タイトルのような台詞を最近よく耳にしますけど、
恋人じゃなくて、友達関係の時でも、
こういうのって【男性】の心理として当然の事なんですか?
というか、個人的には友達関係であろうと恋人関係であろうと
この定義が【男性】という幅広い範囲で
共通して言える事なのかという事すら疑問を感じています。
絶対色んな男性いると思うし…。
本当に仕事忙しかったり急用に追われてたりしたら、
いくら好きな人にでも連絡できないって事は無いのですか?
何が何でも連絡するものなのですか?

連絡は返信のみ=相手に興味無い という定義が100%正しいのでしょうか?

 ※回答者は男性でお願いします。
  女性の方も、「男性の声」として聞いた話を代筆して下さる分には結構です。
  推測回答は、今回必要としていないのでご遠慮下さい。

A 回答 (7件)

友達関係ではない。


恋人関係でもない。
好きな人と恋人関係になるまではある。
    • good
    • 74

こんにちは


男性の忙しさにも依るし、返答の内容にも依りますね。あっそうだ!連絡の緊急性にも勿論依りますね。
僕は、喜んでもらいたいと思い、早く返信したいなと思っていますが、出来ない場合もあります。 返信じっくり考えたい時は、落ち着かなければ返信がまとめられませんしね。
逆に、返信が早い+連絡が極端にマメは暇男ではありませんか?忙しい人はホント益々忙しくなるし、暇な人は益々暇になるのです。これは世の中の【常】ですね。
僕は遅くなっても連絡をしますが、毎回タイムリーな返信や連絡を期待する事は、喧嘩のもとですよ。

連絡は返信のみ=相手に興味無い という定義が100%正しいのでしょうか?
御互い慣れた間柄でしたら、長い間連れ添った夫婦のように男性は
より【女性の要件】に対して【答えるのみ】という事になると思います。 でも、会話でも聞くタイプ、話すタイプ、聞くも話すもできるタイプとありますよね!ですから興味が無いとは即断のように感じますが。 お答えになりましたでしょうか?
    • good
    • 29

こんばんは☆


30歳の♀ですが、旦那さんとの実体験でもいいですか?^^

今から4年くらい前のことになりますが・・・
社会人サークルで初めて今の旦那さんと会ったのが2月。
初めてメールを送ったのが3月。
初めてのデートが4月初旬。
告白されて付き合い始めたのが4月中旬でした。

3~4月の1ヶ月~2ヶ月間、
旦那さんが私に好意をもってくれていた時期なのですが、
メールの返信は、2~3時間後だったですね^^
私の場合、メール、何日もあけてしまうので、
これでも「すぐ」返って来るなーと感じてましたが・・・

お仕事をしている間はもちろん返って来ないですし、
返事が無いなぁ、何かあったのかなって思って続けて2通メールしたら
「ごめんごめん、家族と話してた」ってこともありましたね^^
ダイビングとフットサルが趣味なので、
出かけてる時も来ませんでしたよ~
実際目の前に家族とか人がいたら、携帯で他の人にメールするのって
マナー違反と言うか、感じよくないですよね?

ということで、
彼女だろうが片思いの相手だろうが、
すぐ返信!っていうのは、ないと思います^^
男性だからとか女性だからとかではなく、
完全に個性かな!
    • good
    • 42

ドツボにはまっていると精神的にそんな余裕がありません。


従って「全ての人」なんて当てはまりません。

鬱状態一歩手前ぐらいだと「しつこい返信要求」等、こっちの都合や状況を考えない女性にはキレてしまうかもしれません。
(はっきり言って重圧感に感じますね)

そもそもメールって「相手の都合が良い時間に読める」のを前提にしているはずですので、余裕がなければ返信どころかチェックもしません。
    • good
    • 19

どの男性にも当てはまることはありません。


どの女性にも響く口説き方がないのと同じです。
    • good
    • 39

自分の場合は仕事中や急用に追われてる時は


返信しませんし出来ないです。
後、お風呂に入ってるときも出来ませんねぇ。
なので、この定義は共通ではナイと考えます。
    • good
    • 27

昨日彼女からきたメールにまだ返信してませんけど(^_^;



もっと忙しい時は2,3日後って時もありますし


娘からのメールは何がなんでも返信しますけどね(^_^)v

この回答への補足

まだ恋人同士になっていないけど、
気になる関係の異性の友達相手だったらどうですか?

