アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今28歳です。
去年転職をし、はじめて女性の後輩(26歳。彼女は新卒後この会社勤めなのでこの職種の経験は彼女のほうが長いのですが)ができました。

私は転職する前の会社では、男性の中一人女で、いわゆる紅一点状態で働いていたし、また当時は年齢も新卒後(22歳)~25歳という若い盛りだったので、先輩や上司から可愛がっていただいていました。

それがこのたび、この年下の女の子と配属先で二人で働くことになって3か月がたちます。
二人でお客様の企業に出向き、そこで働いているので、毎日オフィスで関わる人たちがお客様(他社の人)という特殊な環境です。

この2人のうち、どちらかが責任者という立場にならないといけない自社ルールがあって、経験はないけれど年齢の高い私が責任者になっています。
そのため、私も立場上お客様に対してきっちり対応し、仕事ができるという印象を抱いてもらえるよう日々取り組んでいます。

そのせいもあるのかもしれませんが、お客様企業の人(45歳)が飲み会の席で私に、「隙がないよね」とおっしゃいました。
45歳の男性に、隙がないと言われてしまうのはさすがにどうなんだろうかと・・・・
あくまで仕事相手ですし、それでいいのかもしれませんが、可愛げがないというのも真実なのではないかと思うのです。

その一方、26歳の後輩は、見た目は大人っぽく、顔だけ見たらおそらく私より年上に見えると思います(私は童顔なので)。
でも、雰囲気がぽーっとしているところもあって、自分から話しかけたりしないタイプなので、可愛らしく見えるのではないかなと思います。

そんな私たち二人を前にして、そのお客様企業の方も、そして私たち自社の上司(女性です)でさえも、飲み会のたびに26歳の彼女をチヤホヤするんですね。
「すごい細いよね」「スタイルいいよね」というふうに。華奢なので、か弱く見えるのか、「風の強い日とか飛んでいっちゃいそう」とまで・・・ちなみに私は身長が146しかなく(彼女は155ぐらい)昔は私も、まさにその「飛んでいっちゃいそう」というセリフをかけてもらったことがよくあっただけに、今はもうそんなことを言われなくなってしまったのだなと思い知りました。

私も若くはなくなってきて、昔と同じようにチヤホヤしてもらえなくなってきているのだなとは思いました。
いつかそういう日が来るんだろうなと思ってもいました。

でも実際にこんな風に、目の前で隣の、たった2歳下の女の子はチヤホヤ扱われて、私はそれどころか「隙がない」とまで言われてしまう現実を、どう受け止めていいのかわかりません。

もっと自分が年齢を経ていくと、こんなことは当たり前になるんだなと思いました。
今30、40代の女性の皆さんは、こういう経験をされているのでしょうか。されたのだとしたら、どのように受け止めていけばよいのでしょうか。

今の私は、そういう年齢に差し掛かっている現実に慣れることができず、また後輩の彼女に嫉妬をしているんだと思います。
私も昔はそうでしたが、チヤホヤされているときって、それが「当たり前」で、そんな自分を年上の女性はどう見ているのか、思っているのかなんて考えたことがなかったです。
今後輩の彼女も同じくで、私がそんな惨めな、悲しい気持ちになっているなんて思いもしていないでしょうが・・・

ご意見いただけたらと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

私の場合は、同期の女性でしたがとても甘え上手の人がいて、よく比較されました。

でも、人には好みがあって、そういう人を好む人もいれば、隙がないくらいの人を好む人もいます。また、チヤホヤしているように見えても全然信頼してないこともあると思います。
人にはそれぞれのいい所があるので、そこを最大限に伸ばすことをかんがえて下さい。そうすれば、やがて人は必ずついてきてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
それぞれキャラがあるし、自分は自分ですし、
人の好みもそれぞれですね。

チヤホヤと信頼の有無は、別問題ですよね。
主に男性たちは、若い女の子を可愛いがるのが好きですが、
だからといって信頼しているかといえばまったく関係なく、
ただそうやって持ち上げるのが好きなだけなんだと思います。

