アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
初めて質問させて戴きます。
私26歳、主人35歳、子供1歳の結婚2年目(交際2年半)夫婦生活も月何度かはあります。

先日子供が主人の携帯をいじってしまい、偶然浮気メールを発見してしまいました…
嘘みたいですが、本当の話です。
本当に悪いと思いましたが、堪らず他のメールも見てしまい確信しました。

長文から他愛ないものまでほぼ毎日ありましたが、分かったことは
・先日友達と飲みに行くと言っていたのは、彼女に会いに行っていた。しかも、引っ越し2日目。
・12月にも会って指輪をプレゼントしている
・引っ越しのことは勿論、恐らく以前の住所も明かさず、転勤か出張かで誤魔化している。
・彼女はかなり結婚したがっていて、主人が既婚と知らない可能性が高い。
・仕事場でもらったと私に堂々と渡したものが、彼女からのプレゼントらしい。・この二回だけでなく、以前にも何度か会っている気配。
等々

今までも、腑におちない点は幾つかあったのですが、亭主関白な主人は交際時代から「俺が信じられないなら別れれば?」の一点張りで、常に主人の言葉が絶対でした。
しかし、思わぬ所で裏切りが発覚し、怒りよりも悲しみでいっぱいになってしまいました…
メールの履歴は12月からしか残ってなかったのですが、内容を見ていると結構長い付き合いのようで、交際のときにこれまた偶然見つけた手紙(恐らくプレゼント付き)の文面や名前と似ている気がして、憶測に過ぎませんが下手をすれば交際前からの付き合いになります。
お恥ずかしい話、私達はデキ婚だったので、本当は私の方が遊びではなかったのかとさえ思えてきます。

幸い、お義母様がとても信頼出来る方で、早速相談したのですが、反応?を見るためお義姉様が「大丈夫?」と(勿論、携帯のことは伏せて)釘を刺しに行ったら即刻こちらに怒りの電話がきました。
主人は携帯を見られたり疑われたりするのを凄く嫌うので、こちらの返事を聞く前に、別れようかという言葉が出てくる始末。
その場にいたお義母様の抑えもあって、携帯のことは伏せ、最近やたら遊びに行って更に妙に優しいのが怖かったと言うのが精一杯で、笑って納得してくれ、何とかその場は収まりました。
しかし、優しくしたのは私がノイローゼ気味だからとのことで、それを不審がったことに対しても頭に来たと言われ、申し訳ない気持ちと、本当にそうなのかなという気持ちでおかしくなりそうでした。
更に「浮気したら絶対言うし、今はそんな余裕ないし」とオーバーなくらいに言われ、重なる嘘に涙が止まりませんでした。

お義母様とまた相談し、釘を刺してしばらく様子を見ることにしました。
まあまあご機嫌で帰宅した主人も、最初は私が冗談まじりで浮気疑惑の件を話していたのに答えていましたが、それも「浮気は男の甲斐性」とか「俺を自由にさせてくれる(浮気OKの)嫁が良い」「普通の女みたいなことはして欲しくない」等で、まともに取り合ってもらえず、しまいには下らない、疲れた、離婚してもいいよ、で終わってしまいました。

普段から口も悪く、ズル賢いし、私のことを見下していますが、仕事も熱心で優しい所もあり、子供にも愛情を注いでくれ、何より浮気は絶対ないと思い信頼してきましたが…
お義母様は釘を刺して家も居心地良くすれば戻ってくるよと元気付けてくれますが、もう信じられなくなってきた私は、主人がとてもやめるようには思えません。
正直、すぐにでも切ってくれるなら、私は携帯の落ち度もあるし、全て水に流したいです。
これからももっと尽くし、また一から信頼したいと考えています。
子供もいるし、相手の将来も考えて欲しいと思います。
相手だってちゃんとした方とお付きあいするべきですし、主人が既婚と知って逆上して子供が刺されることだって、0%ではないですし(被害妄想気味ですが…)
私は相手に慰謝料を請求するつもりもないし、既婚と知らなければ少し同情さえします。
どの道、私と子供か彼女のどちらかは不幸になるのですから、早くはっきりしてほしいです。
彼女を取るなら身を引きますが、その時は彼女にも既婚であったことや彼の仕打ちは話すつもりです。
酷いようですが、手放しで幸せになって欲しくないし、第2第3の私になるかもしれないからです。
最も、一番の希望は何事もなく戻ってきて、二度と浮気はしないで欲しい、です。
今も家を快適にしようとしたり、苦手な料理も頑張り、育児で疎かになっていたマッサージもしています。
本当は主人が好きでたまりません。
贅沢かもしれませんが、浮気がずっと続くなら仮面も耐えられないですし、離婚もできればしたくないです。
何かよい策は無いでしょうか?
仮面でいても辛くない方法でも結構です。
どんなことでもすがりたいので宜しくお願いします。
また長文乱文読んで戴き有り難うございます。