補足日時:2009/02/06 22:31
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q返信封筒の自分の宛名は『宛』『様』?

こんにちは。20歳の女子大生です。
試験の資料請求をします。

ダウンロードという方法もあるのですが、プリンターがご臨終の為、郵送で取り寄せします。

まず、送る封筒の資料請求の宛名に「○○資料請求係 御中」と書き切手を貼りました。

その封筒の中に角型2号の封筒を返信用の封筒として入れるのですが、その宛名に「chocola宛」にしようか「chocola様」にしようか迷ってます。

「宛」にすれば「御中」スタンプ押してくれるところが多いですよね。でも、それがわかりきっているから返信用ハガキや封筒の宛名に自分の名前を書くときには自ら「様」を付けるケースも多いですよね?

皆さんは今のところどちらにしてますか?

変な質問ですがアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

私は『様』などは付けなくても届きますから、自分宛の時は付けません。
逆に返信用の封筒で何も書いてなかったり、『宛』であれば、様or御中つけますが、最初から御中とか様など書いてあるのは見たことがないですね。

Q気になっていた店員さんと連絡先を交換することができてから3ヶ月経ちます。 その他に副業もしていて忙し

気になっていた店員さんと連絡先を交換することができてから3ヶ月経ちます。
その他に副業もしていて忙しい人です。

何度か外で会って、連絡先交換して1ヶ月くらい経った頃にお互い好意があることを伝え合いました。正式に付き合うまでいきませんが、曖昧な関係になりました。体の関係はありません。
お互い知らないことが多いので時間をかけましょう。とのことです。

ですが、それから今まで外で会っていないこと、元々連絡不精だと言っていましたがそれまでそこそこマメだった連絡も、その時期から忙しくなりだしたこともあるのですが徐々に減りました。LINEでやり取りしてるのですが今では既読になるまでにも時間がかかります。3日以上あくこともざらです。

お店に行ったら会えますが、LINE見てなくてすみません。とか、以前となんら変わった様子はなく普通に他の会話もしてくれます。

でもそれは私が客だからで、個人的な興味はもうなくされてますよね。

ですが、自分の気持ちばかり膨らんでいってモヤモヤします。まだちゃんと相手を知らないですが、現時点では自分で思ってたより相手の事が好きです。

いっそのこと当たって砕けてきたいと思います。が、その後もお店は利用すると思うので、重くならない伝え方…ってあるのでしょうか。どんな感じで伝えたらいいかアドバイスなどいただけると幸いです。

気になっていた店員さんと連絡先を交換することができてから3ヶ月経ちます。
その他に副業もしていて忙しい人です。

何度か外で会って、連絡先交換して1ヶ月くらい経った頃にお互い好意があることを伝え合いました。正式に付き合うまでいきませんが、曖昧な関係になりました。体の関係はありません。
お互い知らないことが多いので時間をかけましょう。とのことです。

ですが、それから今まで外で会っていないこと、元々連絡不精だと言っていましたがそれまでそこそこマメだった連絡も、その時期から忙しくなり...続きを読む

Aベストアンサー

告白は大丈夫ですが、ダメな場合、貴方から店に行くのを止めないといけない配慮が必要かも知れません。潔く、好きです付き合って下さいと言うのが男らしいです。

Q返信用封筒の宛名について

高校受験の願書提出の書類の中に、受験票を送付する為の返信用封筒が入っているのですが、宛名の書き方について教えてください。
通常は、返信用封筒を自分で用意する場合、自分の名前の欄は「○○行」と書くと思うのですが、
元々高校側から、返信用封筒が用意されていて、すでに「○○様」
と書いてある場合、その"様"を"行"に直して送った方が良いのでしょうか?
それとも、高校側の手間を省く為、「○○様」のままにしておいたほうがいいのでしょうか?
マナーに詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。追加で書きます。
他にも回答が付くだろうと思ってましたが回答付かないようなので。
自分の回答があまりにも雑だったもんだから(笑
マナーの専門家ではないので私見ですが。

