プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在、音量、ハードウェアの安全な取り外し、ウイルスバスター、QuickTime、WINDVDのアイコンがあるのですが、ちょっと前までは、IMEの切り替えをするアイコンや、プリンタとの接続状況を確認出来るアイコンがあったはず。

プリンタのトラブルでドライバの削除とインストールをし終えたら、いつの間にかなくなっていたことに気が付きました。
どこをどうやったら元に戻るのでしょうか?

また、他に普通に入っているようなアイコンってあるものでしょうか?何か、もっと多かったような気がしないでもないんですが。

お分かりの方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。

>Windowsの更新を見張るヤツも常駐していて、更新情報が届いたら教えてくれたと思うのですが、それもなかったです。

私もWindowsXp Homeですが、これは常駐の設定はなかったと思います。更新情報を知らせるときや、更新をダウンロードしているときに、勝手にタスクトレイに出てくるものだと思います。(自動更新の設定ならシステムのプロパティ内にありますが)

>タスクマネージャーは常駐していたと思うのですが、何をどうやっても常駐させることが出来ません。常駐していた過去があるっていう風にはなっているのですが。

タスクマネージャーの常駐も(私の知識不足だと思いますが)聞いたことないです。ただ、タスクマネージャを立ち上げて、最小化した状態では、タスクトレイにアイコンが表示されることはありますが。また、タスクマネージャのメニューバーの オプション で最小化時に隠すにチェックを入れると、最小化時にはタスクバー上にはタスクは表示されず、タスクトレイのみにアイコンが表示されます。
これは常駐ともいえますが、これのことでしょうか?でしたら、上記のやりかたでまたタスクトレイに表示できると思います。

私が思い当たったのはこれぐらいですね。
ハズしてたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

そう言えば、更新をダウンロード中と更新をインストール中のアイコンは表示されるはずの設定になっていましたし、私の勘違いかもしれません。
更新情報の通知は会社のWindows98だったかしら?

そう言えば先ほどタスクマネージャーも立ち上げたらアイコンが入りました。じゃあ、こちらもやっぱり私の勘違いかしら?

ん~~、でもなんか通知領域の幅が狭い気がするんですよね。
何かまだ見逃している気が。。。

WindowsXP の仕様で、通知領域に入るアプリケーションが起動時に 4 秒間応答がないと、通知領域に登録されないそうです。

下記の参考 URL にこの件に関する対処方法と、 Microsoft の FAQ に飛ぶリンクが記載されています。

はずしていたらすみません。

私も通知領域に本来あるべきアイコンが表示されなくて困ったことがあります。
そのときはまだ参考 URL のようなページがなくて苦労しました。

ちなみに、私が行なっている方法は、「ようこそ」画面が表示されてもすぐにログインせずに、ハードウェアの音 (HDD の激しいシーク音や、接続機器をチェックする音など) が静まるのを待ちます。
多くの場合、うまくいってます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方へのお礼でも書いたのですが、何かなくなってしまった気がするっていうだけでして、実際何も不便してないから、紹介していただいたHPの対処方法が該当するものかどうかもちょっとよく分かりません。
けど、色々と参考になるHPでした。

私のパソコンの場合だと、ウイルスバスターのアイコンが表示されるまで待てば問題が起こらないことが多いですね。なので自動ログインで大丈夫な感じです。
でもダメになると不思議と1週間ぐらいずっと何してもダメで、いつの間にか直ったりするんですよね。……私だけ?

>他に普通に入っているようなアイコンってあるものでしょうか?何か、もっと多かったような気がしないでもないんですが。

これは、タスクバーの中のアイコンなんでしょうか?私も同じような環境なので(PM-950CでWINxp、ATOKは15を使っています。IMEの人にはしかられるかもしれませんが、日本語はやはりATOKですよ)、気になったので書き込みさせてもらいますが、結論からいけば、何不自由なく使用しているのであれば気にしなくて結構なのではないかと思います。

基本的に、XPにはシステムリソースの概念がないので、タスクバーにいくら常駐ソフトが入っていても気にならないのですが(でも、少ない方が快適に動きます)、少なくなったのであれば、これ幸いでないでしょうか?

なんか根本的な解決になっていないような気がしますが、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

タスクバーの右端の時計とかのある場所(通知領域っていうらしいです)のアイコンのことです。
確かに不便はしてないんですけど、状況把握に便利だったりしたこともあったようななかったような。便利さを失ったような気がしたので質問を立ち上げちゃいました。

PM-950Cのアイコンがちょっと違うような気がしないでもないですけど、プリンタが修理から上がったら再設定したりエプソンに電話してみます。

IME2000のツールバーが消えた 。

は、下記で、再表示させてください。

プリンタののアイコンは、プリンタのユーティリティの設定で復活できるはずです。

それぞれの、消えた、なくなった原因はそれぞれの理由ですから。
何かを設定して、全部が消えたとかでは、ないと思いますが・・・

パソコンの型式、OSなどがわかれば、具体的にアドバイスは出来ると思いますが(使用者がいるはずですから、その人たちからも)。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにATOK派なんですが、ツールバーは消えていません。念のため。
アイコンを押すと、IME2000とATOKを切り替えられるものがあったはずなんだけど、それがないんですよ。まあ、ずっとATOKを使っているから不要といえば不要なのであまり気にしないことにします。

プリンタのアイコンはデフォルトで表示のはずだと思って確認してみたら、ちゃんと表示する設定になっていました。でも、再設定してみたらアイコンが復活しました。Windowsって、こういうことがありますね。
ただ、エプソンのPM-950Cなんですが、起動時にプリンタとの接続状況が調査中っていうアイコンで表示されていたような気がするんだけど、それもなくなってしまいました。
プリンタ関係のアイコンに関しては、プリント中にエラーで印刷が出来なくなったときからおかしくなりましたね。

パソコンはショップブランドで最初から入っているユーティリティはありません。
OSは、HomeEditionです。

タスクバーの何も無いとこで右クリック。

プロパティ選択。「タスクバー」タブの「カスタマイズ」クリック。開いたウィンドウで、タスクトレイに表示するものの設定ができます。ハードウェアの取り外しもこの中にあります。

>また、他に普通に入っているようなアイコンってあるものでしょうか?何か、もっと多かったような気がしないでもないんですが。

以前見たものもおそらくこの一覧のなかに入っているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一応探してみたんですが、IMEの選択はなかったですね。まあ、切り替えないから不要といえば不要なんで、別に気にしないことにします。
で、Windowsの更新を見張るヤツも常駐していて、更新情報が届いたら教えてくれたと思うのですが、それもなかったです。

タスクマネージャーは常駐していたと思うのですが、何をどうやっても常駐させることが出来ません。常駐していた過去があるっていう風にはなっているのですが。