アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様どうぞ自分の悩みを引かずに聞いて下さい。
私は今年40になる独身男です。悩みと言うのは自身の結婚問題です。
高校卒業時に父親(失踪)の借金を自宅担保で9000万を母親と折半という形で引き受けました。その中で母親と朝から晩まで仕事を続け姉の大学の学費、妹の専門学校の学費を稼ぎ父親の借金は13年間で完済しました。その後、妹が結婚という話がでましたのでボロボロの雨漏りする家から出すのは可哀そうだと母親と話し自宅を新築しました。その後も朝から晩まで休みは減らし仕事をし続けました。現在はその市内では誰もが知っている有名店になりましたが・・・・・

本題です。。
自分は恋愛も(一度だけしましたが振り回されただけで・・)人に言えるだけの話もありません。そう大変恥ずかしい話、40男なのに女性との付き合い方を知らないのです。
過去には見合い話もありましたがその時は自分に余裕がなく断りました。やっと余裕みたいなものが出てきたと思ったら今年40歳・・・・母親にも自分が結婚し安心させてあげたいと思うと苦しい毎日です。
現在は何もしないよりはマシと考え時間の許す限り外出し夜はスポーツクラブに通っていますが・・・

40過ぎで良い方と巡り合えた方がいらしたらどうぞ助言を下されば嬉しいです。長文失礼しましたと同時にどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは(^。

^)
2児の母です。

ご苦労されたのですね。
うちの主人も似たような境遇でした。
20代のとき死んだ父親の借金(6千万)を抱えました。
6年くらいで完済したようです。

返済が終わるまでは結婚なんて考えられなかったようです。そのころ付き合ってた女性たちは借金があると離れられてしまってたようです。
返済が終わって今度は結婚を考えようと思ったら、なかなかご縁がない。見合い話が来ても条件面でお互い合わなかったり(自分が長男なので跡取娘との結婚は避けていた)、付き合っても自分が結婚をほのめかしたら、うまくいかなくなったり、という具合だったようです。
周囲(母や親戚達)はそれはうるさかったようですよ。母親に結婚相談所のパンフレット取り寄せて入会を迫られてケンカになったそうですから。
そして30代後半でわたしと結婚したのです。わたしも30過ぎてました。
夫にとってわたしは好みの外見ではありません。その年まで独身でいたからか「見た目よりも大事なものがある」のはわかっていたようです。
わたしも正直夫の外見はタイプではありませんが、「女遊びに飽きて結婚しようと思ったみたいだけどこの人なら結婚してもいいかも」と思えたのです。それを夫に言ったら図星だったみたいですけどね(^◇^) ケラケラ
結婚してから2児にも恵まれ、夫は幸せだと言ってくれてますよ。

夫は女性経験はそこそこありますが、本人が言うには「確かに年を取るごとにもてなくなったが、一番驚いたのが自分がマジメになってから(結婚前提の交際を考えるようになったら)以前のようにもてなくなった」ことらしいです。

恋愛経験がないことはそう恥ずかしがることはないですよ。
ただ、あなた様の場合結婚となるときに問題となるのは「有名店の経営者」であることです。
40歳とはいえ独身であればおそらく見合い話しも来てるのではありませんか?でも自営業であることと、おそらくお母さまと同居前提ではありませんか?そのことで余計に慎重になられているところはありませんか?
自営業という不安定な職業を理解してくれること、仕事を一緒にすることに理解があること、もしくはあなたの持つ地位や名声目当てで近寄ってるんじゃないか、など考えてしまって進めないってことはないでしょうか?

とりあえず今からでも見合い話を頼んでみませんか?
結婚相談所も地元の人対象のところもあるし、40代以上を限定としたものもありますよ。ネットでもお見合いサイトあるようです。
ネットも心配ならまずはmixiやブログ、チャットなどでいろんな人と知り合ってコミュニケーションしてみてはどうでしょうか?
ジムや仕事などで女性と接触する機会があるのであれば、まずは挨拶や世間話しからはじめてコミュニケーション能力を鍛えてみてはどうでしょうか?