あなたのお考えのように、先方は大量の作業が必要で、その簡素化の為あえて「様」を印刷してあるものと思われます。
これを「行」にして、先方がさらに「様」に・・となると見た目的にもきたないですしね。
もちろんあなたが自分で封筒を準備して送る場合は「行」で良いと思いますし、宛名の部分に「様」と印刷されてない場合も「行」で良いと思います。

マナーって難しいですよね。

Q誘いのメールの返事を出したのに、すぐ返事が無くて予定がたてられない。

最近、知り合って1度2人で食事に行った男性。
真面目で不器用そう。
もしかしたら、そんなに恋愛経験が無いのかな。って思わせるような感じ。
メールも苦手そう。メールが苦手って言うより文章が苦手なのかも。
イマイチ何が言いたいのか分からない時も^^;

食事に行った時も、自分の事を休憩無く話続け質問すらさせて貰えず。。
その人は30過ぎですが、年下の私から見ても子供みたいです。

悪い人では無さそうなので私のやりようかなぁ。とも思うのですが、お互い大人で今更色々言って変わるのかなぁ。
と思ったりもします。

で、先日「今度の日曜空いてる?」ってメール。
誘われた日は予定があったので「その日はダメなの。ごめんなさい。次の日曜なら空いてるよ。」
って返事してから4日間返事が来ませんでした。

子供のような人だし、もしかしたら怒ったのかな?と思って、それならそれで仕方ない。と思ってました。

誘いのメールを貰ってすぐに、その日曜に友達から誘いがあり彼からの返事が無い為に
返事を待って貰わなければいけませんでした。

催促のメールをしても良かったのですが取りあえず待とうと思いました。

やっと、昨日返事が来たのですが、この調子だと、これからも思いやられます。
友達にも改めて断らないとダメですし。。

ここは、この彼に普段はメール遅れても構わないけどお誘いの時は返事を早く欲しいと言うべきでしょうか?
それとも、この時点で合ってない?

最近、知り合って1度2人で食事に行った男性。
真面目で不器用そう。
もしかしたら、そんなに恋愛経験が無いのかな。って思わせるような感じ。
メールも苦手そう。メールが苦手って言うより文章が苦手なのかも。
イマイチ何が言いたいのか分からない時も^^;

食事に行った時も、自分の事を休憩無く話続け質問すらさせて貰えず。。
その人は30過ぎですが、年下の私から見ても子供みたいです。

悪い人では無さそうなので私のやりようかなぁ。とも思うのですが、お互い大人で今更色々言って変わるの...続きを読む

Aベストアンサー

『普段はメール遅れても構わないけどお誘いの時は返事を早く欲しいと言うべきでしょうか?』

別にそんなことをいちいち言う必要はないです。
あなたは、あなたの都合で行動すればいいと思います。
たとえば、
今回だったら、友達の誘いに行きたかったなら、友達と約束してしまえばよかったのです。
そして、彼から連絡があったら、「返事がなかったから、他の予定をもう入れてしまったの。」と言ってやればよいです。
そうすれば、彼は「もっと早く返事をしなきゃ、いけなかったんだな」と思うでしょう。普通は。

基本的に、相手にこうしてくれ、ああしてくれと直接「要求」するより、実際に自分の都合に合わせた「行動」をとってしまった方が、イライラしないし、困ることもないですよ。
相手は、あなたが好きなら、相手なりに考えて行動するようになるはずですから。。。

それもしてくれなくて、いつまでも変わらないなら、
そして、あなたも、自分が彼に合わせるのが難しいと思うなら、
彼とは合わないのかもしれませんね。

Q返信用封筒の宛名書き

返信用封筒の宛名書きをしようと思ったのですが、購入した葉書が横置きの左上に切手マークがついて、中央上に「post card」と印刷されています。

裏面も横置きで出欠確認が印刷されているので、横置きの横書きで宛名を書くのだと思うのですが、どこのHPを見ても、縦置きの横書きはあっても横置きの横書きというのは見あたりません。

