電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、我が家には2匹のライオンラビットがいます。
今年の正月にメスのライオンラビットのベビーを購入したのですが・・・だんだんと後ろ足で床をバン!と蹴る動作やすぐに噛み付くといった事が増えてきて、2月の末頃に「やっぱりウサギは1匹では寂しいんとちゃうやろか」とオスのライオンラビットのベビーを購入しました。
それが間違った考え方だと気づいたのは買った後でした。

隣り合わせた別々のケージに入れてたんですが、一昨日、ケージを掃除するときに2匹を部屋に放すとオスがメスに対してマウンティングをするようになりました。その後メスがオスを追い回したり、オスがメスを追い回したり・・・。
最初、嫁と二人で「お盛んやなぁ」って笑ってたのですが、マウンティングがメスにとってストレスになることをココで調べて気づくも時すでに遅しでした。

で、その掃除の後からメスの方が急に凶暴になりはじめたんです。 その前から暴れることはあったんですが、輪を掛けて暴れるようになりました。
餌の皿を取ろうとケージに手を入れると「グフゥグフゥ」という唸り声を上げて手に襲い掛かってきます。
あと、隙あらばケージから逃げ出そうとします。

ケージから逃げ出すと厄介でなかなか捕まってくれません。
捕まっても激しく暴れて指に噛み付きます。

で、質問なのですが・・・
たぶんメスはストレスで凶暴になってると思うんです(むしろそう思いたい)。
なので、ストレスが緩和されると大人しくなるのでしょうか?

昔、実家で猫や犬などを飼ってたので、安直に「ウサギも猫や犬と同じやろ」って思った私がいけないんですが・・・みなさまのお知恵をお貸しください。

引っ掻かれるのは自分が悪いのでいいんですが、このままウサギがストレス受け続けるのだけは可哀相で・・・。

すみませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ウサギが一匹だと寂しそう。

それは人間が勝手に思う事です。
十分に愛情注いで育ててあげればそんな事はないでしょう。もともと単独で暮らす動物ですし。

まぁ、今更言っても仕方ありませんが。

今年のお正月に購入されたんですよね??
まだ3・4ヶ月の子供でしょうか?

ウサギは4ヶ月から妊娠できるので、もしかしたらそのせいかもしれません。
メスは妊娠すると、凶暴になります。

もしくは、偽妊娠…?(ウサギは多いです)
あ。でも交尾行動したんですよね?ウサギは100%妊娠しますよ。(確か…)

偽妊娠だとしたら、しばらくしたら普段のウサちゃんに戻りますよ。
妊娠してたら…産まれて、子育てがひと段落しないと大人しくならないでしょう。
ストレスだとしたら、早くストレスの元を断ってください。
おっしゃられている通り、ストレスの元がなくなれば、大人しくなるでしょうね。

ただ、2歳になるまでは、やっぱりどの子もやんちゃで大変だと思いますよ^^;

あと、文章を読んで、妊娠の可能性が高い気がするのでちょっと説明を…

ウサギは交尾から約30日で子供は生まれます。(1年に10回出産する事も可能)
だいたい2~6匹は産まれると思います。(これ以上かも)
ただ…若い子ですからね…。4ヶ月程でしたら人間で言うと初潮が始まったばかりの小学生くらいです。
流産などの危険性も高いと思います。

ウサギはオスとメスを一緒にさせるとすぐに増えます。
一緒の部屋で放したりするのは辞めた方がいいです。どうしても放さなきゃいけないのならば、別の部屋で。
絶対にあわせない様にしないと、すぐ交尾します。すぐ子供を産みます。

育てられないのなら、一緒にしないように心がけてください。
もしくは去勢・避妊してください。(それでも、メスの偽妊娠はあります)

もっともっと言いたいことがあるのですが。
検索すればいろんなサイトでウサギのことを学ぶ事ができますので…検索して、勉強してください。

ウサちゃん達とBuzz_underdogさんが快適に暮らせるように。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現在既にケージを別の部屋に分けております。
やはり妊娠なのですね。じゃあ、なおさら快適な環境つくらないと・・・。
先入観が先に走ってしまい、それがウサギにとって悪い事をしてしまったと反省しています。
ウサギが落ち着ける環境をつくるよう書籍・サイトを調べてみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

掃除の後から、特に凶暴になった・・・と言う話ですが、
妊娠しているせいではありませんか?
マウンティング=交尾行動ですよね。
自分で、胸の毛をむしって巣作りしていたりしませんか?

雄ウサギの年齢がわかりませんけれど・・・
可能性は、高いように思います。

とりあえず、一度ウサギの飼育書を購入(もしくは、
図書館でも)して、最初から最後まで一読されることを
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速オンラインショップで本を購入しました。
ダメダメ飼い主でウサギ達には迷惑かけましたが、ウサギたちのためにも住み良い環境を作っていきたいとおもいます。