プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車の購入を検討しておりますが、色々と探していると
レンタアップ車でお買い得と言う物を見つけました。
1年落ちで走行距離1万キロ、車検残は2年くらいです。
現物は確認してませんが問題が無ければ買いでしょうか?
お詳しい方にアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

デメリット


1.レンタアップ車は荒く乗られている可能性がある
2.不特定多数の人が乗っている
3.走行距離が比較的多い。
メリット
1.きちんとメンテされている
2.上記のデメリットから嫌がる人もいるため値段が安いケースもある。

個人的には、1年1万kmくらいでしたらどんな乗り方をしていようが耐久性にまったく問題は無く、新車同様かと思いますが。
「買い」かどうかと言われても値段も分からないので誰も答えられないでしょう。
質問者様が安いと思われれば「買い」ですし、高いと思われれば買いではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり最終的に決めるのは自分ですね。
色々調べて検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 10:08

いなかのくるまやです。



元来レンタアップ車というものは「レンタカー上がりの車」という
意味なんですが、ご質問の車はレンタアップではないと思います。
通常レンタカーは新車時から「2年車検」なので1年落ちであれば
残車検期間は「1年」であるはずです。
おそらく、それは「リースアップ車」であると推定します。
(販社によってはそれらの表現を混同しているケースが散見される)

で、さらなる推測ですが「スズキの軽自動車あたり」では??
協力販社向けに1年短期でリースされた物件がリース期間終了に
伴い売りに出されているケースはよくあります。
販売協力店はいわゆる「つきあい」で物件を1年間リースして、
毎月のリース料を納めます。1年の間にリース収益にて部分償却され、
再販する際には「若干お得」な販売価格を提示することも可能なんです。
リースアップの好物件なら買っても問題となるようなことはないでしょう。

逆に短期間で売りに出される「レンタアップ車」の場合は、なんらかの
「事故」(自殺等)を起こしている可能性がある場合もあります。
(本来なら、レンタカーが1年程度で売りに出されるのはおかしい)

レンタアップかリースアップか、きっちり販社に問うてみるとよいでしょう。

はっきりリースアップであると答えが出て、モノがよければ「買い」です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
レンタアップかリースアップの違いがあるのですね。
販売会社に問い合わせてみます。
色々とありがとうございまいした。

お礼日時:2009/02/06 10:12

#2いなかのくるまやです。



レンタカー豆知識、参考サイト。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

真のプロが、きっちり解説していますね。(笑
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!