電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて投稿させて頂きます。現在私は生活保護をうけているのですが、友達が結婚をしもうすぐ子供が生まれるということで、アレルギーなど心配からなくなくウサギを手放さなければいけなくなりました。2年程飼っていたので体もかなり大きいため里親がみつからないということでした。飼育に必要なものは買ってもらうというのを条件に決まったのですが、実はアパートはペット不可なのです。こういう状態で生活保護をこれからも受けていけるのかがとても心配です。ウサギは鳴かないしおとなしいですし。。という考えではまずいのでしょうか;; すでにわたしの家にそのウサギがいるのですが;;手放したくなくって;;私の考え行動はやはりまずいでしょうか・・どうぞアドバイスのほうよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

一つ言える事は規約は建前ではありません。


守らなければいけないルールです。
どうするかはルールに基づいて考えるべきです。
自分に都合の良い解釈をしてはいけません。
ペット不可物件でペットを買うことは明らかな約束違反なのですから、そのことの自覚は必要です。
理屈をつけて悪いことはしてないんだと考えるのだけはしないでください。
    • good
    • 0

No.11です。



たびたびで申し訳ありません。

うさぎは飼育環境が清潔であれば、自分も常に毛繕いしていますので
体臭は特に問題はないと思います。
人間だって体臭がありますから。

あと、どうしても気になるのは、やはりペット不可物件ではバレたとき
に規約として退去させられることになってませんか?
その覚悟があるかどうか、だと思います。
うさぎを手放すようなことはしないで欲しい。
最期まで責任をもって欲しい。
結局手放すのでしたら、今も手放せるはずなんです。
    • good
    • 0

>すでにわたしの家にそのウサギがいるのですが手放したくなくって


前の飼育者と協力して、次の飼育者を探して下さい。
見つからないときには・・ 
    • good
    • 0

こんばんは。



http://www.seiho110.org/rei/frame.htm

確かにうさぎは、ペット不可の住居という点を除いては生活保護受給者
でも飼育することに問題ないみたいですね。
うさぎって、あったかくって柔らかくって優しくって、すごく癒されるでしょう。
私は去年、8年半育ててきたうさぎを老化に伴う腎不全で亡くしました。
最後の1週間は、眠れず・食べられず・働けず(笑・真面目に会社の上司や同僚が
理解してくれて休ませてくれました。そうはいっても実家の母にも協力してもらい
看病をお願いして出社しましたけど)、1回1万円の治療でも迷わず病院に通い、
最期は自宅で看取りました。
今日もお墓参りに行ってきました。
お友達から説明を受けているかもしれませんし、うさぎにも個体差があ
りますが、「ものを齧る」習性がありますから、どうぞ覚悟なさってく
ださい。トイレを覚えている子でも、気に入った場所にマーキングした
りします。
ただでさえ抜け毛の量が多いのですが、換毛期はとくにひどいので、
近所に毛が舞い込まないか、洗濯物に毛がつかないかと冷や冷やものです。
かく言う私も、実はペット不可のワンルームマンションの社宅で8年半
もこっそりとうさぎを飼い続けていたのです。
旅行でペットホテルに預けるとき、病院に行くとき、うさんぽに出掛けるとき、
かなりドキドキしました。
私だって「バレなければ、いっか!」という気持ちでしたよ。
会社勤めで留守がちの1人暮らしでペットを飼うのは初めてだったし、
最初はこんな私に飼い主が務まるだろうかとか不安でいっぱいでした

お金はいろいろかかります。(譲り元のお友達と解決済み?)
住居もかなり荒らされます。(ペット可・不可に関わらず出てくる問題。
お友達に指導を受けてください)
自分が病気でも、お世話は休めません。(こればかりは自分で解決)
飼い主としての責任感を問われる場面はいっぱいあります。
それが生き甲斐、働き甲斐になってくれるといいなぁ。
私はyokokoro2さんを応援したいです。
路頭に迷いそうなうさぎを受け入れてくださって本当にありがとう。
    • good
    • 0