ハガキにそって横置きの横書きで宛名を書いてもいいのか不安になりました。

Aベストアンサー

宛名横書き、裏面も横書きでした。
返信用も、招待状のハガキも横書きでした。
特に問題ありませんでしたよ。


蛇足ですが、切手は90円、あまりないですね。
花嫁さんの80円切手にプラス10円という手もありますが、+10円貼るのは、間に合わせですませたような印象を与える場合もあるので、慶事用が無難かもしれません。

50円なら、新潟の花嫁切手がかわいいですね。
ただ、返信用に貼ると、ハガキが返ってきて「花嫁が戻ってくる」という解釈も。

慶事用、オススメします。
花嫁切手は結婚報告のときのハガキで使いました。

Q大学生、男性です。 現在、6つ上の社会人とお付き合いしているのですが、最近、授業やサークル活動が忙し

大学生、男性です。
現在、6つ上の社会人とお付き合いしているのですが、最近、授業やサークル活動が忙しくなってきてしまい、滅多に会わなくなってしまいました。そして最近、今の彼女と付き合う前に気になってた人に告白されました。当然、お断りしましたが、私は今葛藤している現状にあります。

というのも、最近会えない事を不満に思ってるそうで、その事でモメることが多くなりました。そこで私は、自分と付き合っていることで、付き合っているという束縛状態にしてしまっているのではないかと思い始めました。

また、私は今まで向こうから好意を示された事がありません。そういうこともあり、自分を好きではないのではという疑問が生まれ、また自分も、彼女の事を前ほど好きではなくなってしまったのも感じてきてます。

このタイミングで告白をされたので、正直どうすればいいのか分かりません。

長くなりましたが、少しでもアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女の立場から言うと20代後半でフラれるのはキツイですねー。でも逆に将来のことを考えてないのにダラダラ付き合われて、結局さらに年いってからフラれるのは更につらいです(笑)
結婚を焦らない女性もいるでしょうから、一概には言えませんが。

でもきっと私があなたの立場なら告白された人と付き合っちゃうかも(笑)
もう迷っている時点で心は新しい子の方にいってるのかなーと思います。

Q返信用封筒の宛名の修正について

こんにちは。

返信用封筒の宛名の修正の方法についてお尋ねします。
仕事において、相手から返信用封筒入りの書類を郵送されることがあるのですが、返信する際、
返信用封筒に記されている「○○行」の「行」の部分を消し、「様」に書き換えるということは知っているのですが、この「様」をどの部分に書けばいいのかわかりません。

横書き封筒の場合
・線で消した「行」の上・右側・下のどちらに「様」を書くのでしょう?
縦書き封筒の場合
・線で消した「行」の右・左・下のどちらに「様」を書くのでしょう?

また、最近はシャチハタで担当者の苗字を押した返信用封筒が同封されていることもあるのですが、これはシャチハタの押印の下に「様」をつけるのでしょうか?それとも、押印自体を線で消し、新たにその「名前+様」と記入すべきなのでしょうか?

いろいろな本で調べましたが、書き直すという点までしか載っていません。
ご存知の方がいらしたら、教えていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

横書き封筒の場合
・線で消した「行」の上・右側・下のどちらに「様」を書くのでしょう?
縦書き封筒の場合
・線で消した「行」の右・左・下のどちらに「様」を書くのでしょう?
何処でもいいのではないでしょうか。
ちなみに私の場合。縦書きの場合、日本語は右側から読みますですから名前の下もしくは左に様を入れますし、横書きの場合、上から読みますので右または下に書くようにしていまけれど。

Q元カレへ復縁したいと伝えて1ヶ月経ちました。 まだ返事がありません。 返事がないことが返事なのはわか

元カレへ復縁したいと伝えて1ヶ月経ちました。
まだ返事がありません。
返事がないことが返事なのはわかっていますがダメならダメって言って欲しいんです…
いつまで待てばいいの?って聞くのは良くないでしょうか?(´;ω;`)

Aベストアンサー

待てるだけ、待つ
待てないなら、諦める

どっちかにしてね
間違えても
自分から連絡しない

Q返信用封筒の宛名(自分の住所)の書き方

返信用封筒で宛名に自分の住所を書くのですが、
送ってもらう先が自分の家ではなく他人の家の場合、
最後に「○○方」と書くのでしょうか、それとも「○○様方」と
書くのでしょうか?

