プロが教えるわが家の防犯対策術!

見てくださってありがとうございます^^

早速ですが・・・
コスプレキューピーの様に普通のキューピー人形をカスタムしたいと思っているのですが、
その際に使用する布について悩んでいます;
一見フェルトの様に見えるのでずっとフェルトだと思っていましたが、
よくと既成のコスプレキューピーを見ると服の布はフェルトより薄く(ペラペラでした)、
また裏が接着剤で接着しやすいようにナイロン(??)の様な生地になっていました。

手芸関係に非常に疎いのでこの布がなんと言う名前なのか全く分かりません><;
フェルトでは厚すぎてしまうので是非この布を使えればよいのですが・・・
またもしカスタムされている方がいらっしゃったらどんな布がおススメかお教え頂ければ幸いです!!
宜しくお願いします><

A 回答 (2件)

こんにちは、基本的にウォッシャブルフェルトが普通のフェルトよりも薄くQPにむいてます。


裏のナイロン生地は特殊なものだと思う。
フェルトにナイロンを貼り付けたそういう業者向けの物は売ってないと思うな。
私はフェルトをやすりでそいで、薄くした経験あり。
ケバだちますが小さなならそんなに苦労はいりません。
あとは生地に接着芯をつけるとピンとはりがでます。

添付の画像、その時作ったうちのQPちゃん一家です。
画像でウォッシャブルフェルト使用は
右上の段、黒QP+白いハット帽(ウェスタン風)
その下の大きい青いQPのお股にいる赤い子 右の金髪の黒い子(メーテル)
左の上の段、黄色い小さな子 その隣の黄緑のモールのついてる妖精ちゃん?
左下の段の左端の赤い子です。
その2個隣は普通の綿のピンクの生地に接着芯です。

私は子供の幼稚園のバザーで結構作ったんですが、カスタムキューピーは塗装のほうが簡単かなと思う。
ボンドとか、小さなビーズとかとれて子供の口に入るからだったんですけど。(大人さんなら関係ないか)

ちなみに塗装の場合は「ソフビカラー」というものを使わないと色がのりません。
というかちょっと時間がたつとカピカピになって剥がれ崩れちゃうんです。
キューピーは押せるほど弾力あるでしょ?なので「ソフビカラー」がお勧めです。
ここでは真中の浅黒い肌の中くらいのサイズのQP(白Tシャツ+ジーンズの子)とその3つ隣の白いホワホワ頭の子と右上の段の青いビキニ(小)の子が塗装です。

バザーにだして思うのは結構他のものとのコラボが人気です。
画像の右の下の段の牛柄の玉はピンポン玉です。
中に重し(溶かし半田)が入ってて起き上がりこぶしなんです。
左の上の段の端の赤い丸い子はあれは針山です。
針が指してあるけど見えるかな~。
お手玉にQPちゃん入れ込んで顔だけだして縫っちゃった。
(ほんとは髪の毛がいいんだけど、不潔?で売れそうもないので)
こういったのが人気でした♪
布としてのお勧めはとくになく、まあお金をかけないで作るのがバザー品なのですが、個人的にはスーツとか洋服についてる布やボタン+接着芯シールで十分だと思う。
あとはどんなものを作るか、だろうなと。
それでは参考になれば、ではでは。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます><

早速昨日ご回答を参考に手芸店へ行ってきました。
ウォッシャブルフェルトという物を初めて知りました^^;笑
確かに普通のフェルトよりも薄くて作業しやすそうなので購入しました!!
靴などまで作るのは自分の中で限界を感じるので塗装でなんとかしたと思っておりました;
ソフビカラー是非今度探してみようと思います!!

針山や起き上がりこぼしとのコラボのアイディアはなるほどって感じです。
確かに飾れるだけでなくて何かに使えればもっと幅が広がりますもんね!!

改めまして画像まで付けて詳しく説明頂き有難うございました!!
どれも可愛いキューピーちゃんでとても自分にはハイクオリティ過ぎて真似出来なさそうですが、
とても参考になりました^^
キャラ物作りたいと思っているのでメーテルと後ろのアトムに特に心惹かれました(*^▽^*)

お礼日時:2009/02/12 10:23

こんにちは。


私も先日、キューピーちゃんのカスタム(コスプレ)作りました。
外見は書店で見た雑誌を参考にしましたが、作り方はほとんど自己流です。

身長5センチのキューピーちゃんのコスプレだったのですが、お洋服はキルティング用として店頭に並んでいた、ごくごく普通の布です。
ほつれ止め&形を整えるために、裏に薄くボンドを塗って乾かしてからキューピーちゃんにボンドで貼り付けていきました。
置物?として飾るのが目的だったので、手芸用ボンドで充分かとおもいました。(接着剤だと、キューピーちゃん溶けそうですので)

ほつれさえ、食い止めることができればどんな布でも良いのではないかと思いますよ。個人的には。
レース糸を束ねて作ったカツラも、手芸用ボンドでちゃんとくっついていますし…。

直接的な回答ではありませんが、お役に立てればと思い投稿しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます><

早速昨日ご回答を参考に手芸店へ行ってきました!!
一応何枚か使えそうな色々な素材の布を購入して作成開始しました。
思っていた以上に難しくまだまだ下手くそですが、
教えていただいたほつれ止めのボンド加工が非常に役に立ちました!!

もっと可愛いキューピーちゃんが出来るようにもっと作っていきたいと思います(*^▽^*)
改めましてありがとうございました♪

お礼日時:2009/02/12 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!