プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の6月に初の石垣島旅行をします。
日程は5泊6日と割と余裕のある滞在です。
基本は美しい海をシュノーケルする事です。

それで今回みなさまに、教えていただきたいのは、
ビーチから直接エントリーできるスポットです。

レンタカーを借りるので島内ならどこでもいけると思うので
できれば穴場的な場所がうれしいです(米原ビーチなどより)。
やはり島の北側のほうでしょうか?

去年は、宮古島で同じような旅をして大変満足しました。
そういう旅なら宮古島だろうというご意見もあるかも
しれませんか、どうぞよろしくお願いします。

また日程に余裕があるので、ツアーで行く離島のシュノーケルなども
特にオススメを教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ビーチエントリー限定でお話を。
川平湾が泳げないのは有名ですが、石垣島は、椎名さんの映画にもなった白保が有名ですね。ただ私は船でやや沖合いまで出て、そこからドボンでした。テーブルサンゴが有名でしたので。底地ビーチは砂浜が綺麗ですが、魚影は薄かったです。
離島でしたら、やはり波照間(ニシ浜)がお勧めです。ハートの形をした黒島(仲本海岸)や水牛の竹富島(コンドイ)、ちゅらさんの舞台の小浜島・・・つまりどこでもいいんです^^
八重山はどこでも素晴らしいです。晴れた日なら全ての島が美しく見えます。逆に言うと曇っていたりするとげんなりです。
沖合いからのエントリーなら、ツアーで無いとだめですが、レンタカーやレンタサイクルで地図を片手に走りビーチがあったらシャツを脱いでドボンというのが一番沖縄に合った泳ぎ方だと思います。
ただ有名禁止のビーチ(波照間のペムチのように)もありますので気をつけてね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、これぞ沖縄の旅ですよね。
石垣島では、遊泳禁止やご近所の迷惑、自然環境などに気をつけて楽しみます。
離島ツアーは悩みどころですね。
波照間は調べていると、いい話を聞きますねえ。
ちと、遠い島ですが検討してみます。
ありがとうございました。