事情がありとても貧乏だということを前提に質問です。

現在、走行距離が130000キロくらいのダイハツムーブを乗っています。
今年5月車検です。(恐らく10万はかかるでしょう)

買い換えようかと走行距離の少ない軽自動車をネットで調べています。
走行距離5万キロ以下くらいの、値段は総額20万くらい。
例えばこれ
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU533872 …
年式が古いからこの値段なのか?3.9キロしか走ってないし。訳ありなのでしょうか?
同じような年式、走行距離、値段のも結構ありますね。
これとか
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU533872 …

乗れればいいです。色とか形とかオプションとか気にしません。
この様な値段の軽自動車はあまりオススメ出来ませんか?
車に詳しい方、回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • なるほど、では福島県以外での同じような値段の車が結構ありますが
    やっぱり訳あり?

      補足日時:2017/02/09 20:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中古価格は、おおよそ市場価格を反映していますので、掘り出し物は無いと思ったほうがよいでしょう。

『訳あり』で理由が受け入れられるものなら、安く買えると思います。
車検も今月切れるから、やはり+10万円。タイミングベルトやゴム・パッキン類も気になるところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイミングチェーンだといいですね。

お礼日時:2017/02/09 22:00

私個人の考え方だと


中古車は今までの使用履歴がわからない分
これからどう壊れるかわからないので
保証期間でどれだけ修理してくれるかのほうが
大切だと考えています

その関係で、個人の工場より
どうしても、ディーラー系中古車のほうを選びます
そのうえで、例えば
http://gazoo.com/DealerU-Car/detail?Id=112012802 …
http://gazoo.com/DealerU-Car/detail?Id=112014409 …
とか同程度のものもあるので
その車としてはこんなものじゃないかと思います

もっとも、このクラス、新車で80万前後だったと記憶しているので
高いといえば相当高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/09 22:00

福島県ということは先の津波で海水を被ったものかもしれませんね。


安いものには必ず何かの理由があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車

年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車ではどちらが「買い」でしょうか?
 15人乗りの中古車(ハイエースコミューター、または日産キャラバン)の購入を検討しています。予算が許せば高年式で低走行のものがいいのですが、そうもいきません。平成4年製、走行3万キロのガソリン車と、平成12年製走行32万キロのジーゼル車ではどちらが「買い」でしょうか? 一般論では論じられないことは承知していますが、どうぞアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

32万キロと3万キロですと差が凄いですね。
単純にどちらも状態が良いとは言えないかもしれません。今までのメンテナンス記録を見たり、現状の確認をして購入するしかないと思います。
中古車の場合保証がないところもありますので、購入後すぐに壊れてしまうケースもあります。
故障して直すときには費用がかかります。せっかく諸費用を払って購入するのですから、すぐに乗り換えることにならないように予算を多めにとって、もう少し選択枠を広げたほうが良いような気がします。

参考までに中古車の仕入れ価格が見れるサイトがあります。販売店の価格と比較してみるといいと思います。
日産 キャラバン 相場
→http://soubastar.com/search/tag/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%B3
参考にしてみてください!

Q2007年式のノア走行距離9万キロ自動ドアでグレード良いのですが、ぶつけて修理に60万かかります。

2007年式のノア走行距離9万キロ自動ドアでグレード良いのですが、ぶつけて修理に60万かかります。
皆さんなら修理しますか、中古車軽四にされますか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

捨てて乗り換える。
12年落ちなら状態よくてもゴミ同然に扱われるので、思い入れがないなら廃車現金買取にでも売って、売却分+60万の車に乗り換えるのも同じですよ。
自分の事なら、もう少し足して新車の貨物軽買います。
アルトバンはMTならコミコミ80万ぐらいじゃないかな?
最近の中古は、コストダウンもあるけど、使う人間の質が低くなったせいかハズレ多いから嫌い。