A 回答 (3件)

あなたが、まず覚悟を決めるべきじゃないでしょうか。

あなたの一番の希望は、まずかなえられることはありません。
だって、ご主人はあなたのことを完全になめていますから。
どんなことしても言っても、あなたは離婚なんてする勇気ないと思ってるんでしょ。実際、そうなんでしょ?
それに、もし、彼女に独身だと偽っているとしたら、
人間としても最低の男だと思いますが。

ご主人が騙していたのなら、
彼女のほうが、完全な被害者になりますよね。
不倫って知らないんだから、彼女に慰謝料請求なんてできませんよ。
逆に、彼女の方から慰謝料請求されるかもしれません。

「彼女を取るなら身を引く」、という覚悟があるなら、
彼女に話しに行ったらいいんじゃないでしょうか?
そして、ご主人にも、「どうぞ彼女とお幸せに」と言ってやればいい。
もちろん、慰謝料、養育費、財産分与はきっちり取ってね。

>贅沢かもしれませんが、浮気がずっと続くなら仮面も耐えられないですし、離婚もできればしたくないです。

贅沢というより、不可能じゃないでしょうか。
耐えられないのに離婚したくないって、矛盾でしょ。
仮面でいてもつらくなくなるためには、もう希望を持たず、完全に仮面だと認めて割り切ることでしょうね。
ご主人の愛情を求めるから、つらいんだから。
求めずに、完全にあきらめれば、もうつらくないですよ。

でもね、あなたが変われば向こうも変わるかもしれませんよ。
何をされても、好きだからと我慢したり、
別れようと言われても、言い返しもできず泣き寝いり。
そんなんじゃ、ご主人はますます増長するだけじゃないですか。
実際にそうなってるでしょ?
それもこれも、あなたに覚悟がないからです。
自尊心がないからですよ。
自尊心を持てず、自分を大切にできないと、
相手からも、大切にされないんですよ。
だって、そうじゃない?
あなた自身が大切にしていないものを、なんで他人が大切にしてくれますか?
あなた自身が、粗末に扱ってるのを見たら、
他人だって、「それでいいんだ」と思うのが自然でしょ?

あなたは、彼の何なんですか?
妻とは名ばかりの女中?召使?
それでいいの?

子供のためにも、もっとしっかりしないといけないんじゃないでしょうか?
今はまだ、子供は小さいのかもしれないけど、
もっと成長して、あなたがた夫婦の実像が見えてきたとき、
お母さんのこと、かわいそうだとは思うかもしれない。
だけど、尊敬できると思う?頼りになるお母さんって思うと思う?

母親なんだから、もっと子供の心のこと考えないといけないと思う。
仮面夫婦でもいいですよ。あなたがちゃんと笑えるなら。
お母さんが笑っていれば、子供は安心するんだから。
仮面夫婦でも、自分の中でちゃんと割り切っていて、
それなりに、楽しく暮らしていけるならいい。
だけど、笑顔でいられない生活しかできないなら、
それは、子供のためじゃないと思う。

あと、その彼女のことだけど、
本当に、ご主人のことを独身だと思っているのなら、
あなたが、助けてあげるべきだと思うけど。
それは、嫉妬とかそういうのとは別に、人間として。
あなたには、ご主人が女性を騙してることを、嫉妬する気持ちしかないの?
人として、その女性に真実を告げるべきだとは思わないの?
女性の貴重な人生の時間を、無駄にさせてるんですよ。
その女性の親から見たら、ご主人は犯罪者に等しいし、訴えられることだってあるかもしれません。
あなたも夫婦としての連帯責任だと思われても仕方ないことでしょ。