コメントありがとうございました。

30代女性です。

私は今まで自分が一番下という状況が多く、性格的にボケっとしてることもあり、しっかりしてるとあまり言われたことがないのです。

ただそれでもバイト先には大学生もおり、とてもじゃないけど私がチヤホヤされる状況ではありません。
でもチヤホヤされたいとも思わなくなったんですよね。

若い頃は自分が可愛がられるキャラだったため、同じようなキャラの女の子を見ると嫉妬心に駆られてた部分があります。でも今は男性型と同じように、可愛いキャラの女の子を見ると「かわいいね~」と思ってしまうのです。
ある意味オッサンくさくなったのかもしれません。

でも女の子の可愛さを素直に認めることができるということで、逆に私は女性としての自信が高まった気がします。本当にイイ女っていうのは、きっと同性の良さを認めて伸ばしてあげられる人だと思うんです。
そしてそれが出来る女性というのは、確かにか弱い・守ってあげたくなるような妹キャラではなくなりますが、同じ気持ちを分かち合える仲間キャラや頼りになる姉貴(姉御?)キャラとして、また別の可愛がられ方をしていくと思います。

子育てでも言われるのですが、愛されて育った子供は人を愛することを覚えると言います。それと同じかなと思います。
結婚して子供などを産むとそれがきっかけになることも多いため、案外気がつかないうちにチヤホヤする側に回ってる女性も多いのでしょうね。私も出産を機に変わったかな?

自分より年下・立場が下の人を愛することも幸せなことだと思います。それに気がつけば幸せな30代・40代が過ごせるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私もいつかそのうち、普通に年下のかわいい女の子を「かわいいね」と認められるようになるんだろうと思いますが・・・それまでのプロセスがわからなかったので、年上の女性に質問してみたのです。

でも結婚や子供を産むことが、そのプロセス・きっかけになりうるということなんですね。

そういう女性になれるようになりたいですね。

ありがとうございました。

kototomo2さんがテキパキとしていれば、相方はボケキャラになるしかないですからね

私も20代の頃、年下の女性を指導することもありましたが、基本、何もしませんでしたw後輩を目で見ているだけで、自分は自分だけの仕事に徹することが出来ましたから楽でしたけど。

チヤホヤされなくなったことを淋しく思う気持ちも解らないわけでもないですが、
チヤホヤされてきた量?が少ないと、こういう不満が残ってしまうのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

私も今は、後輩とはいえ年齢が下なだけで、特に指導するということはないので、その点は楽なのですが、
彼女は自分から動くこともなく、あまり気が利かないので、私のほうが動かないといけないところが困っています。

まだ22、24ぐらいの女の子なら、ずいぶん年下になるので、チヤホヤされていても納得(?)できると思うのですが、26歳という、2歳違いというのが微妙なんでしょうね。25を超えているわけですし。

会社員31歳女性です。

質問者様のお気持ちよくわかります。
まだ20代なのにもう?!という気持ちと、多少の覚悟はあっただけにとうとう来たか、みたいな複雑な心境なんですよね?

賛否両論だとは思いますが、私自身、ちやほやされるのは結構好きですよ、女性だからとかそういったことではなく、かわいがってもらえる存在でいることにです。
20代で転職をいくつかしましたが新人で慣れないうちは特に面倒見てもらえるし、それを逆手にとって「わからないです~」で仕事をしなかったりとバカ丸出しで生きていたころもありました。
思い出すと恥ずかしいですが、それも若さゆえです。。もうそんなことしませんし、通用もしませんけど。。

一般的に女性は若いだけでも一目置いてもらえるし、ちょっとかわいければなおさらですよね。
20代のうちだけだよ!って思いますが(笑)

私が女性の先輩方々をみて良いなと思った人は、後輩に対してあえて華を持たせてくれる人。
心が広く、ユーモアもあり、場の空気を読める方でした。
いわゆるおばちゃんキャラに近いかもしれないですね。
後輩をチヤホヤしている上司などに「若いからって手出しちゃだめよ~」って言うような。
実際その女性は女としても魅力的だし、かっこいい大人の女性なんですけどね。
きっと若い頃、きちんとチヤホヤされていた方だったのではないかと思います。
場の空気を読み、嫉妬するわけでもなく、しらけさせるわけでもなく。
逆に盛り上げてしまう、一緒に仕事したら楽しいだろうなと皆に思わせる人でした。

