電子書籍の厳選無料作品が豊富!

埼玉に住んでいるものです。
今度初めて海釣りに挑戦しようと思っています。
お恥ずかしながら虫が苦手で触るのに抵抗があるので
ルアーを使った釣りに挑戦してみたいのですが
釣り方やどのような魚がつれるのかがさっぱりわかりません。

茨城県の大洗港にいってみようと思っているのですが
この時期つれる魚の種類や釣り方、必要な道具はなにか、などなど
いちからアドバイスいただけないでしょうか。
参考になる書籍やサイトを教えていただけるだけでもかまいません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

大洗港に言ったことはありませんが、今の時期は、フトルアーでのメバル、カサゴ(カサゴ 

http://images.google.com/images?q=%E3%82%AB%E3%8 …
メバル http://images.google.com/images?um=1&hl=ja&rls=c …)がいいと思います。
メバルやカサゴはとてもおいしく、釣るときの引き味で釣ったら楽しさが2倍になります。ソフトルアーというのはワームやぐらぶなどのことでイソメや小魚などを演出してくれます。これも無理なら、ハードルアー(ソフトルアーの方がいいですが、ミノーやメタルジグ)などでも代用できます。何種類か持って行きましょう。ルアーとあとはルアーロッドですね。ロッドとは竿のことです。あとリールも。釣具屋さんに行ってきいてみればいいと思います。ちなみに、私のお薦めはバスロッドです。
釣り方は単にルアーを落として底についたら竿を上下にゆっくりふっていきます。これで簡単に釣れます。ミノーは軽く投げて引いてきます。アタリがあったらあわせてすぐに巻き取ります。素早く巻き取らないと根に潜られてしまいます。巻き取ったら釣れます。簡単でしょ?
カサゴの代わりにはオコゼやミノカサゴというのが釣れてくることがあります。毒があるのでさわらないでください。タオルでつかみましょう。(http://images.google.com/images?um=1&hl=ja&rls=c …
良い釣果を期待しています。足りないことがあったら何でも言ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

釣具屋さんでも相談してみようと思うのですが
とりあえずアドバイスどおり
ロッド、リール、ルアー2~3種類、を用意してみようと思います。
ロッドを選ぶ時のポイントってありますか?
少し調べてみたのですが長さとか硬さとかいろいろあるんですね。
予習していかないと何でもかんでも買わされてしまいそうで(笑)
あとバケツとかもあったほうがいいんでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないです。

お礼日時:2009/02/07 22:11

今の時期でしたらメバル・カサゴの根魚とシーバスと呼ばれるスズキがいます。


誰でも釣れて簡単なのは根魚です。

メバル用の竿(主にソリッドティップ)・カサゴ用の竿(チューブラーティップ)とありますが、初心者なら向こう合わせでもかかるソリッドティップの竿です。
ルアーは、1gを基本としたジグヘッドに2インチくらいのワームで十分です。
ダイワのHPでは竿と併せていろいろ見ることが出来ます。
お勧めはソルティスト月下美人で長さ的にはST-RF 762X、リールは予算併せて200g~250gの軽めのスピニングリールがいいです。
ゆっくり巻いて釣るので良いリールほど釣りが楽しいです。
糸巻き量はナイロン4lbで150m巻ければ良いです。
ワームもダイワの物で良く釣れてます。
ジグヘッドに差すのが難しいのでフィナのまっすぐが簡単でお勧めです。

私は長めの竿をよく使ってます。
ST-RF 8102X-Tと862Xがメイン竿です。
リールはステラC3000と2000Sを使ってます。C3000はスズキ用に使ってたのでPE1.5を巻いているので2000のスプールを注文中です。
糸は月下美人の4lbを使ってます。

奥さんや子供にはダイワ インフィート RF-76にダイワ エアリティー2000に2号のナイロンを使ってますが結構釣れてますよ。
投げるのが難しいので波止から落としてゆっくり巻くだけです。
その場合は満潮近くで潮位が高くないと釣れるのはカサゴばっかりになります。

ワームは夜釣りがメインなので結構寒いです。防寒対策は必要です。
私はシマノのゴアテックスの服を着てるのであまり寒いと思うことはないのですが体調を壊しては元も子もないので気をつけてください。

参考URL:http://all.daiwa21.com/fishing/tyousyu/sw_lure/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メバルとカサゴでは竿の選択が違うんですね。
その魚の特性にあわせた道具選びをすると
もっと楽しめるという感じでしょうか。

ステラというリールは以前釣り番組で聞いた覚えがあるのですが
こんなに高級機種だったとは知りませんでした。
いつかは使ってみたいですが
なかなか手が出せそうにありません(笑)

寒い季節ですから防寒対策も大事ですよね。
寒いと集中できなくなるんで
流行のヒートテックなどを着込んでがんばってみようと思います。

具体的な道具の紹介とても参考になりました。
釣具屋さんで選ぶ時に生かさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 08:39

