったと思います。

骨折してしまったのでしょうか??
すぐにでも病院につれていくべきでしょうか?

アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

私も以前、うさぎを飼ってました。


同じ様な症状の時が有り....
地に付いてない方のツメを確認してみて下さい。伸び過ぎで巻いてないか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

過去に爪が伸びすぎていて
ひっかけてしまって、剥がれたことがありましたので
爪の伸びすぎには気をつけているつもりなんですが・・・

今回もそんなに伸びているとは思いませんが・・・。

まめに、爪切りしたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/06 12:37

折れてはいないと思いますよ。


折れたら力なくブラブラして引きずりますから。
前足にキズでも付いていませんか?
または、ツメが折れてしまったとか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日、病院に行ってきました。

レントゲンの結果、骨折していませんでした。

親指をさわると非常に嫌がるので
どこかにひっかけて
痛めたかもしれません。。とのこと。

親指の爪の付け根から微量の出血がありましたが
たいしたことなく、安静にしておくように
とのことでした。

ほっとしました。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/06 12:43

うさぎの骨は、人間でいうと「骨粗しょう症」のような感じです。


いわゆる「スカスカな骨」ということですね。
うさぎは人間の膝くらいの高さから飛びおりても骨折する場合があります。
また、片方の脚に負担がかかり過ぎると、そちらの脚にも悪い影響が出かねません。
すぐに動物病院に連れて行ってあげて下さい。レントゲンを撮ればすぐにわかります。
但し今後の治療のこともありますので、うさぎの診察になれた獣医さんがいいと思います。
私は飼育歴10年以上・現在二羽目のうさぎを飼っていますが、最初は犬猫しか診察できない獣医さんに連れて行ってしまい、
とても可哀想なことをしました。
昔と違っていまはうさぎを始め、小動物をきちんと診察できる獣医さんがたくさんいますので…。

相談者さんのうさぎさんも、ちょっと痛めただけだといいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回診てもらっている病院に連れて行こうと
思います。

何度か檻を飛び越えていたのにもかかわらず
何の対策もしていなかった自分に腹がたちます。。。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 00:31

大事なペットの様子が少しでもおかしいと本当に心配ですよね。



わたしはうさちゃん飼いではありませんが、先日我が家のペットのかかりつけの動物病院の先生のブログにウサギさんの骨折の症例が書かれていました。それによると、ウサギさんの骨は割り箸よりも細くてもろいのだそうです。

もしものことを考えて、病院につれていかるほうがよろしいかと思います。うさちゃんが骨折などされていないことをお祈りしています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は、別記のとおり骨折ではありませんでした。
私は昔、犬を飼っていたのですが、
うさぎの場合、痛くても表情に表れないので
異常に気づくのが大変です。

これからは、今以上に気をつけたいと思います。
ご心配
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/06 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!