彼女が不倫と知ってて、付き合ってるなら、彼女にも責任があるし、同情することはないけど、
知らなかったら、彼女はただの被害者です。
そこのところは、早急に確認する必要がありますよ。
あなたがた夫婦の問題よりも先に、そっちの方が大問題ですよ。
自分のことばかりじゃなくて、騙されているかもしれない女性のことを考えられるくらいの器をもって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

勿論、彼女のことも考えて別れて欲しいと思っています。
本当に結婚前からの付き合いなら良い歳であるとも思いますし、かなり期待しているみたいなので。
心から彼女の為にも一刻も早くというのは重々承知しています。
手放しで~というのは主人に対してです。
本文にもある通り、彼女には同情さえしてます。
(推測の範囲なので、本当は既婚と知っているのかもしれませんが…)
勿論慰謝料もいりません。
正直、離婚でも主人から慰謝料や養育費を取らずに済めばと思っています。
主人にとってお金を支払う事など何の痛みにもならず、また、自分と子供を捨てた人に子供の父親面をされたくないからです。
この不景気なので、難しいですが、その方法も模索中です。

自尊心については仰る通りです。
元々上司と部下という立場から始まったのと歳の差で、始めから主人の方が上でした。
俺のいうことに口出しするな、というのが持論で、実は何度も意見や反論したり、あまり良くないですが時には包丁を持ち出したこともありますが、主人はそれでも全く動じず、私の方が返り討ちにあうというのがお約束でした。
そんなに粗末には扱ってませんが、主人からは家政婦呼ばわりです。
今の所は愛情として受け止めてますが…
主人自身は家族を一番大切にしていると言っていますし、それに関してある意味では偽りがないのがまた厄介です。
浮気の時以外は、私に気を使う面もあり、早く死んでもいいから子供にお金は沢山残したいといつも言ってるくらいなので。
また、主人のご両親も離婚は最後にして欲しいようです。
この辺りが離婚の決意を揺るがせているのもあります。
本当は明日主人に全て話すつもりでしたが、電話の件もありひき止められ、しばらく様子を見るに至りました。
しかし、続くならやはり話すとは言ってます。
そうなれば、当然離婚でしょうが…

正直、離婚の意見があり、その線でも間違いではないのがほっとしています。
本当に有り難うございます。
子供の為にも、回りや相手の方の為にもしっかりします。

見下しているようでも、子供の母親です。

子供を連れて出て行かれ、慰謝料・養育費の支払いが現実的になるとビビリますよ。26歳、若いですね。独身の娘と同年齢です。
娘だったら、離婚覚悟で浮気を止めて欲しいと言う様に勧めます。
携帯を見たら罪との法律は有りません。
堂々と見たと言って、言いたいことを全て言いましょう。
最初の浮気への対応が甘いと、生涯悩まされますよ。
離婚と言いまくったら、実家へ帰ることです。実家が遠ければ夫の実家へ行きましょう。義父母を味方につけましょう。
このまま我慢していたら病気になりますね。精神だけでなく耳が聞こえなくなったり、身体中のどこにストレスでの故障が起きるか分かりませんよ。母親が病気持ちでは困ります。
周り中から責められても、離婚だと言うなら、出来るだけ多く戴いて離婚です。結婚の契約は重いものです。
離婚したら、泣いて暮らすのではと思っていられるようですが、別れてみれば自由でオドオドせずに、楽しく暮らせますよ。
仮面夫婦なんて、何十年もの経緯から已む無く、そうするしかない場合にしか耐えられるものでは有りません。
彼に棄てられた方が幸せになるかもしれませんよ。
こんな夫を大好きと言うのが分かりません。侮辱されたら怒るのが当然です。大好きが憎しみに変ると怖いですね。
相手の電話番号等が分かるでしょうから、家に来て戴いてお義父母さんにも同席して戴き、話し合って、ご主人の帰りを待ちましょう。
こんないい加減な勝手なことが通らないことを分からさねばなりません。
デキ婚で恥ずかしいことは有りません。
結局は今の生活が続くと思いますが、見下され状態から脱却して、自信を持った女性になって戴きたいですね。
先は長いですね。自分の人生を考えて下さい。
お子さんには、毎日笑顔で接して上げてくださいね。
お母さんが笑っていないと、子供も笑顔がなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

