電子書籍の厳選無料作品が豊富!

休憩時間の設定が細かくて、IF等で計算すると非常にややこしいので、別のシートに表を作成して、VLOOKUPで入れられるように設定しようと思いました。
ひとつのシート(シート名:残業時間)にA列に17:45、18:00、18:15…と15分ごとの時間が入力されていて、B列にはその時間まで働くと何分残業、という表があります。
ここではB1から0:15、0:30、というように15分ごとに増えていきます。
別のシートには仕事の開始終了時間があり、残業した際には何時間残業したかの数字を入力するようになっています(J列)。
なので、VLOOKUP(I17,残業時間!$A$1:$B$57,2,FALSE)
(I列に終了時間が入力されています)
しかし、終了時間が18:15までの場合はちゃんと返されるのですが、それより多い時間だと#N/Aが出てしまいます。
ソートはかけているし、シリアル値がどうのという理由なら18:00台の残業時間も返せないと思うのですが、原因がとにかく分かりません。
何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

「検索の型」を「true」にするとどうなりますか?



Excelは、時刻を日付シリアルの「小数点以下」で入力していますので
計算誤差で値が合致しない可能性がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!いきました!あっさりと!!
そういえばいつも"false"で、"true"ってなんだろうと深く考えたこともありませんでした・・・^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!