アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は!
クレモンティーヌがカバー(?)している、三月の水という曲の不思議な歌詞が大好きなのですが、意味がよくわかりません。
あれは韻を踏んだ歌詞なんですか?
それとも、連想ゲームのような感じなのでしょうか?

またいろんな人が歌っているこの曲も聞いてみたいと思います。
だれが歌っているのが一番のお気に入りですか?
教えてください!

A 回答 (2件)

>あれは韻を踏んだ歌詞なんですか?


>それとも、連想ゲームのような感じなのでしょうか?

まあ、そんなところだと思います。詩ですから、あまり深く考える必要はないと思います。

>またいろんな人が歌っているこの曲も聞いてみたいと思います。
>だれが歌っているのが一番のお気に入りですか?

有名なのとそうでないもの計3点を紹介しておきます。

エリス&トム
死後20年を経ても未だにブラジルを代表する歌手と言われるエリス・レジーナとこの曲の作詞・作曲したアントニオ・カルロス・ジョビンとのデュエットです。この曲の定番と言えば、これだと思います。本当に素晴らしいです。(ファンでしたら申し訳ありませんが)クレモンティーヌなど足元にも及びません。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82 …

三月の水/ジョアン・ジルベルト
ご存知、ボサノバの神様ジョアン・ジルベルトです。ギターの弾き語りで淡々と歌います。エリス&トムが本命なら、こちらが対抗といった感じです。
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E6%9C%88%E3%81 …

Sabia/Chie
上記2点に比べれると知名度はかなり低いですが、日本人のChieサン、とてもいいです。このアルバムの他の曲もいいですよ!
http://www.ongen.net/search_detail_album/album_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
すっかりとお礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。
色々と教えて下さって、ありがとうございます。
クレモンティーヌから入った初心者で、まだ全然何も知らないのでいろいろと教えて下さって嬉しいです。

エリス&トム>死後20年を経ても代表なんてすごいですね!
ギターの神様のジョアンジルベルト、chieさん、いろいろあるんですね。
本命と対抗、聴き比べてみるのが楽しみです。
日本人の方が歌っているのも、ぜひ聞いてみたいと思います。

早速アマゾンに行ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/06 10:58

【Aguas de Marco Waters of March】


歌詞が下記のサイトにありますが、
調べると韻を多く踏んだ歌詞ですね。
詩の最後の単語を見るとお判りになると思います。
é o vento ventando, é o fim da ladeira
é a viga, é o vao, festa da cumeeira
é a chuva chovendo, é conversa ribeira
das aguas de marco, é o fim da canseira
é o pé, é o chao, é a marcha estradeira
passarinho na mao, pedra de atiradeira


É um estrepe, é um prego
é uma ponta, é um ponto
é um pingo pingando
é uma conta, é um conto
é um peixe, é um gesto
é uma prata brilhando

http://www.lyricsdownload.com/elis-regina-aguas- …

Fito Paez / Antonio Carlos Jobimで
お聴き下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
お礼がすっかり遅くなってしまい、ごめんなさい。

歌詞を書いて下さり、ありがとうございます!
そうだったんですね…
やっぱり、韻を踏んだ詩だったのかぁ。
今度からちょっと違ったきき方ができそうです。

それと、動画もありがとうございました!
聞いてみましたが、歌い手によってこんなにも雰囲気が違うんですね!
なんだかセクシーな感じです。
この方の他の曲も色々聞いてみたくなりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/06 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!