やはり離婚覚悟の方が良さそうですね。
言いたいこと言いたいです!
私自身も毎日その気持ちですが、主人を失いたくない気持ちや主人のお義母様達の言葉等もあり踏み切れずにいます。
事故とはいえ、携帯も見てしまって、主人ならそれだけで離婚なので…

妹からよく、自分ならこんな人は無理。お姉ちゃんはドMだから許してしまうんじゃない?と言われます。
本気か冗談か、結婚してやった、尽くすのが当然、忠誠を誓えと言ってますが、主人は自他共に認めるあまのじゃくなので、私はいつも彼なりの愛情として受け止めてます。
暴力を振るったり、蔑ろにされてるわけではないので…実は変なのでしょうか?
実際、引っ越しの時に彼女と会った帰りに私にケーキを大量に買ってきました。
その時は知らなかったのですが、恐らく、主人なりのお詫びだったのかなあと。
普段も家事休みとして外食に連れて行ってくれます。
その優しさを裏切るのも辛いです…
実は付き合った男性は主人だけなので、余計怖いのかもしれません。
案外捨てられた方が幸せ…かもしれないですね。

実はメールを見た時、気が動転していてまだ番号やアドレスまでは知りません…
住所も都道府県が分かってるだけなのでもどかしいです。
相手に連絡するにはもう一度携帯を見なければならず、心苦しいです。

幸いどちらの実家も近いのと、主人のお義母様とお義姉様が助けてくれているので、何とか平常心を保っています。

前の方のご回答にも書かせて戴いたのですが、正直な気持ち、慰謝料や養育費は欲しくないのです。
主人はプライドが高いので、お金を払うより拒否される方が精神的に痛いはずだからです。
離婚の場合、住居に関しては自分の両親に頭を下げてでも帰るので、甘えてしまうことにはなりますが、心配はしてません。(いつでも帰っておいでモードなので)
問題は養育費ですね…
でも、父親の義務を果たしてるなんて思われたくないので、できるだけ欲しくないです。

最後に、お気遣い有り難うございます。もっと自信を持って行けるよう努めます!