軽の中古に関しては新古車か他の方の言うとおり。
長く乗りたいならコンパクトカーの方がマシ。
ただし、パッソ、ヴィッツの1000ccエンジンは10万キロ近ければゴミですので、高年式でも営業車下がりは買わないように。
3年で10万キロだとエンジン積み替えってのが当たり前だそうなんで。
普通はプロボックスとかサイズ上げるけど、減価償却に使うところは手放して買い替えするから、そんなの買うと割合わないです。
タチ悪いとデジタルメーターってアナログより・・(-。-*)ボソッ 初回車検前にやるし。
穴の大きくなったちくわと同じく、エンジンのコストダウンが進んで昔とは違うんです。
そんな元営業車、昔と違って見た目も装備も良いですよ。
滅多にないですけど。多分。

その辺の修理工場と仲良くなっていればオークションから手数料程度で引っ張ってきてくれるので、ずっと中古乗り換えなら、普通の。ではなく、まともな修理工場と付き合っていくと良いよ。
最近少ないけど。

捨てて乗り換える。
12年落ちなら状態よくてもゴミ同然に扱われるので、思い入れがないなら廃車現金買取にでも売って、売却分+60万の車に乗り換えるのも同じですよ。
自分の事なら、もう少し足して新車の貨物軽買います。
アルトバンはMTならコミコミ80万ぐらいじゃないかな?
最近の中古は、コストダウンもあるけど、使う人間の質が低くなったせいかハズレ多いから嫌い。

軽の中古に関しては新古車か他の方の言うとおり。
長く乗りたいならコンパクトカーの方がマシ。
ただし、パッソ、ヴィッツの1000ccエンジン...続きを読む

Q走行距離って気にしないとダメなんですか?走行距離気にしなくて、20万キロ越えの中古車買ったひとはいま

走行距離って気にしないとダメなんですか?走行距離気にしなくて、20万キロ越えの中古車買ったひとはいますか?

Aベストアンサー

>走行距離って気にしないとダメなんですか?
「距離に見合ったメンテナンスがされているか、否か」です。

>20万キロ越えの中古車買ったひとはいますか?
 買ってはいないが、新車購入したクルマで20万キロを越えたことがあります。
 ATにシフトショックが出たたため手放しましたが、
 エンジン、ボディとも十分に現役でした。

タクシーは、40~50万キロ使うらしいので、
ボディにヤレが無く、適切なメンテナンスがされていれば
問題は無いと思います。

海外に渡った日本車なら20万キロ越えは普通かと。
ランクルのようにフレームが入ったクルマだと100万キロもok

QMPV 年式2004年 車検今年の11月まで 走行距離6.3万キロ 本体価格18万 支払総額33万円

MPV 年式2004年 車検今年の11月まで 走行距離6.3万キロ 本体価格18万 支払総額33万円 修復歴なし キズは目立たないが少しあり 色は真珠白

買おうと思ってるんですけど、皆さんの意見を聞きたいです!
詳しい方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

良いのではないでしょうか。

以前新車で買った車が20年超えてしまったので、今年中古車の30プリウスに乗り換えました。

GSに給油に行くと、「え~買い替えたんですかもったいない」と言われてしまいました。

車そのものは、20年とか普通に乗れるみたいですよ。よく年式が古いとかその辺を気にされる人が
多いと思います。

車が古くなりますと、自動車保険の一括見積でその車種を選べない感じがあります。特定の保険会社
のみ対応している感じになり、でも、保険料は下がるので、自動車税が20%増しになっても、
自動車保険がその分下がる感じでした。

唯一、保険の見積もりを受付てくれない一括サイトが増えるので、毎年見積もりでお小遣いゲットできる
チャンスが減ったのが残念な感じでした。

中古車は、一般的に販売から3カ月の保証というのが多いので、納車引き取りをした時とかに、
故障診断機くらいにはかけた方が良いと思います。

■参考資料:ELM327スキャンツールを使い、スマホのアプリで故障診断する方法
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

