電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はMacとWindows両方所有しておりますが以前Macの事を何も知らない人にオタクっぽいと言われた事がありました。確かにシェアでWindowsが圧倒していますがよく考えるとWindowsの方がゲーム・アダルト関係に強くオタクな感じがしました。それにMacの方がデザイン的にWindows機より遥かに優れています。
私はWindowsの方がオタクっぽい感じがしますが皆様はどのように思いますか?

A 回答 (10件)

私はほぼMacを使ってますが(仕事でも)


Macを使う人のオタクは「Macオタク」が多く、
世間一般が言う「オタク」はWindowsを使う人の中に
多いのではないでしょうか?

数の問題だったらWindowsを使う人の方が
「オタクじゃない人」も多いでしょうけど。

ただ、ビルゲイツはオタクの総元締めっぽいイメージもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Macを使う人のオタクは「Macオタク」が多く、
世間一般が言う「オタク」はWindowsを使う人の中に
多いのではないでしょうか?

なるほど!と思いました。Macオタクという言葉を聞いた事がありますしこれはこれでオタクな感じがします。がしかし一般的なイメージのオタクとはまた少し違っていますしWindowsの方が隠れオタクがいっぱいいそうな感じがします。

>ただ、ビルゲイツはオタクの総元締めっぽいイメージもある。

正にオタキングですね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 12:55

昔、日本では「パソコン=PC98」が当たり前の時代がありました。


Windowsはまだまだ実用にならなかった時代です。
その当時は、グラフィックや音楽関係に使えるパソコンは
Macしかありませんでした。(98もWindowsも、テキスト表示がメイン)

例えば、昔はどの家も「電話=NTT(旧電電公社)」だったが、
別にNTTが好きなのではなく、NTTしかなかったから
使わざるを得なかったわけです。

それと同じで、Macが好きなのではなく、それしかなかった。
98全盛期の中、Macというのは相当違和感があったのは言うまでもない。
だから、Macに愛着のある人というのは意外と少なく、虹色林檎マークを
隠したり、取ったりして「ただの道具」として割り切って使う人も多く存在
したのです。もちろん、彼らは100%「オタク」ではありません。

現在は、NECも98ではなく、Windowsパソコンを販売していますし、
Windows自体が世界的標準OSになっている。
また、グラフィックや音楽も、今やWindowsとMacで、ほとんど性能差が無い。
性能差があるとしたら、OSではなく、パソコンのスペックの問題。
これがまぎれも無い事実です。

それなのに、いまだに「グラフィック=Mac」と時代錯誤な考えを持つ人が
「Mac=オタク」と言う事が多いのでしょう。逆に恥ずかしいですよね。

質問者様の場合は、Macを知らない人と書いてあるので、
Windowsではないパソコンという事で、かなり物珍しかったのでは
ないでしょうか。

私から見たら、OSよりも、パソコンを使う目的によってオタクか
どうか判断してしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Windowsではないパソコンという事で、かなり物珍しかったのでは
ないでしょうか。

確かに私の周りでMacを使用している人は一人もいません。何でMacなの?といった感じでした。私は仕事の都合上Macを使っているのであってごく自然ななりゆきでMacからパソコンの世界に入りましたので逆にWindowsの方が物珍しかったです。

>私から見たら、OSよりも、パソコンを使う目的によってオタクか
どうか判断してしまうと思います。

パソコンはネットがつながればさらに世界が広がるし本当に使い方によってガラリと変わりますね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 22:57

ちょっと質問の回答とズレますけど、私的には、どっちがオタクっぽいというより、オタクが持ってるとなんでもオタクっぽく見えてしまう・・・だと思います。


ウィンドウズでも使えるソフトが、「若干使い勝手が違うから、マック使ってる。」っていう人もいましたし。

どっちかっていったら、オーバークロックとか、ベンチマークといったことが出来るウィンドウズの方が、オタクっぽいのかなぁ・・・と思います。機械系のオタクって、いわゆる「いじる」の好きそうな感じがしますし・・・私の偏見ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>機械系のオタクって、いわゆる「いじる」の好きそうな感じがしますし・・・私の偏見ですね。

私はMacとWindows両方使用していますがハード面ではWindowsの方が理屈つぽい感じがしました。何かやる度に意味の分らないようなコメントが出てきて本当に面倒くさいパソコンだなと思いました。
Macの場合OSが軽いのか私が無理な使い方をしていないのか分りませんがすこぶる快適でハード面での不満が一切ありませんので回答者様がおっしゃる「いじる」必要がほとんどありません。
これはあくまで私個人の話でして全ての皆さんがそうだとは言いませんがいじるとしたらWindowsの方がいじりやすい・いじると面白いような気がしました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 22:14

特にどちらもオタクっぽい機種だというイメージはないです。



マックはファンや美しさにこだわりのある人が買うイメージがあります。
ウィンドウズは汎用。
PCオタクというと、ウィンドウズパソコンを自作している人のイメージです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>PCオタクというと、ウィンドウズパソコンを自作している人のイメージです。

言われてみれば確かにそうですね。普通に使用されている方々は自分で作りませんし(作れませんし)作ろうとも思いませんが自分好みの仕様にするにはそれなりの知識が必要ですしこだわりが感じられ結果残念ながらオタクっぽいと思われる可能性がありますね。私はとても作る知識も技術もないのでどちらかといえば尊敬してしまいますが。
世間的に必要以上のこだわりがあると残念ながらオタクとなってしまうのでしょうか。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 17:39

あまり回答になっていないかもしれませんが....