ペットを飼うためには、お金は絶対に必要ですよ。

生活保護受給者じゃなくても、生活資金に余裕がない人が手を出すものではないと思います。

動物を飼う、ということは、命を預かることです。その費用は動物本体価格だけではありません。

ケージや身の回り品はもらったとしても、ただ生かすのではなく、ペットとして可愛がるには年間それなりのお金がかかります。

健康で長生きしてもらうためにはそれなりの餌代がかかり、柔らかい餌ばかりじゃ歯が伸びるから、ガジガジ系のオモチャも必要。毛球症予防のためにはグルーミングにも気をつかい、暑い夏、寒い冬にはエアコンを入れ、病気になったら動物病院に行って治療してあげる。それが飼い主の義務だと思います。

ペットっていつまでも健康じゃないし、寿命で突然ぽっくり逝ってくれるとも限りませんよ。例えば皮膚病とか、下痢とか、だんだん衰弱して動物病院に連れて行かないといけないとき、やっぱりお金は必要ですよ。それも数万単位で。
    • good
    • 0

ウサギと自分とどちらが大切か、普通、自分が大切ですよね。

    • good
    • 0

お人よしな性格なんじゃないですか?


だからお金たまらないんじゃ・・・それが悪いこととは思わないですが。
自分のことしか考えないそのご友人に、
「ペット不可の生活保護者に渡すとは常識外、もうちょっと苦労してほかの手段を探すのがスジ」と正しいことを言って、そのうさぎを返すか、
ペット可の物件に引っ越せるよう家賃?生活費?を出し続けてもらうか。
あるいは、うさぎのことは自分がなんとかする(とにかく生活保護から抜けるよういやな仕事でも働くとか、ほかのもらい手を捜すとかも含めて)という決意を持って、そのともだちがいのないご友人とはこんりんざい縁を切れば、新しい人生が始まるかも。
    • good
    • 0

生活保護を受けていてペットを飼うって、生活の最低限度のお金を国からもらってる身ですよね。

きちんと自分で稼げるようになってからにして欲しいなぁ・・・というのが本音です。

さて、個人的見解はおいといて。

ケースと大家には、きちんと説明して了解を取ったほうがいいです。
ウサギの毛のアレルギーはかなり症状ひどくて、呼吸困難の症状が出ます。知人でひとりいたけど、毛を吸い込むと本当に顔が真っ赤に腫れ上がって、ゼイゼイいうんです(>_<)
付近にアレルギーとかアトピーの方が住んでたら、ちょっとめんどくさいことになります。

それと、ウサギの成獣はかなり匂うので、ケースが自宅面談に来たりしたら、玄関に入っただけでもバレますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めましてyokokoro2です。大変貴重なご意見 本当にありがとうございます^^ たくさんの方から色々なご意見頂き、自分なりに考え今後の事を慎重に考えて生きたいと思っています。こんなにたくさんの方から参考になるご指摘やご意見を頂き感謝の気持ちでいっぱいです^^
同じ境遇の方方や病気私(精神科 身障者)の方からの意見もお聞きしたいのでずぅずぅしくももう少し色々な方からのご意見をお聞きしたいので締め切りをせずに色々とアドバイスを頂けたらと思い、続行させて頂きたく思っております。厳しい意見も素直に受け止めていきたいと思っておりますのでどうぞ皆様よろしくお願いいたします。正直ショックだった事もありますが今はどうすれば一番いい方法があるのかそれを導き出すためにも皆様からのアドバイス、ご意見よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/08/16 01:30

非常に高額で取引されるものや、育てるのに特殊な機器が必要となるようなもの、


他人に危害を加える可能性が高いものなどは不可になることがあるようです。
が、うさぎ位なら大丈夫かもしれません。
ケースワーカーに相談してみてはいかがでしょう?

むしろペット不可のところというのが問題だと思います。
絶対バレないなんていう保障もありませんし、集合住宅の場合、
「ペット不可」だから入居されてる方も居ると思います。

病院に連れて行ったりする時に、見つからないという保障はありません。
ドコから誰が見てるか分かりませんからね・・・^^;

ばれなきゃいいや(*´ω`*)は少々無責任かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めましてyokokoro2です。大変貴重なご意見 本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 18:10

いろんな人が建前だけでNGの回答をします。


あまり、気にすることはありません。
静かに、優しく、うさぎを飼っておられる方はたくさんいますよ。
要は、周りに迷惑をかけなければいいのです。部屋をキズつけなければいいのです。慈しんで飼ってあげてください。
もし、知れて飼えなくなったらそのときはそのとき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして yokokoro2です。大変貴重なご意見本当にありがとうございました^^

お礼日時:2008/08/15 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!