プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネザーランドドワーフかホーランドロップの純血種を飼おうと思います。
ペットショップで購入しようと思うのですが、大人になったらスタンダード基準よりも遙かに大きくなたという話を聞きます。

赤ちゃんの時に見分けることは可能なのでしょうか?
見分け方があれば教えてください。

A 回答 (4件)

生まれた直後(2日以内?)だったら骨格でなんとなく予測はできます。


しかし子ウサギの状態からは予測はハズレる可能性が大ですね。

素人の方がショップで見分けようとしたら、足の大きさかな?
大きくなる子は、子ウサギでも太くしっかりしていますから。
あとは体全体のバランスですかね?すごく表現しにくいです。
見慣れてくると、容易に判るようになりますけど。
    • good
    • 0

先の回答者さんの回答はネザーやホーランドといった品種には


あてはまりません。

やはり大きくなる子は小さな頃から大きく、小さな子は小さいです。
でも、成長の速度が違うだけの場合もあります。
小さな子は体が弱くて小さいというだけもあります。

スタンダードを求めるのならば両親ともスタンダードのネザー、ホーランドであると分かる店で購入することです。
ペットショップではおそらく手に入らないでしょう。
ブリーダーもしくは専門店をあたってください。

ちなみにネザーもホーランドもスタンダードは体重だけではないですよ。
彼らは弱い個体で小さい訳ではないので、非常にたくさんの栄養を
必要とします。
彼らのすばらしい毛質や、体型は十分な栄養がなけらば作られません。

2倍の大きさのミニうさぎちゃんと食べる量は変わらなかったりしますよ。
    • good
    • 1

こんにちは



人間の子供と同じで育って見なければわかりません。
正式な見解ではなくオカルト的かもしれませんが、頭(顔)の小さい子はあまり大きくならないみたいです。
うちはネザーを飼っていますが、頭が小さかった為かわかりませんが1kgのまま大きくなってません。えさの与え方や育て方にもよるでしょうけど、人間と一緒で遺伝子もありますからね。

ネザーよりはロップの方が大きくなりますよ。でもどっちも可愛いですね。
うちは1羽だけですが、最初に2羽飼っちゃえば良かったと思っています。
    • good
    • 0

餌により大きく育つ可能性が多々有るようです


犬でも同じ兄弟犬で離乳食が早かった子は標準なのにいつまでも母乳で育った子は、健康面で余り問題がないのにとっても小さいです

よくうさぎに水を飲ませるな。という話が有りますが間違いなので飲ませて下さいとも言います
しかし、うちでは水の変わりに野菜か果物で水分を含む物を必ず一緒にあげて水はあげた事は有りませんでしたが丈夫で10年以上生きていました

でっ成長期にあまり栄養のある物を多めにあげると大きくなる
(成長期後は、太るだけで大きさは変わりません)
他の子に比べ元々大きい(体。手足が太い)子はやはり大きいみたいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!