私がパソコンを持つ前のイメージでは、
Macは、デザインとか音楽をやっていて、こだわりのあるタイプの人。またはそういう芸術系の職業の人が多そう。
Windowsは、一般的という感じでした。

自分はどちらも使って、結局Macに落ち着いてしまった者ですが、今ではそういうイメージ分断はなくなってしまいました。
海外はふつうにMacの人多いですし、意外とお医者さんが個人的にMac使っている人が多いことを知りました(職場ではWindows)。
うちの80歳近い父や、5歳~10歳の甥や姪たちはWindowsさくさくですし、70になる母は最近Macで遊んでいます。
なのでオタクっぽいとかは全くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Macは、デザインとか音楽をやっていて、こだわりのあるタイプの人。またはそういう芸術系の職業の人が多そう。
Windowsは、一般的という感じでした。

私も最初このようなイメージでしたが私の周りの人達があまりパソコンに詳しくないのかただ勝ち負けをつけたいのかよく分りませんが偏見を持っている人が何人かいました。その方々は私が思うに隠れオタクっぽい感じの人です。
又、海外ではMacが多いとは初めて知りました。日本では相変わらずWindowsが人気ですが最近Macがだんだん底から上がってきているような感じもします。

>なのでオタクっぽいとかは全くないです。

このような使われ方をされている方々は偏見を持たないと思いますがごく一部のイメージだけで悪く言う人がいまだいるのも恥ずかしいですね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 17:29

「オタクっぽい」で言うとWindowsマシンかな?


(まあ、Macより普及率が高いので仕方ない。)

ただ、Macは”信者”と言われるように「宗教」っぽいです。
変に信心?深い所がそう言われる由縁でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い回答だと思いました。極端な話ではこういう事でしょうか?

●Windows→一般的なオタク

●Mac→熱心な信者

どちらもあまり嬉しくないですが大変参考なりました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 16:26

イメージでは・・・


Macは画像処理をする人に多く使われているという感じがします。
いわゆる「オタク」がどんなオタクを指すかわかりませんが、アニメ・マンガなどのもともとの「オタク」としては、「絵を描く(マンガ・アニメを描く)なら、Mac!!!」という印象があります。

アニメ・マンガオタクなら、Mac使わなきゃね、と思っていました(自分自身が)。でも、Macは一般性がなさそうで(PCに詳しくないマンガオタクのイメージです)、結局Windowsを使っています。いまはMacでもWindowsでも同じような画像処理ができて、Windowsでも十分マンガやアニメが作れますが、画像処理ならMacというイメージはあります。デザイン性にいいのも、そんな関係かと思います。

>Windowsの方がゲーム・アダルト関係に強くオタクな感じがしました
というのは、一般の人が多く使うから、そういう関係も多いのではないでしょうか。

そんなことで、一般的に広く使われているのもWindowsなので、PCに詳しくない普通の人からすると、「Macを使っているのはすごい!」→こだわりを持っている→「オタク」となるのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「Macを使っているのはすごい!」→こだわりを持っている→「オタク」となるのかも。

こういう展開でしたら良いですが何か私の受けた感じでは「Mac使用」→「何でMac?」→「よく分らないからとりあえずオタク」といった感じがしました。

今はiPodの爆発的なヒットによりだいぶ偏見がなくなってきたかと思っていましたがまだ一部残っている所もあると思いました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 14:00

オタクをどう見るか・捕らえるか次第です。


世間でよくいう「ゲーム・アニメ・マンガ」おたくならおっしゃるとおりWindowsの方に多くいるでしょうが、「PCオタク」はむしろMac側に多く良そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世間でよくいう「ゲーム・アニメ・マンガ」おたくならおっしゃるとおりWindowsの方に多くいるでしょうが、「PCオタク」はむしろMac側に多く良そうです。

何かどちらもオタクに思えてきましたが一般的なイメージでやはり最初に思うのはシェアの低いMacの方でしょうか?今のMacはbootcampなどでWindowsも使用できるし万能な感じがしますがまだ世間一般的には認知されていないようですね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 13:11

何となく懐かしい感じがします。



その昔PC98を持っている人が多かった時に、X68kを持っている事で
似たように思われた事もあります。

”オタク”って言う分け方なら、どちらか?と言うのも難しいですね。
ようは”PCで何をしているのか?”って事になるんではないかと。

私はWinですけど、Macは”オタク”ではなく、画像処理や編集などに
”とことんこだわっている人が持っている”と言う感じです。
⇒実際にどの位違うのかはわかりません。
 あくまで私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Macは”オタク”ではなく、画像処理や編集などに
”とことんこだわっている人が持っている”と言う感じです。

こういうイメージが一般的に広まってくれると助かるんですがシェアが圧倒的に低いという理由で決め付けられるのがたまらなく嫌です。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 13:04

どっちが?と言うより



> 私はMacとWindows両方所有しておりますが

両方、所有する必要性が、よく判りませんが・・・
両方とも、所有するから、

> オタクっぽいと言われた事がありました。

と、言うのだと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>両方、所有する必要性が、よく判りませんが・・・
両方とも、所有するから、

こちらは以前私がMacしか所有していない時の話でして質問の所に書かなかったので失敗したと思いました。今は訳あって両方所有しておりますがほとんどMacメインです。
おっしゃるとおり両方持っていると確かにオタクっぽく見えますね(^^;)。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!