プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

佐川急便の配達についての投稿です。

昨日夜間指定でお願いしていた荷物を仕事の関係で受け取れなかったので再配達でお願いしてました。(14-16指定)

指定時間になってもいっこうに来ず、16時もとっくに過ぎ、おかしいな、と思い、ネットで問い合わせると「配達中」となっていました。

16時半まで待ち、その表示も変わらないのでオペレーター対応の番号に問い合わせ、確認してもらうと、「あと10分ほどで着きます」との返事。

結局16時40分に届きました。

14時以降届くと思ってたのに2時間40分も待たされるなんてびっくりです。
佐川ってやっぱりいい加減なんだなぁ、と思いました。
悪評は常々聞いていたし、わたし自身も以前仕事先で佐川のいい加減さは痛いほどわかっていたのですが、今回通販で頼んだ物は佐川急便指定だったので他に変えてもらうこともできず。

ひどくいい加減ですね~、気分悪いです。

みなさんは佐川に限らずこういう経験ありますか?
聞くところによると郵便局は民営化してからかなり悪評高いですが・・・。

荷物遅延の経験談、聞かせてくださると嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました(*-∀-*)

A 回答 (11件中1~10件)

もちろん責任はその会社自体にありますが、佐川云々というよりは宅配員個人の問題でしょうね。


もし遅くなるなら電話を入れるとか、遅くなってすみませんと一言謝罪があってもいいかと。

私はヤ○トで再配達が来なくて問い合わせをしたら・・・電話受付の時点で再配達のオペレーション手続き漏れだったとか。
本人と責任者が挨拶に来ましたので腹の虫はすぐに収まりました。

うちに配達に来る佐川はいつも同じ人なのですが、物腰低くて対応がとても丁寧ですよ。
豪雨等の天候で10分ほど遅くなった時でも謝罪の言葉もありましたし。


天候や宅配荷物の数等、もちろん客側としましては関係のないことではありますが、会社側としてもどうにもできない都合はあると思います。
それに人間ですからその道のプロであろうと間違いがあってもおかしくはないですからね。
しかし、そういった時のアフターケアはきちんとするべきですよね。どんな商売でも信頼あってこそなので。

運送会社は数少なく、今後も付き合う可能性が高いと思いますので、会社のHPにあるお問い合わせメールよりクレームを送るといいと思います。
腹が立ったから憂さ晴らしというよりは、悪い部分を認識してもらい、改善してもらうために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、わたしも遅れるなら電話1本くれればこんなにイラっとこないんですよ。
こっちだって予定があるから時間指定してるわけですから。
いつでもいいならわざわざ電話代使って指定なんかしないですから。

配達員は今まで見たことのない35歳前後の女性でした。
最初にブザーを鳴らしてきた時「申し訳ありませんでした」とは言ってくれましたが、ドアを開けてからは特に謝罪もされませんでした。

もっと丁重に謝れよ、と思いましたね~。

たった40分って言ってる人いますけど、40分でも2時間でも変わりませんよ、こっちの予定が狂ったことは間違いないんですから。

お礼日時:2009/02/06 22:50

荷物遅延、確かに問題です。

一刻を争う場合も沢山ありますし(人の命にかかわることだってあり得る)。
ただ、私の知人の友人が、その種の業者でノルマがきつくて睡眠もとれず頭が朦朧となった運転手にはねられて死んだ、という体験もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に問題だと思います。

守れないならその旨電話1本入れればこっちもここまで嫌な思いをしませんでした。

それもできないドライバーの能力を疑います。

お礼日時:2009/02/06 22:56

遅れたのたったの40分でしょ?


たいした事ないと思いますけどね。
車の込み方で時間指定なんて曖昧ですもん。
指定日に届かなかったのなら怒りは理解できますよ。

時間指定が始まったばかりの頃、夜の18時~の指定をしてたのが、朝の8時過ぎに来た事が数回あって、思いっきり寝てたことがあります。

最近は、凄く良くなったと思います。
時間指定していても、とにかく電話で確認してきますよ。
「ご在宅ですか」って。
時間指定以外の時間帯で、近所を配達中なら配達可能かどうかも電話が掛かってきますし。
知らない番号には、出ない人は意味ないかも知れませんけど。
    • good
    • 2

佐川ではないけれど。


盛脳運○(あえて匿名) で
近県からの宅配便が 月曜日に持込で 金曜日の夜 に到着した
あまりにも 遅すぎて 怒るよりも 笑ってしまった
ヤマトなら どんなに遠くても たいがい 36時間以内に着く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤字ですね。

そこまで遅延する会社はありえません。

お礼日時:2009/02/06 22:54

そういえば、少し前に日にち指定日より一日早く、18時以降の指定が午前に着いたことがあり、ビックリしました。



指定日、指定時間着守られないなら、意味がありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくです。

こっちは2時間40分前からいつ届くか予定をズラして待ってたんです。
たった40分とか言ってる人はさぞかし気が長いんでしょうけど(笑)

お礼日時:2009/02/06 22:53

待ったのは40分ですよね。



・ドライバーに直接電話して、再配達を依頼したら、
時間内なのに無理と言われた
・再配達を忘れられた
・局に取りに行くので保管を依頼しているにも関わらず、
持ち出し中で受け取れなかった
・荷物破損の責任逃れ
・宅配ボックスの使い方が分からないから、
荷物が届けられないと言われた

クレームしても、同じ事を繰り返す業者は使いたくないけど、
選択の余地がない事も多々・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

待ったのは40分ですよね。>

そうですけど?

お礼日時:2009/02/06 22:52

私も14時~16時指定で頼んだのですが、



なんと15時ちょうどに来ました。
14時と15時のちょうど中間に来るなんて
ものすごい「いい加減」です。
ん? いい加減の意味が逆かも。

配達員が替わったせいか、
「本日中」に配達の電話をいれておいたのですが、
翌日になったことがありました。
自動受付電話が届いていなかったかな。

昔は時間指定なんてなくて、いつ来るか1日中待っていなくてはならなかったような気もします。
ヤマトが時間帯を採用して、他社や郵便局も取り入れていったような。


佐川さんと一口に言っても、地域差や配達員によっても差があると思います。

たまに遅れることはありますが、大体よくやってくれていると思います。お疲れさまです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐川さんと一口に言っても、地域差や配達員によっても差があると思います。>

そうですね、確かに。

お礼日時:2009/02/06 22:51

皆さん言われてるように遅延は40分ですよね


16時に届けてもセーフなわけだから…

まあ、ワタシも佐川はいいイメージはありません
先日も配達のおじさんが外の呼び出し押したはいいけど
モニター越しに返事しても何も言わない
配達員じゃなきゃただの変質者ですよ
玄関でのやり取りでも挙動不審だったし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん言われてるように遅延は40分ですよね
16時に届けてもセーフなわけだから…>

そこですか?

お礼日時:2009/02/06 22:51

14-16時指定で16:40ならたいしたことないじゃないですか。


午前指定で、午後3時に来るよりは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?

お礼日時:2009/02/06 22:47

待ったのは40分ですけど?



交通事情で1時間ぐらいずれる事はありますよ

14時に届けるという確約ではありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何に自信ありなんですか?

お礼日時:2009/02/06 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!