![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
スポークの組み方ですが、フロントはスポーク本数がが24本と少なめですから、フロント、リアともにタンジェント組が安心だと思います。
質問者さんの体重が軽いので、フロントはラジアルというのもアリかとは思いますが、特に細いスポークを使用するのであればタンジェントの方が安心感があります。ハブですが、一般的に軽量で有名なのはアメリカンクラシックの製品です。回転部分の精度などは新型のデュラには及びませんが、ヒルクライム前提であればまず軽量である事を有線すべきでしょう。アメリカンクラシックのマイクロ58というフロントハブは、実測でも60グラム、RD-205というリアハブは実測で200グラムちょっとでした。アメクラの製品は重量がモデル名になります。新型デュラと比べると、前後のハブだけで120グラムも軽量化できます。
ただ、アメクラの製品は軽いのは良いのですが耐久性はあまりないと実感しています。その点、DTのハブはそこそこ軽量(デュラよりは軽い)で、耐久性、回転精度も優れているためお勧めです。
リムですが、オープンプロは年式によって固体重量がかなり違います。近年のPL法などメーカー側の製造責任を問う法律が強化されたためか、同じ製品名の商品でも以前のモデルに比べると強度を上げるため重くなってしまったモデルが多数存在します。最近流通しているものは400グラム以上あるようです。
自分が知っているものだと、アメクラのCR350(クリンチャー)が穴数による誤差はあるでしょうが、実測で350グラム前後です。また、アレックスのEST-13というクリンチャーリムも同様の重量でした。ただ、いずれも自分が実測したのは数年前の事なので、現在のものはもしかするとこの数値よりも多少重量が上がっているかもしれません。CROSTINI R3.1も自分が以前に実測したデータでは374グラムというデータでした。個体差が大きいのかもしれません。
いずれにしても軽量パーツは購入する時に実測する事をお勧めします。
親切丁寧な回答有難う御座います。
フロントホイールをラジアルかタンジェントかと考えていましたが
強度面を考えるとやはりタンジェント組みの方が良さそうですね
大変参考になりました。
No.5
- 回答日時:
再びの投稿です。
DTのハブは24、28、32Hとありますが、日本に輸入されているかわかりません。わたしのハブは前後とも32Hです。DTはクイックは使いづらいですが、ラチェット音がなくスムースに回転している印象があります。DTのリムは、24Hや28Hとなると重量が500グラムくらいあります。第一候補にされているALEXRIMS CROSTINI R3.1はリム重量が370gくらいしかないですね。24Hでは剛性が不足すると思われます。
ヒルクライム専用仕様といってもシッティングで高トルクをかけない走り(毎分70~80回転くらいでギヤ比34:27か29くらい)をされるのでしたら問題ないとおもいますが、勝負所でダンシング(39;25以下)を使うとたぶんたわみがでて効率的な走りはできないとおもいます。
これはわたしの経験上ですから質問者様にあてはまるかどうかはわかりません。
わたしがリムにアンブロッシオのネムシスを選んだ理由は、パリ・ツールやツール・ド・フランドルなどで使われるリムだと聞いたことがあったからです。重量も430グラムほどあり剛性はあるほうだとおもいます。
スポーク組みは前後輪とも交差個所のおおいイタリアン組み(タンジェントか?この辺の組み方はよく分かりません)で組みました。
前輪をラジアルにしなかった理由は下りをある程度楽しみたいからです。
話が脱線しますが、乗鞍や美ヶ原は最近事故が多いらしく下りがうるさくなりました。
できあがったホイールはあまり軽くもないですが、10%くらいある登りで強引にダンシングしてもたわむことなく登ってくれます。
あるプロショップに言わせると扁平スポークよりは丸スポークのほうが横剛性がでて脚が売り切れたときに左右に振るダンシングをしても横剛性が推進力を補ってくれるとか・・・そこまでは乗ったかんじでは掴んでいませんが、これ以上良いホイールとなるとコンプレションホイールくらいしかないのではないかと言うくらい剛性はでていると自負しています。
話は自慢話になってしまいだいぶ逸れましたが、なにが言いたいかといいますと、軽量リムでスポーク本数少ないとテンションホイールの場合どうしても剛性不足になります。
ただ単純に安全強度だけの不足でしたら我慢もできますが、ここ一番の勝負所でホイールがひしゃげて(たわんで)推進力が伝わらないという感覚が脚に伝わるとやる気を無くすことは確かです。上死点から踏み込んだときにふにゃっとなると悲しくなります。
手組みのホイールは完組みよりは安く組める(買える)ということもありますから納得いくまでいくつか組んでみたらいかがでしょうか?
わたしはこんどコンプレッションホイールに手を出してみたいと考えています。
ちなみに軽量・高剛性のアルミフレームに軽量ホイールはまず走りません。というより乗った瞬間に進まないとバイクだと感じました。連れの愛車ですが、これなら勝てるとおもいました。(笑)
DTハブ24H28Hは調べてみます。
剛性面では乗り手のレベルによって変わると思いますが
私レベル(mt.富士1時間30分)では大丈夫ではと勝手判断をしています。
大変勉強になりました。
No.4
- 回答日時:
ヒルクライムで軽量に手組みするとすればハブはDTの240S、スポークは同じくDTのエアロライトは外せないでしょう。
タイヤは文句なくチューブラー。あと問題のリムですが、最近の完組みホイールのほとんどはスポーク本数を減らし軽量化(ハブも)したりしてリムの重量ををあげて剛性を出す仕掛け(トレンド)になっています(リムの重量は慣性力がかかるので回転する上でさほど抵抗にならないとの見解もあるようです)。
そこでリムは敢えてマヴィクのリフレックスよりは重いアンブロッシオのネムシスでどうでしょう?