何かで読みましたが、会社で社員を教育していくにあたり、男でも女でも一番下の社員をかわいがることはとても大切なことなんだそうです。
常に一番年下に目をかける、新人が入社したらそのすぐ上は先輩にな
るわけですから、責任感も出てくる。そうやって部下を育ててくそうです。
中堅どころを贔屓しているような上司がいる部署は良い部下が育たない、もしくは結束力が弱いそうです。

質問者様はとても賢い方だと思いますよ。
きちんと仕事での立場をわきまえて行動していらっしゃる、とても仕事に対して誠実で真面目な方ですよね。
誠意さはお客様に伝わります。
仕事なんですから、今のままでも十分だと思いますよ。

あとはあまり窮屈に考えず、休日を充実させたり、視野を広げる方向で考えてみるのもよいかもしれませんね。
まだまだ人生これからですよ!
    • 0
この回答へのお礼

>まだ20代なのにもう?!という気持ちと、多少の覚悟はあっただけにとうとう来たか、みたいな複雑な心境なんですよね?

はい、まさにその通りです。
同じく私も、女の子だからとかそういうことでもなく、一緒に働く仲間として、可愛がられる、興味をもたれる人間でいたいと思います。

>私が女性の先輩方々をみて良いなと思った人は、後輩に対してあえて華を持たせてくれる人。
心が広く、ユーモアもあり、場の空気を読める方でした。

このお話を聞いて、そういう女性って「かっこいい!」って素直に思いました。
すごく人間的に素敵ですね。魅力的です。
そういう人になりたいですね。
それには私はもうちょっと器の大きい人間にならないといけないですね(笑)。

>何かで読みましたが、会社で社員を教育していくにあたり、男でも女でも一番下の社員をかわいがることはとても大切なことなんだそうです。

そうなんですね。へぇって思いました。
でもそういうお話を聞くと、考え方が変わります。
貴重なお話を聞けた気がします。

丁寧なコメントありがとうございました。

みなさんの回答を読んで 正直 いいなぁって 思ってしまった40代女性です。

私は 21歳で結婚したせいか、もともとの性格が男性っぽいと言われるせいか あまり チヤホヤされた記憶がなくて、職場では どちらかというと 仲間意識で接してもらっていたと思います。

質問者さんの
>45歳の男性に、隙がないと言われてしまうのはさすがにどうなんだろうかと・・・・
には 思わず ”可愛い!”って思ってしまいました。
というのも 25歳くらいの時に かなり責任のあるポジションに無理やりおかれて・・・当時は バブル全盛時 他の同僚がデートとか遊びにさっさと帰るのを横目に 私は 毎日 9時過ぎまで残業・・・
取引先や上司には ”しっかりしてるから”なんて 言われたけど、権限もない平社員で 責任だけ 押し付けられてて・・・・・誰かが女性としての私を見てるとか もう 全く 考えられない毎日を過ごしていたので・・・質問者さんの質問を読んで、ああ そういう風に 考える事ができれば 私もまた 違った人生を歩けてたのかな なんて 思っちゃいました。

かくいう私も 今や 40代シングルマザー、非正規雇用の身分で 仕事をさせていただている身の上ですが、女性が大勢いる職場ですので 誰かと自分とを比較して どうの・・・というのは、完全に仕事上のことだけですね。

やっぱり 仕事上の責任者であるとか この仕事を任せられるのは 自分だっていう自負っていうが 結局は仕事をする上で かなり大切な部分になっているような気がします。

いいじゃないですか、下手な男性に 勘違いされるよりは。
質問者さんの好きな相手にだけ ご自分の本質を理解してもらえれば。
オフの私は違うのよ!ってね。
こんな可愛い感情をお持ちの方なら きっと その魅力を お相手の方は理解されてくれるのだと思います。

