電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オタクとはどのような人を言うのでしょうか?

私はゲーム(RPGと乙女ゲーム)とアニメが好きです。

そんな私はオタクでしょうか?

ゲーム、アニメが好きな人はオタク認定でしょうか?

でも、ゲームやアニメだけじゃなく車好きの人や他諸々いますよね?

オタクの境界線とはどこでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

好きの度合いが書かれてないのでなんとも言えませんが「乙女ゲーム」を遊んでいるのであれば確実に片足は突っ込んでいるでしょうね。



>でも、ゲームやアニメだけじゃなく車好きの人や他諸々いますよね?

元々オタクって言うのはアニメや漫画・ゲームに深くハマっている人を指すので「車好きの人や他諸々」はあまり関係ないですね。
まあ、意味合いが「マニア」と同義で連想されてるのでアニメや漫画・ゲーム以外の人も指して使われるようになりましたが・・・
自称マニアの人はオタクと一緒にされるのは嫌だそうですよ。

ちなみに「オタク」の語源となったのは超時空要塞マクロスが流行っていた頃のコミケで参加者が「お宅」と呼び合っているのを見たのが始まりらしいです。
(超時空要塞マクロスの主人公が他人を呼ぶときに「お前」とか「君」ではなく「お宅」と呼んでいた。)


>オタクの境界線とはどこでしょうか?

他人が見て「オタク」だと思われたらオタクでしょうね。
自分の評価は自分で下すものではないですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/12 14:49

女がどう思うか、だけでしょう?



女がファッションにかける情熱だって、十分「オタク的」なんですがね。
ファッション誌を読み漁り、暇があれば服屋に通い、流行に乗り遅れまいと服を買い続ける。
でも、世の女性の大半がファッションが好きだから、これは「オタク」とは言われないでしょう?
男から言わせれば、女はみんな「ファッションオタク」ですがな。

アニメだってそう、アンパンマンやサザエさんを見たってオタクとは言われないけど、
ニコニコ動画あたりで配信されてる深夜アニメを見たら無条件でオタク扱いじゃないですか。

機械や乗り物だって、ほとんどの女には理解出来ないから「オタク」として片付ける。

所詮こんなもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/12 14:49

「攻め」の 反対語は?と、聞かれて


「防御」と答えるのが一般人
「受け」と答えるのがオタク
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/12 14:50

私はオタクというのは 人を馬鹿にするとこしか生きがいが無い  気持ち悪いやうっとおしい 程度の言葉すら キモイ ウザイ と略さないと喋るのもめんどくさがるくらい何もしないようなレベルの人間が 主に容姿に恵まれない人たちなどに使っている言葉だと思っています。



そんな人間から言わせて見れば オタク というのは

・容姿が悪い
・別次元に関心を持っている

という地点でオタクと呼ばれるのではないでしょうか。

ちなみに私はどんな類の人からも仲間扱いされない 次元からのはぐれ者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/12 14:50

境界線を引くのは難しいんじゃないでしょうか。


基準なんてないんだし。隠れオタクもいますしね。

知り合いの女の子は、見た目ギャルでだし遊び人ですが、「自称・オタク」で確かにアニメや漫画にかなり詳しいです。

そんな隠れオタクも多そうです。

私は、自分を基準にして、自分よりアニメや漫画に詳しい人はオタクだと判断してます。

私は、アニメは子供の頃に見たくらいで、漫画は高校生まで読みまくり、大人になった今はたまに読む程度です。

また漫画が好きは多いので、アニメにも精通してる時点でオタクな気がします。

ゲームは自分は全然しないので分かりませんが、ハマる人は「オタク気質」はある気がします。

私はオタクではないけど、昔海外ドラマにかなりハマったので、「オタク気質」は充分に持ってるような。

そんな人も多そうです。一歩間違えたらオタク。みたいな、笑

話が逸れました。

アイドルオタクはについては全く分かりません。
アイドルだけではなく、芸能人に疎いので。

また、鉄道や模型だけが好きなら「マニア」
プラス、アイドルやアニメが好きなら「オタク」というイメージを持ってます。

車も「オタク」と言うよりは「マニア」というイメージでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/12 14:51

>オタクの境界線とはどこでしょうか?



一般人と一般的な会話ができるかどうか、
生活の時間や費用がその趣味によって相当程度
冒されているかどうか。です。

単にアニメゲームが好きだけなら単なるマニアです。
社会生活できない程度に費用をかけてしまったり、
(それこそ借金したり、給料の大半をかけて、
身なりがよれよれになってしまったり)
それ以外の会話や話題ができなくなると
オタクの境界線を踏み外しているわけです。

会社経営者で高級外車を乗り回し、
夜の街で女性をはべらしている男性が、
自宅外にアニメ専用の別荘を作って
ゲームだアニメにはまっていたとしても
それはオタクとは呼べないと思いません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/12 14:51

オタクもファン・マニアもさほど好きな物ののめり込み具合には変わりはない。



ただ、他を認めず排他的なサブカルチャーの範囲内で価値観を共有し出すと「オタク」の領域に突入する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/12 14:52

人によってオタクのラインは違いますよ。


アニメに関しては、アニメが好きだと言った段階でオタクと
思う人もいれば声優さんが好きだと言うところまで行ったら
オタクだと言う人もいました。

他のオタクもそうだと思います。
人次第なので結構、難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/12 14:53

違う話だけどヨーロッパやアメリカではオタクはモテモテです。


それほど日本のアニメ、ゲーム、マンガは人気で知識があれば働き口は保障されてるようなものだとか。(もちろん現地語と日本語が話せて最新情報に精通してるという条件だけど)
私は車や電化製品よりサブカルチャー製品をもっと儲かるようにするべきだと思うのに、工業製品にしがみつく昭和の皆様方、実に石頭だなと。
日本の場所、首都、総理大臣の名前など知らないけどルフィやナルトは知ってる親日家になった欧米人はやまほどいます。
イラクでは自衛隊がキャプテン翼の画をトラックに描いたら襲撃されなくなったこともあります。
だけどそんな可能性のある宝の山に肝心の日本人が気づいてない!
ネコに小判、ブタに真珠ってことですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/12 14:53

あなたが言っている人は皆マニアです



「OTAKU」は「あなた」を「お宅」と呼ぶからOTAKUなのです


確か、日本語では「ヲタク」
だったような気が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/12 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!