参考にはなりませんが・・・

不倫なんてよくあることですよ、
現在社会はストレスの雨ですよ、
ストレスがかかると人間はどこかでガスを抜かないと
生きていくには辛いと思います。
その先に、酒、ギャンブル、趣味、女ってあるわけで
それが女ってわけで、、、不倫・浮気って騒ぎたてて
離婚・離婚って簡単に言葉を使う。
離婚は簡単に出来ますよ!
離婚して正解とか不正解とかそれは知りません。
人それぞれでしょうね!
まず、社会にでて働くとどうしてもストレスがかかります
そんな世の中なんですよ、旦那様は多分真面目で責任感強い
人間と思います、そんな人ほどはまりやすいのが浮気・不倫
では浮気や不倫を許すのかってなりますよね
それは悪は悪です。結婚するときに誓います
これに対して裏切りの行為ですし、法的にも悪です。
でも、そうさせた環境って考えた事ありますか?
環境は人を変えるのですよ、
結婚して夫婦、家庭って多分質問者様が育った環境で
測りませんか?だから不倫は駄目イコール離婚。
人はそんなに先を読めないですよ、
結婚してもずっとこの人を愛しなさいって言われても
環境で夫婦の距離感て離れるでしょう。
理想は理想ですよ、世の中、浮気・不倫なんてバレないように
みんなしている、態度や行動でしていなくても
心で動いてる人なんていくらでもいますって。
男ってそんなもんですよ、
結局行動に出したから悪いではなく、
妻・子供がいても、女遊びしたいって言う気持ち
だれでもあるんですよ、そこが風俗とかでしょう。
金があれば風俗にはまるでしょう、無ければ浮気や不倫なんですよ
要は、夫婦って考えたとき、何が夫婦なのかではないでしょうかね!
男が外であそんでようが、一番大切なのは家庭ですよ。
それは、質問者様もわかるでしょう。
だから、不倫を許せとは言ってませんよ、
悪いことは悪いです、逆に夫婦の距離感を離して生活するのも
悪くは無いんじゃないですか?
一生愛する、愛される保障なんてあればこの世に
浮気・不倫なんて言葉ありませんよ!
男ってそうゆう生き物なんですよ。
それを我慢できないなら離婚。
それでも、旦那様は家庭を一番って考えてるなら
少し時間をかけてはどうですか?
意外と男女の仲なんて短いですよ。
へんな回答ですみませんが
正論を言う人は確かにえらい人ですね、
自分は潔白でいられるんですから、
世の中全ての男性が潔白でよく出来た旦那様ばかりじゃ
ないですよ。
こんな環境は不安定でどうしても心が壊れやすいんですよ
携帯電話にメール社会でしょう、
こんなもん開発するからそうなるんですよ、
隠れてコソコソできるアイテムがあるからですよ、
これからの時代もっと不倫・浮気は多くなるでしょう
でも正論派は正論で人間は人間なんですよ
愛情ってわかりますか?
全て許す事ではないでしょうかね!
女性は結婚したら一生愛してもらわないとすぐに離婚を言うけど
一生愛するって本当に難しいと思いませんか?
だからといってすぐ離婚では・・・
仮面夫婦でもいいじゃないですかねえ
熟年離婚なんて言葉ありますし、
ゆっくり考えてみては、、、旦那様は仕事して家庭に
お金を入れてるわけでしょう。。。
旦那様の一番大切なものって聞かなくてもわかりますよね、
そう。。。家庭なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

そうですね…主人の仕事のストレスは痛い程感じていますし、浮気等は世間に蔓延しています。
キリが無いのも判りますし、携帯やパソコンのことはお義母様とも話していました。
昔だとこんなものがないから、ギャンブルや酒…かなと。
しかし、家庭では十分に息抜きしてると思います。
だから壊したくないのでは?
壊したいならとっくに壊してるでしょうし…
でも、主人にとってそれは私でなくても良いのです。
欲しいのは言いなりになる都合の良い嫁。
それで私を選んだそうです。
だから、私がいなくなっても別に困らないそうです。
言い方を変えれば「わざわざ壊すことはない」でしょうか?
それでも一緒に生活してきた分情もあるだろうし、子供もいるから今はこっちが大切…なのかな?
ちょっと否定的すぎるかもしれませんが。

また、環境の事も常々痛感しています。
食べ物の趣味から性格まで全然違いますが、それも全て受け入れてきました。
行き過ぎかもしれませんが、主人が白と言えば黒も白です。
たまに言い合いにもなりますが、殆んど私が譲歩してきました。
浮気も後少しの我慢で終わるなら喜んで待ちます。
我慢が出来ないのは、浮気自体よりも嘘をつかれている事です。
勿論浮気は嫌ですが、浮気したら言うとか、俺が信じられないのかという言葉が全て嘘というのはもっと辛いです。
それも下手すれば交際前からです。
先…どころか最初からなのかもしれないのです。

殆んど反論になってしまいましたが、私も本当なら離婚などしたくないです。
戻ってきてくれるなら幾らでも水に流しますし、今まで以上に尽くします。
でも、相手の事も考えるなら早く終わりにしなければならないし、子供も大きくなれば、父親が浮気者と知って軽蔑するか、自分もしてよいと思ってしまうかもしれません。
私も欺かれ続けるのはどこまで我慢できるか保証できません。
終わりが見えないので…
仰るように私も永遠に一途に愛してもらうのが理想です。
だからといって離婚したいわけじゃなく、話せば主人主人の性格からして、離婚は確定なのです。
私が望まなくても。
だから切り出す勇気がなかなかありません。
やめて欲しいだけなんですが…

もっと主人の愛を信じられるよう頑張ります。