クリンチャーでは剛性に寄与していない重量的なハンディーがあります。
噛み込みによるパンクの恐れもありません(ゴール目前でパンクは悲し過ぎます)。
ちなみに筆者はチューブラー派です。
組む時の注意ですが、エアロ(扁平)スポークは横剛性が出しにくい為にスポーク・テンションをきちんと測りながらテンションを調整してくれる懇ろな作業を厭わずやってくれるショップを選ぶべきです。でなければ自分でやるしかない。
登りでシッティング、ダンシング両方を試してホイール自体にたわみが感じられないかを確認しながらというショップにとっては気の遠くなるような時間をかけて組んでくれるショップなら問題ないとおもいます。
この回答への補足
回答ありがとう御座います。
>ハブはDTの240Sとありますがフロント24Hリア28Hって
ありますか?今のところ第1候補としてCROSTINI R3.1 を考えているので。
No.1
- 回答日時:
ヒルクライムを考えているのならやはり軽量化ですね。
フロント24H、リア28Hで問題ありません。リムはアレックスよりもopen proなどマビックの製品の方が軽いと思います。またハブも軽量化を優先するのならデュラと同じような価格でデュラよりも軽量な製品があります。
スポークはDTのレボリューションがお勧めです。ある程度の耐久性を求めるのならコンペティションにすれば良いでしょう。レボリューションは極細でとにかく軽いです。ニップルは当然アルミで。フロント24、リア28であればこれでも問題ないはずです。
軽量化を優先するのか実用性を優先するのか、はっきりさせた方が失敗がないと思います。
この回答への補足
回答有難う御座います
ALEXRIMS CROSTINI R3.1は実測395g程でopen proより軽いらしく
スポーク本数も少なくて済むので私としてこちらの方が軽量化出来るのではと思っています。
デュラ同等のハブとは何処のメーカーでしょうか、又スポークの組み方などもお教えて頂ければ幸いです。
当方全くの素人なので。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- スポーツサイクル ●おすすめの26インチMTB完組みホイール 7 2022/05/13 19:20
- スポーツサイクル クロスバイクについてです 2 2023/04/14 21:18
- 車検・修理・メンテナンス タイヤ組換えとホイールの傷について。 某カー用品店にてタイヤ組換えをやってもらった後にホイールの傷に 2 2022/05/08 11:12
- 車検・修理・メンテナンス 車の点検について質問があります。 僕の車はホイールを変えていて純正のホイールより幅が太いホイールを履 10 2023/03/19 08:02
- 預金・貯金 仕組み預金 いまから始めるのはアリか? 6 2022/08/20 00:48
- 国産車 ホイールマッチング 1 2023/01/23 21:59
- DIY・エクステリア DIY得意な方へ。折りたたみ台車の案をください。 4 2022/06/23 09:56
- カスタマイズ(車) GR86にweds sportのsa75rというホイールをつけたいと思っています。 18インチで7. 1 2023/01/18 14:48
- 国産車 タイヤ安く買いたい 13 2022/12/24 11:49
- 自転車修理・メンテナンス ファットバイクについて ファットバイクにホイールをロードバイクの物をつけることは出来ますか?ハブをロ 1 2022/09/12 07:08
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
自転車のスポークがよく折れます。
-
スポークの長さ
-
CN(MAC)スポークは折れやすい...
-
度々折れる自転車のスポークの...
-
駐輪場の設置スタンドでスポー...
-
自転車の錆びたスポーク
-
バイクのスポークホイールの色...
-
スポークが修理してもすぐ破損する
-
ホンダマグナ50のタイヤをチュ...
-
カブ50 スポークを折ってしまった
-
7本スポークのアルミホイール...
-
アルベルトロイヤルの後輪スポ...
-
ワイヤースポークの清掃
-
自転車のスポーク 自転車のタイ...
-
この画像のホイールを探してい...
-
自転車のスポークが外れたので...
-
カブのリム交換について
-
手組み用?ハブはなぜ32Hが多い...
-
空気抵抗って…。自転車のホイー...
-
リムのスポーク穴の向き
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
度々折れる自転車のスポークの...
-
スポーク交換の時間
-
駐輪場の設置スタンドでスポー...
-
自転車のスポークが外れたので...
-
手組み用?ハブはなぜ32Hが多い...
-
自転車のスポークの修理ってい...
-
スポークが修理してもすぐ破損する
-
CB400SFのNC42前期型を40万前...
-
スポークの長さ
-
ハンドルのこの部分の名称
-
アルベルトロイヤルの後輪スポ...
-
カブのタイヤ交換したらハンド...
-
自転車のスポークがよく折れます。
-
ホンダマグナ50のタイヤをチュ...
-
自転車修理費用について
-
手組みホイルのスポーク長とテ...
-
CN(MAC)スポークは折れやすい...
-
アルミホイール、7本スポーク
-
ホイールのメーカーについて。
-
gs750についてですが、gs750.gs...
おすすめ情報