良縁に恵まれたらよいですね。
    • good
    • 0

個人営業もしくは地域の中小企業ならツテで嫁探しの話をすれば向こうから見合い話の1つや2つくるでしょう。


JCの集まりのときに雑談でポロっと話でもしてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは(^-^)



最近は婚活=結婚活動って言葉が流行ってるぐらい、結婚相談所にたくさん出会いを求めて人が集まるみたいですよ☆
一度行ってみたらどうですか?

質問者様は文章で見る限り真面目な方っぽいのでステキな女性が早く見つかるといいですね(^-^)
    • good
    • 0

見合いがないなら、結婚相談所に行けば?


有名店?ってことは金もあるんだし。
最近は婚活なんてのも流行ってるしね。
人と人とのふれ合いに出会いの形なんて関係ない。
    • good
    • 0

元気ですか!!!


すみません、私はいつもこの言葉から始めます。
気にしないで下さい。
元気ですか!!!

あなたは素晴らしい人ですね。
殆どの人生の成功者と呼ばれる方は、40過ぎてから人生の目的を達成させるそうです。
家族思いで仕事も出来る、そして積極性と体を鍛える向上心、何が自信ないのでしょうか?
モテる条件がかなり揃っていますが、自信がなければ女性は直ぐに見破ります。
内面が完成している年代であるので(特にあなたは)、外見をさらに磨けば自信は付きます。
服装、髪型は自我を形成します。

女性とのつきあい方は、女性経験の多さでなく、
人間付き合いの経験の多さです。
女性に特定し過ぎです。
積極性と寛容です。
相手が人間なら、同じです。
セックスも動きたいように動くだけです。
男女関係は人間が地球上に繁殖してきた自然な行為なのですから、
ありのままのあなたでいるだけです。

不安は恐怖心です。
恐怖心は直視すると殆ど消えます。
目を逸らすと大きくなります。

元気でいて下さい。
私の言う元気は、あなたの自然の個性のままの状態のことです。
元気ですか!!!
    • good
    • 0

結婚が前提になっていればいるほどラブチャンスから遠のくような気がします。


ひと事だからと思って簡単にいえますが、
実際高卒で4500万円の借金を肩代わりする決心もよくぞ思い切ったものですが、それを見事に完済なさった実績というのも並大抵ではないと思います。
ただ、それを楯にしない方がいいです。
言い過ぎかもしれませんが、女には関係ありませんから。
何も知らない人から見れば、あなたは只の40代の独身男というだけ。

女房子供や会社に縛られないあなたは、視点を変えれば人も羨む人生の好期のまっただ中にいるのでは。
普通はそのお歳で市内で有名店の若社長で独身とくれば、
廻りからいくらでも話がありそうなものですが・・・・。
(これ以上は失礼になるのでお控え致します)

それにしてもここまで良く頑張られましたね。
    • good
    • 0

なるほど。


なんとなく私に似ていますね。

私は20代に恋愛経験がありますがフラれました。

またその後30代になってようやく結婚を約束した人がいましたが破談しました。
そして40台を超えました。さすがにこの歳では良縁はないです。
でもそれはそれで仕方ないし、いい人に出会うことが出来なければ仕方がないと思っています。

確かに自分の親には安心させてあげたいと思いますが、境遇があなたと似ていて父親の負債おを抱えたりとか大変でした。
私はいろいろ結活とかしましたけどやっぱりダメでした。
こればかりはしょうがないと思っています。
まかり間違ってそういう人が現れない限りはこのままでもしょうがないと思っていますが、後悔はしません。
このまま私の人生が終わろうと悔いはないと思っているからです。
私の残り人生約20年自分の思うとおり好きなように生きられればそれで満足だと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!