だから 安心して、そんなに惨めな悲しい気持ちは 楽しい音楽でも聴いて 忘れて また 頑張って仕事しましょ^^
    • 0
この回答へのお礼

温かいコメントありがとうございます。

私も今は「責任者」などという立場につかざるを得ずついていますが、同じく権限もない平社員で、お給料もその後輩の女の子と同じで、なのに何かあったら私に降りかかってきますし、また「責任者がやらなきゃいけない仕事」という類の雑務が多く、このポジションに不満があります。

だからtukinouさんのおっしゃるような、<この仕事を任せられるのは自分だっていう自負>がもてていないんですね。
確かにそれがあれば、何かしら納得できるんでしょうね。
そこに誇りをもてるように働いていけたらいいのですが。

<質問者さんの好きな相手にだけ ご自分の本質を理解してもらえれば。>
極論は、そうなんですよね!
<オフの私は違うのよ!ってね。>
はい、「隙がない」と言われた瞬間に、思ったことそのままです(笑)。

どうもありがとうございました。

こんにちわ 40代の女性です

私も25才過ぎた頃に「チヤホヤされなくなったなあ」と思った時期が
ありました(笑)
私は25才で新婚、他の社員は20才でイマドキの子
やっぱり20才の子に「今日もかわいいね~」なんて
話掛け易いんだろうなと思ってました

ただ、それとは別に「隙がないね」ってのは
私はこの年まで言われた事がありません(爆)
おっちょこちょいで抜けキャラなせいですよね..(汗)

ご質問者様は仕事が出来る方で、立場的にも緊張して
しっかり仕事をこなしていらっしゃるんだと思います
お若いのにリーダー的な立場ですし、今はそれで良いんだと思いますよ
少し余裕が出来てきたら、ちょっとボケをかましてみたり
自分がドジをした時の事も自虐ネタでばらしてみたり
そんな風な技も見に付けると「隙がないね」という言われ方は
しなくなると思います

20代はまだまだ若いですよ(^^)
貴女はかわいい女性だと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

心優しいコメントありがとうございます。

私も、最初は壁をはってしまうタイプなので、
とっつきにくい人、余計に「隙なし」に見えてしまうんだと思います。
友達に対しては、自虐ネタやボケ発言などは日常茶飯事(私は関西人ですし笑)なのですが、職場ではそういうプライベートな部分をあまり出さないようにしていて・・・
特に今は、自分の会社の人たちに囲まれているわけではないので、余計に「仕事オンリー」の仮面で過ごしていますね。

いずれにしても、「話しかけやすさ」っていうのは年齢もあるしキャラクターもあるということですよね。

35歳の女性です。

失礼ながら何だか可愛らしい質問ですね。段々年齢を重ねれば笑ってしまいますよ!というのも私も今の会社で18歳~25歳まではそのような存在でした。でも仕事が面白くなったり年配者が定年でいなくなったりするとむしろ女性でもひっぱて行ってあげようと思うようになりますよ。仲の良い女性同僚(42歳、独身)がいますが彼女は地方の地方銀行一般職を5年ほど勤めて弊社に27歳のときに転職してきました。当時の風潮では銀行員はいつまでもいられない・・・だったそうです。でも今では私達は女性社員の中では一番上にいますし役職もついています。逆に若い人たちからはキャリア女性的な憧れを持たれたことを言われますよ。貴女もいつかはそう言われるようになったらはくがつきますよ。この質問を10年後に見たとき笑い飛ばせるようになるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかそうおっしゃっていただけると、心が和みました。
というのは、私も今自分より年下の(社会人2~3年目の)後輩たちの悩み事を聞くと、「かわいいなぁ」と思えるからです。
私も同じような、そんなことで悩んでいたわ、って。
でも今から見ると、すごい些細なことだったり、青いことだったりします。
だから、pp-hhさんがそうおっしゃってくださるのなら、やっぱり私も数年後には、笑える悩みなのだろうということです。

ありがとうございました。

若いときの私に状況を重ねていましたよ。

私も隙がないと言われてましたね~ (ソツがないとも) 質問者様の場合、2歳違いが理由ではないと思うのですよ。雰囲気かなと察するのです。私の場合、同期入社で同じ部署に配属された子がいたのですが、彼女はホワ~ンとしているタイプだったので可愛がられていましたわ。当時は、なんであの子ばっかり? と不満タラタラでしたが、年齢を経て、後輩や部下を持つようになると、ああそうよねと理解しました。仕事はできるけどソツがない、仕事はそこそこだけど緩いキャラ・守ってあげたいキャラだったら、後者をかわいがりますもん。可愛がりやすいと言いましょうかね。

