電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に戸建てを購入したのですが、妻と娘がウサギ(ロップイヤー)を飼いたい!ということで、近所のショップに行ったところ、「外で飼ったら、暑さに負けてしまい、とても無理」と言われてしまいました。
狭いながらもせっかく庭があるのでできれば外(もちろんケージの中)で飼って、たまには庭で放して遊びたいと思っているのですが、無理なのでしょうか?まあ、夏くらいは部屋の中で飼ってもよいとは思っているのですが、経験のあるかたのアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に店員さんのおっしゃっているとおり、ウサギは屋内での飼育が望ましいと思います。


ウサギは犬猫よりも暑さに弱い生き物です。
肉球もありませんし、犬のように舌を出して放熱する事もできず、耳の毛細血管からの放熱のみです。
しかもロップのように耳が垂れていると、余計に注意が必要と獣医さんが言ってました。(私はネザー飼いです)
ウサギの飼育本にもよく書かれていますが、室内飼いでも真夏日は冷房が必要な程ですよ。
湿度も要注意です。もちろん雨ざらしなんてNG。犬とは違います。
もし屋外飼いをされる際に検討中のケージは、どの位のサイズをお考えでしょうか?
通常お店でウサギ用に売っているような60×40サイズだと、不向きでしょうね。
風通しがいいところ・涼しいところ等自分で非難する事が出来ないからです。
我が家のウサ2匹も室温が25度を超えると、バテバテです。

お庭に放してあげられる。。。理想です。
ただ狭いところでも入り込んでしまうし、以外にも1m位はジャンプ出来てしまうので、十分に注意してあげてください。
室内はもとより屋外にはウサの危険が一杯です。

ちなみに比較的寒さには耐えられると言われていますが、我が家のウサ達はホットカーペットとコタツ布団が大好きです。
冬ケージから出すと一目散にヌクヌクしてますよ。

大きな小屋を作ってあげられないのでしたら、室内飼いをしてくださいね。
ウサさんをかわいそうな目にあわせない為にも再度検討をお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり、外は無理なのですね。学校や幼稚園やミニ動物園のうさぎをイメージしていたのですが、勝手が違うようですね。
屋内飼いも検討してみます。あまり室内でうろうろされるとどうかとも思っているのですが、屋内飼いだからといって、外を連れ出してもいけないってことはないですよね・・・

お礼日時:2006/05/18 19:36

私もロップイヤーを飼っています。

以前は外に屋根つきのものをつくりその中にうさぎのケージをいれていましたが、うさぎは湿気暑さに弱いということで今は完全室内飼いです。湿度が悪かったのか垂れ耳にかさぶたができ診察してもらったらカビがついてしまったこともあります。薬をつけ完全室内飼いにしたら治りました☆たまに庭を散歩させたりするのはいいと思いますが外で飼うのはお勧めできませんね。もし散歩させたいのならばウサギ用のリードなども売ってますので検討してみたらどうですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うさぎさん、治ってよかったですね。
みなさん、外はおすすめしないということで、納得しました。

お礼日時:2006/05/20 00:53

こんにちは。


ホーランドロップ2歳♂を飼っているものです。
#1の方やショップの店員さんの言うように屋外飼育は止めた方がいいと思います。

ロップだけに限らずうさぎは暑さ寒さに弱く、雨(湿気)もだめです。うちは関東在住ですが、夏は1日中冷房付けっぱなしになりますし、冬でも室温が15度以下にならないようにして、いつも室温は15度~23度位になるようにしています。(湿度計・温度計は必須アイテムです)

普段は屋内のケージで飼い、遊ぶ時間にサークルなどで範囲を限定して放して遊ばせてあげるといいと思います。
遊ぶ時間は例えば夕方○時~○時までと決めてあげるといいですよ。うさぎは決まりごとが好きですから(笑)
庭で遊ばせる時もサークルで区切ってあげる方がいいですね。直射日光がガンガン当ると熱射病になってしまうので、日陰を作るかすぐに屋内に戻ってこられるよう工夫してあげてください。
うちは集合住宅ですがネコ用ドアをベランダの窓に取り付けてサークルで区切ってうさぎが好きな時に出入できるようにしています。
とにかく、弱い生き物ですので飼育環境は人間がちゃんと整えてあげないといけません。

あとは、うさぎを家に迎えた直後は、触りたい、構いたい心境をぐっとこらえて1週間くらいはそっとしておいてあげて下さい。トイレと食事の世話だけにして見て見ぬ振りをしてあげてくださいね。そして、うさぎが家の雰囲気に慣れてきたころに少しずつ頭を撫でてあげたり、フードを手からあげてみたりしてください。ストレスに弱い動物ですので、特に子うさぎのうちは構いすぎただけで死んでしまうこともあります。

うさぎを詳しく診察できる病院が近くにあるかも重要です。うさぎを詳しく診れる病院って本当に少ないのでインターネットなどで情報収集してみてくださいね。

うさぎは飼い始めると本当にかわいいですよ。
ちゃんと表情もあるし、意思表示だってします。
なので、うさぎさんが辛い思いをしないような環境で飼ってあげてほしいです。
長々と失礼しました… m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。
まだ飼ったことがないので、いろいろ教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2006/05/20 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!