今の時代は、町のどこにでもあるような小さな修理工場でも、故障診断機械をもっていたりして、
お客さんが有償依頼しますと、1回¥3,000とかで診断し、車載コンピューターECU(エンジン・
コントロール・ユニット)にエラーコードなど記録されていないかを診断してもらえたりします。

保証期間内にクレームを言えば、販売店で修理してもらえるケースもありますので、あまり遠すぎない
距離の販売店の方が良いとも思います。

走行距離数は、改ざんもあったりするのでしょうが、オークションとかに出た実績があったりすれば
それはわかることもあるみたいですよ。

■参考資料:走行距離改ざんの事例
http://oldcar-kaitori.net/nonfiction/manipulation

車の場合、ディーラーに修理とかメンテナンスに出しますと、明細書に都度走行距離が記録されます
ので、その記録が残っているケースがあります。

パールホワイトは、少し板金塗装修理などの面で、高い傾向にあります。

GSとかでは、20cm四方をワンピースと呼び、線キズなどは、1ピース¥15,000とかで修理して
もらえます。

パールホワイトなどは専門店で、10㎝四方がワンピースとなり、下地のベース色を塗り、その上に
パールを塗り、仕上げにクリアを塗るので、1ピースで4万円弱くらいになります。
白そのものは、汚れが目立つので、いつもきれいに洗車したりしているので、人によっては洗車代
がかかるというケースもあります。

自動車って、あまりお金を掛けすぎない方がほかの買い物とかができるようになる傾向にあるので、
中古車を33万円で買うのは良いのではないかと思います。

■参考資料:新車を買い20年以上乗り続けると、2,000万円以上の得
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

古い車に乗っていると、ある日突然エンストするとか想像しますが、実際にはそういう故障とかって
あまりないと思います。

中古車の場合、買って、エンジンオイルのキャップを開けると、そこに汚れがあれば、エンジン洗浄系
で落としてあげるとかやるのではないかなあ~と思うのです。

一般的に古い車が敬遠されがちなのは、「壊れる」「壊れたら修理が大変」というイメージのような
ものだと思うのです。

ヤフオクとかでも、10年超えたら、そこそこきちんと整備されていた車でも、数十万円とかで
売られていたりします。

総額33万円だとすれば、故障して修理代の見積もりが上回るとかになれば、また別のを買えば
それで良いのではないかと思うのです。

一般の人の感覚って、「車がピカピカに見えるので新しいのではないか」と感じたりすることが
あり、「あの車は新車販売価格がいくらで、年式は何年モデル」とかそこまで判断する人って
少ないと思うのです。

2,000万円くらいする車に乗っていても、後ろを走る軽自動車のおばちゃんには、それが2,000万円
の車とは思ってもいませんし、自転車で横切る人も、知らなかったりします。

新車とかを買って乗る時の良い点というのは、「新しく車を買ったので洗車しておこう」とか
あるいは、「新車なので丁寧にキズつかないように運転しよう」とか、少し考えたりすること
くらいだと思います。

良いのではないでしょうか。

以前新車で買った車が20年超えてしまったので、今年中古車の30プリウスに乗り換えました。

GSに給油に行くと、「え~買い替えたんですかもったいない」と言われてしまいました。

車そのものは、20年とか普通に乗れるみたいですよ。よく年式が古いとかその辺を気にされる人が
多いと思います。

車が古くなりますと、自動車保険の一括見積でその車種を選べない感じがあります。特定の保険会社
のみ対応している感じになり、でも、保険料は下がるので、自動車税が20%増しになっても...続きを読む

Q今年2回目の車検になるプリウスに乗っています。走行距離は49000キロですが燃費が18キロ~19キロ

今年2回目の車検になるプリウスに乗っています。走行距離は49000キロですが燃費が18キロ~19キロ以上伸びません。詳しい方がおられたら教えてください。

Aベストアンサー

同砲がこんな実験されています。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150311


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報