#1です。


>ロッドを選ぶ時のポイントってありますか?
ロッドはバス用のロッド又はトラウト(ニジマス類)ようがいいです。堅さは、硬すぎない、また柔らかすぎない程度で長さは1,5~2mくらいの短めの竿が良いと思います。

>あとバケツとかもあったほうがいいんでしょうか?
バケツは釣った魚を入れるなら必要です。でも、小型クーラーの方がおすすめできます。3~4回落としてまた移動する釣りなので、クーラーは小型で身につけることができるクーラーで、動きやすい服装、また夜の釣りでは懐中電灯やヘッドライトを持っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足元周辺を狙うなら短め、遠くに投げるなら長めの竿といいですかね?
まだネットの釣具店で見ているだけなんですが
竿もリールも糸もルアーも本当にたくさんの種類があって
道具を選ぶだけでワクワクしてきますね。
クーラーボックスが便利そうなのでついでにみてこようと思います。

たびたびわかりやすい回答ありがとうございます。
とても助かりました。

お礼日時:2009/02/09 08:26

大洗港で海釣りに初挑戦だそうですが、釣りをされるのは昼間ですか?


それとも夜でしょうか?

季節、釣りをする時間帯によって釣り目が大分変ってきますよ。

大洗港は大きく分けて三つのエリアに分かれます。
太平洋に向って左手入り口セブンイレブンの裏側の港外に広がる磯場と
テトラが絡むポイントで今の季節は日中でもアイナメ、クジメ、ドンコ
等が狙えます。

港内は底が砂泥質のため岩礁に海草が絡むポイントが分かっていれば他
の回答者が仰るようにメバルやカサゴが狙えますが、日中は厳しいと覚
悟した方がよろしいでしょう。
しかし、港内でも時々大物ヒラメが飛び出すポテンシャルを備えている
のが大洗港の魅力です。

海に向ってフェリー港外側に海釣り施設がありますが、ここは私も入っ
た事が無いので申しようがありませんが、釣り施設なので何か釣れるは
ずではないでしょうか。

タックルセットはいわゆるロックフィシュ専用ロッドとして釣具屋で売
られているものが勝手がいいと思います。
価格は\3,000~\5,000程度の入門用から\50,000近くする高級品まで幅
はありますが、お財布と相談して決めて下さい。
リールはメーカによって番手の違いがありますが、ダイワ製品でいうと
1500~2500番で3~6ポンドが100m巻ける物、不意の大物に備えて
ドラグ機能を搭載しているものをお店の方と相談して決めたらいいと
思います。

ルアーは1g~3g程度のジグヘッドを状況に合せて重さを変えられる
ように重さ別に2~3種類準備しておけばいいでしょう。
ジグヘッドに付けるワームで絶対的なオススメはガルプ社のガルプ・
ア・ライブ「ベビーサーディン」です。
他のワームは買わなくてもこれ一つあればあらゆる魚種に対応可能!
魚を寄せるフォーミュラーにドップリ漬けてあるワームなので餌より釣
れる反則品です。

ロッド、リール、ジグヘッド、ワーム合せて1万円程度が最低の目安に
なると思います。

大洗港近辺には他にも那珂湊、阿字ヶ浦、日立港、鹿島港等の好ポイン
トが多いので状況次第では思い切ってポイントを切替える事も出来ま
す。

色々難しく考えるよりも、初めてのソルトルアーを思い切り楽しんでく
ださい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応昼間の釣りを考えていたのですが
Gyaoの釣りビジョンでメバル釣りの番組を観たのですが
夜で潮は満潮からどんどん減っていく状態がいいみたいですね。
まずは明るいうちに何回か釣り場に通って
場所に慣れてきたら夜釣りに挑戦してみようと思ってます。
慣れない場所での夜釣りはなんとなく怖いので(笑)

ガルプ・ア・ライブの「ベビーサーディン」チェックしてみます。
これにあわせてジグヘッド2~3種類と
第一印象で引かれたルアーをいくつか選んでみようと思います。

場所の解説もとてもわかりやすかったです。
参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 14:51

やはりメバルなどでしょうね


http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=2829 …
上記のようなセットを買えばとりあえず釣りは出来ますよ
ルアーに関しては近所の釣具屋さんでオススメ聞いて買ってください。
ソフトルアー(ワーム)なら一袋数百円程度ですので言われるまま買っても大丈夫かと(^^;
水バケツはあったほうがいいですよ。手を洗ったり釣った魚を入れておいたり、行き帰りの荷物を入れたりと便利ですので。

それと余談ですが、今メバル用の道具揃えるならもうちょい我慢して、春になったらシーバスや青物(ショアジギング)っていうのもアリかと思いますよ。選択肢の一つとして考えて見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セットになってるものもあるんですね。
ルアーもいろいろな形や色があって迷っちゃいそうです。
店員さんに相談しながら自分の好きな色とかを混ぜつつ選んでみます。

はまってしまうと
次はシーバス用次は青物用とかどんどん道具をそろえたくなりそうですね。
早速道具をそろえて釣りの魅力を見つけてこようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!