Aベストアンサー

「○○様方・・・と書いてください。

Q気持ちがなくて、返事もなくて、へこみ続ける状況

5年付き合って、別れ、やり直せないと言われました。
一緒にいると楽しいので、お互いに友達関係でいたいと意志は確認したのですが・・・。

仕事が忙しいという事でまったく会ってくれません。メールしてもあまり返事はきません。
もう、会いたくないんじゃないか?とへこんできます。

私はどこかでやり直したい気持ちはあるのですが、それが無理なら友達でやっていきたいと思っています。
でもこう拒絶されつづけると・・・むこうの気持ちも分からないし、混乱してしまいます。

自分が何故、混乱するのかもよくわからず、困っています。

最近は相手に気持ちがないのが、ひしひしと身に染みて、こっちの気持ちもどんどん無くなっていきそうで、
そうなるとなんだかジタバタしたくなるのです。
なんとかしたいのに、何も出来ない自分にジタバタしたいのかもしれません。

こんな事で落ち着かない私はやっぱり子供なんでしょうか?(30歳なんですがね)
喝でも何でもいいのでアドバイスください。

Aベストアンサー

ジタバタ?そうね5年という月日をなかったものにしたくないという気持かな?

どんなにあってると思っても
恋人の位置じゃないお付き合いってあるもんだよね
自分といる方が前向きでポジティブで共通点もたくさんある
打てば響くような会話もできる
でも彼は守ってあげたい彼女を選んだ
あたしが強いわけじゃないのに・・・
そうね,自分はその男性のこともう恋愛感情では見ていない
それでも近くでみてると何でと痛みを感じるもの
だからどうしてあたしを選ばないのと思うのとは少し違う部分で
自分との恋愛の記憶を色褪せさせるから

でも一番近いのは恋愛とは限らないかもよ?

振ったほうにも心があると考えた事はあるかな
あなたは別れた人と友達になることを恋人の妥協したかたちと捕らえてるよね
友達になりたいにしても友達の位置を選ぶわけじゃないよね
相手はじぶんを好きだけどその気持を押し殺して友達になりましょうという
そのプレッシャーに向き合えるひとどんくらいいると思う?
あなたが混乱してるように彼も混乱してるとは考えられないかな?

恋愛においてもう悩まなくなる歳なんて存在しないわよん
なぜならばそのときそのとき相手は違うから

相手が向き合ってくれないときは相手にもまだ余裕がないのだと考えるの
でも自分にとっては恋人でなくたって大切ならば
今のうちにどう大切にしていくか考えるの
恋人を超える友達になるくらいの意気込みをもってみるの

本当に大切な人なら人間関係が残るもの
お互いどうして残すか真剣に考えるからね
そして努力しないと築けないものよん

そして人間関係は時間がかかるものさぁ
5年も付き合った人ならばギクシャクするのも当たり前
それが“これからは友達だから別格さぁ”とか
振ったほうにいわれるのもこのノー天気野郎!と思って
しばらく無視したくもなるもんだよ
ちょっとは悩んどけくらい思っとくさぁ
これで終わりじゃないんだからね(^^)

ayumiなら彼とはあの5年があったから今があると思えるような
財産になる人間関係を築いて彼氏はもっとイイ男を見つけると決心するよん♪

ジタバタ?そうね5年という月日をなかったものにしたくないという気持かな?

どんなにあってると思っても
恋人の位置じゃないお付き合いってあるもんだよね
自分といる方が前向きでポジティブで共通点もたくさんある
打てば響くような会話もできる
でも彼は守ってあげたい彼女を選んだ
あたしが強いわけじゃないのに・・・
そうね,自分はその男性のこともう恋愛感情では見ていない
それでも近くでみてると何でと痛みを感じるもの
だからどうしてあたしを選ばないのと思うのとは少し違う部分で
自分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報