プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

canon EOS Kiss デジタルを2年前から使っています。
使用バッテリーはCanon Li-ion BATTERY PACK BP-511です。
使う頻度は1ヶ月に300枚程度でした。

ずっと1536×1024画素で撮っており、
その時はバッテリー1個につき130枚程度撮れてました。
2ヶ月ほど前から、写真を撮る画質を2048×1360画素にしたのですが、
それだと40枚くらい撮るとすぐ電池が切れてしまいます。
これは妥当な数字なのでしょうか?
それとも電池の寿命がきているのでしょうか?
ちなみに充電する時は、電池がなくなってから充電するようにしてましたが
時々外すのを忘れていて、1週間ぐらい充電パックにつけっぱなしにしていたこともありました。

1つのバッテリー40枚だと外出している時などすぐ切れて困っているので
わかる方おりましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

バッテリーの劣化かボディーの不具合が考えられます、私のKissN


は1充電で約1500枚撮影の経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1充電で1500枚も撮れるのですね。
そんなに撮れるとは思わなくて吃驚しました。

取りあえず新しいバッテリーパックを購入しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 19:48

記録画素数とバッテリーの持ちは無関係ですよ。


BP-511と言う事は、初代のKiss Digitalですね。2年前からと言う事は、失礼ですが中古で求められたのではないですか?

なお、リチュームイオン充電池は、300回程度の充放電で半分程度の容量に低下します。
>1週間ぐらい充電パックにつけっぱなしにしていたこともありました。
これは、直接劣化の要因とは考えられません。
何れにしても、バッテリーは消耗品ですから、新たにBP-511A(実売6,500円ぐらい)をお求めください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。中古購入です。
電池だけは新しいものがついてきたはずなんですが、
やはり2年ぐらいで劣化してしまうものなのですね。
劣化の原因やどのくらい持つのかがよくわからなかったのもあり、
大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/11 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!