dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今軽自動車15年ぐらい乗っていて税金が1万超していますが何年前の車からそれぐらいの税金掛かるか分かれば教えて下さいます。車買い換えようと思っています。ちなみに中古車ですが

A 回答 (5件)

初年度登録から13年経過した車両について、自動車税が加算されます。

    • good
    • 0

12年経つと税金が上がりますよ。

    • good
    • 0

以前は、7200円だった、軽自動車税(都道府県税)が、新車登録後、13年目からの増税で、12900円になった訳ですが、その後、増税があったので、現在新車は、10800円。


平成26年の、中古車を買えば、令和9年頃までは、7200円。
    • good
    • 1

平成27年4月1日以降に登録された軽自動車 自宅用の乗用車は、軽自動車税は、10800円となります(市町村により異なる場合がある)


登録13年以上のガソリン車は、自動車税、軽自動車税があがります。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/ …

2019年10月1日以降に初回登録を受けた自動車については、自動車税が値下げされる
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/ …
    • good
    • 0

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/ …

平成27年4月1日以後に最初の新規検査を受けた軽四輪車等(三輪以上の軽自動車)について、新税率が適用されます。

https://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde093.h …

軽自動車税 13年超 概ね20%重課

2019年10月1日に予定されている消費税10%への増税時に、自動車税率の引下げ(恒久減税)を実施する見込みとなっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!