ただね、私達のような者(ごめんなさい、隙がないタイプという点で言えば似ているのと思うので)を、可愛がって下さる上司もいるのですよ。対等に話してきて面白いとかね…。
無理してチヤホヤされるように頑張る必要もないですよ。努力しても効果なかったら、がっくりきますしね。(ホワ~ンとした雰囲気を目指しましたが、性格上無理があることに気づきました。)
それよりか恋に趣味にと人間的魅力を磨いていってください。そして惨めな気持ちにならずにね。彼女だって今はチヤホヤされても、されなくなる時はくるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、いわゆるキャラクターというのが理由であることも間違いないと思います。
私はもともとは、どこかヌケていて、のんきな子供だったのですが、それじゃいけないという自覚の元「しっかりしなきゃ」と頑張ってきました。そのおかげ(せい?)で、中学生ぐらいから「しっかりしてる」と言われるようになり、大学生のときに美容院で「今日はお仕事ですか?」って聞かれてしまう(社会人に見えていたんですね)自分に悩みもしました。今も私に対する周囲の評価は異口同音に「しっかりモノ」です。
でも「しっかりモノ」はおっしゃるように、直属の40代~男性上司には可愛がっていただけます。信頼していただけるというか。
でも若い男性からは残念ながらムリですね(苦笑)。

私も、キャラクターは変えられないし、ポワーンとしている女の子と人種が違うのもよく分かっています。
でもだからこそ、そういう女の子がうらやましいんでしょうね。

今日、ちょうどそういった内容の本を読んでいたところでした。

内館牧子さんの『エイジハラスメント』という小説ですが、今まさに質問者さまが直面している問題(日本特有の、女性の年齢差別)がテーマの本なのでご興味あるようでしたら一読されてはいかがでしょうか?
私は今30代ですが、ちやほやされなくなって悲しいとかそんなふうに思ったことはないですね。むしろ、仕事しにきている場でかわいいとかスタイルいいねとか言われたらそんなふうに見られていることにゾッとしたし、誘われたりすると怒りと屈辱すら覚えました。
それに、仕事がらみで会う女性に向かって「隙がない」とか言ったり、仕事と関係のない顔やスタイルのことをとやかく言ったりするなんて、失礼ながらそのお客様達の方がかなり非常識な人たちではないでしょうか?
考えようによってはセクハラとも受け取れる発言だと思います。
隙があったら、どうにかしようと思ってるんかい??って逆に突っ込みたくなりませんか。
あなたは今、28歳という過渡期にあるのでお辛く感じていらっしゃるのかもしれませんが、「ちやほやされる」というのは裏を返せば「一人前に扱われていない」ということでしょう。その2歳年下の女の子は一人前ではなく、軽く見られているから皆そんな軽口が彼女に対して言えるわけで。
単なる職場の花でいられたらそれでいいのか、その職業に自信と誇りを持って生きていきたいのか。考えるべきときがきているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私も厳密に言えばこういうことってセクハラになるんだろうなと思います。
それでもチヤホヤされなくなった現実にショックを受けたのも事実なので、私自身も日本社会の習慣(女性の年齢差別)につかっているということなんでしょう。
もちろん、仕事に誇りを持って生きていきたいと思っています。
でも仕事だけできても、周りから、つつきようがない(興味をもたれない)人間にはなりたくなくて。

内館牧子さんの本、読んでみたいと思います。
どうもありがとうございました。

私は20前後の時はチヤホヤされるのが、すごく嫌でした。

バカにされてるというか、下にみられている証拠ですから。それで、会社員になってからは、仕事の中身で勝負できるようになり、ホッとしました。私は新入社員の頃から隙がない状態だったと思います。年齢は関係ないと思います。
チヤホヤされたいなら、今の仕事をやめて水商売でも初めてはいかがでしょうか?水商売の方はプロですから学ぶことが多いと思いますよ。頑張ってください。
    • 0