プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日は沖縄の質問に対して回答いただきありがとうございます。
立て続けの質問になりますが、宜しくお願いします。

恩納村のリゾートホテルを検討しています。(夏予定)
ビーチのあるホテルで、外には出ずホテル内で1日すごしたいと思っています。
今候補にあげているのは、
◎ルネッサンスリゾート(予算ギリ)
◎サンマリーナホテル
◎リザンシーパークホテル谷茶ベイ

昨年万座ビーチホテルに宿泊しました。とても気に入りましたが、今回は違うホテルにしてみようと思い候補からはずしています。ですが、万座ビーチホテルのビーチ(砂)がとても気持ちよくて思わず裸足で駆け出したくなるぐらいでした。
上記3つのホテルのビーチはどんな感じでしょうか?
2泊の予定でなるべく外に出ずホテルに滞在したいと思っています。
食事は1日はホテルで、もう1日は近隣(出来れば徒歩圏内)でと考えています。
リゾート気分が味わえ、レストランの評判が良いホテルのおススメがありましたら上記以外でも良いので教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは

1の方が詳しいアドバイスなさっているので補足を少し。
自分はルネッサンスお値打ちなので気に入ってますが、真夏のルネッサンスはビーチでまったり過ごしたい場合お勧めできません。
というのも、万座と比べるとプライベートビーチかなり狭いからです。
狭いところにパラソルの花が満開状態になります。
(サビーのサービスを利用して海に出ると真栄田岬や山田などシュノーケリングして楽しいポイントがあるので良いのですが2泊だとサビーのサービス受けられないのでお得感も無いですよね。)

真夏の混雑する時期限定で考えるとキャパが大きなリザン滞在がストレスなさそうに思います。
リザンはホテル内のレストランの数も多かったのでホテルから出ないで違う所を利用できました。
(個人的な好みですが、万座の方が全体に味とサービスは良かった気がします。)
ホテルでの夕食は高くつくのでレンタカーがあるなら外で食事なさったほうが良いのでは?という気もします。
とはいうものの人気のお店は観光客向きの価格設定ですよね。
リザンのバーベキューのレストラン 夜は篝火がたかれて雰囲気は良かったです。

ビーチから脱線してしまいましたが、リザンのビーチは一直線で広いです。万座は人工のビーチなので独特の砂ですが、こちらはちょっと感じが違います。天然のビーチに近い感じでした。(もしかして天然のビーチなのかな?)
真っ直ぐなので散歩するとちょっと物足りない感じがしないでもないけれど広いので混雑する季節にはお勧めできるかな?と思いました。
サンマリーナはビーチが良い感じでしたが、レストランが少ないです。
外で食事ならこちらもお勧めできると思うのですが。

真夏の沖縄楽しんでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

先日に引き続きアドバイスを下さりありがとうございます!
3泊出来たらルネッサンスのサービスも捨てがたいですが、ビーチでまったりとはいかないみたいですね。
リザンは大規模ホテルに見合うビーチの広さがあるので、自分の居場所を作れそうな感じですね。
ホテル外で食事をするならサンマリーナも良いですね。
どのホテルもそれぞれ魅力がありますが、トータルで考えると今回はリザンでプランを立てたら良いかなと一歩結論に近づきました。
参考にさせていただきます。

前回お答えさせて頂いたtomonosuke2005です。

ビーチの広大さにおいてはリザンが別格だと思います。
嫌になるほど広いです(笑)

3ホテルとも子供連れが多いのですが、万座でそのような状況はご覧になっていると思いますのでその辺は妥協の範疇かと。

リザンはちょっとくたびれた感じが出ているといった印象ですが、館内・ビーチサイドの飲食処や催しは比較的充実しているように思います。
民謡の聞けるお店や映画の上映や花火(日にち限定)までありますし。
部屋はオーシャンビューありきだと思います。
(反対側は駐車場ビューです。)
ちょっと気に入らないのは、那覇市内のホテルじゃあるまいに駐車場を徴収する点です。
わずか500円ではありますが、「何だかな~」という気分になりました。

サンマリーナは少し前にJAL系列から外れてしまったようで、また、大規模リニューアルを済ませて日も浅いので、それ以前の宿泊経験はあまり参考にならないかも知れませんので割愛させて頂きたいと思います。
(当時はさすがJAL系と思えるサービスに満足でした)
ビーチは狭く、子供連れでも安心して遊ばせられるような遠浅の造りです。

ルネッサンスに関しては前回のご質問に回答されたNo.3さんが達人でいらっしゃいますので、ここは引かせて頂こうかと思います。
(私はプール大改装の後は見ておりませんし)
ビーチは狭めですが、ビーチの構造が面白いです。
価格に違わぬ満足度は得られると思いますよ。

昔に比べてどこもビーチ整備の力の入れようは上がったように思います。
以前はどこも珊瑚や貝の欠片が意外と多くて「裸足では歩きにくい」旨をよく回答に載せていたのですが、近年は裸足でも違和感なく歩けるようになってきたと感じています。
(万座も昔はちょっと痛かったのですが、昨夏に宿泊した際はとても綺麗でした。仰るとおり気持ちの良い砂質でしたね。)
ただし、真夏の炎天下では足裏が火傷しそうなほど砂が熱くなりますのでご注意下さい(笑)

日程を組まれる際、大潮にはご注意下さい。
一昨年マリオットに泊まった際、大潮の日に当たってしまったのですが、かりゆしビーチの(通常の)遊泳域からほぼ完全に水が無くなりました。
前日もかなり水が引いて浅くなり、海水温が温水プールのように温くなってしまいました。
ちなみにここのビーチは今もって裸足で歩くと痛いです。

飲食店ですが、とりあえずリザンを起点として少し。

沖縄料理でしたら、沖縄居酒屋がお勧めです。
居酒屋と言っても、沖縄の居酒屋は食事が主体というスタイルです。
徒歩圏内という事で「琉球Dining 冨着58番地」というお店があります。
人気の沖縄料理をはじめ、ちょっと勇気の要りそうな(ハナシのタネになりそうな)メニューもあったりします。
ここは民謡ライブが聴けるので、記憶にも記録にも残る夜になるのではないでしょうか。
予約は必須だと思います。!

また、「うら庭」さんのように無料送迎をしてくれるお店もあります。
http://r.gnavi.co.jp/f143300/

その他、近場のホテルムーンビーチ界隈にはお店が多いです。
ステーキハウスjam(ステーキ・シーフード)や月乃浜(アグー豚)といった超有名店もあります。
こちらも予約必須の盛況ぶりで、予約しないと1時間以上待たされるのはザラです。
(最繁忙期などは入店すらできない場合もあります)

ご参考までに、下記はホテル周辺のお店情報が載っているサイトです。
http://www.e-pon.jp/hotel/hotel-rizzanseapark.html

ざっとこんな感じですがよろしいでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

先日に引き続きアドバイスを下さりありがとうございます!
ビーチに関しては、どこも整備に力を入れられているのですね。
ビーチの広さでリザン、サービスのサンマリーナ、高級感を味わえるルネッサンスといった感じでしょうか。
この近辺は飲食店も充実していて、選ぶのに悩みそうです。(それも楽しみの一つですが)
的確で且つ沢山の情報ありがとうございました。
参考にさせていただきます。