アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1色(DICカラー213P)でのチラシを作りたいのですが
写真や手書きのイラストを渡されて、どうしたら良いのか困っています。フォトショップでスキャンしてグレースケルに変換すれば良いのでしょうか。編集はイラストレータで作業するのですが。
スキャンする場合の解像度は100くらいでも良いのでしょうか。
印刷は印刷屋さんにお願いするのですが。

A 回答 (4件)

印刷屋さんへデータ入稿でしたら、写真やイラストをスキャニングして、イラストレーターに取り込むのが良いと思います。

全てのデータをグレースケールで作成し、印刷時に色の指定をすれば問題なく印刷は出来ると思います。(写真のみグレースケールでイラストレーター上のテキストなどをDICカラーを指定するのは良くありません。全てのデータをグレースケール or DICカラーのどちらかにしてください。写真データをDICカラーにしたい場合はPhotoshop上でDICカラーにしてからイラストレーターに取り込むのがいいと思います。)
一般的に写真(ビットマップデータ)の解像度は線数の2倍程度がよいとされています。350dpi以上あれば、大概は問題ないと思いますが、印刷屋さんに確認した方がよいと思います。解像度が低すぎると網点がきれいに印刷されませんが、高すぎた場合はデータがやたら重くなるという問題意外には印刷結果に関係はないと思います。
    • 0

これからスキャンするのであれば最初からグレースケールでスキャンすれば早いと思います。

解像度は原稿にもよるし、印刷の線数にもよるので印刷屋さんに確認すれば間違いないと思いますが、100はちょと低すぎると思います。200あればまあまあで、300あれば十分と言う感じかなと思います。(もちろん原寸の場合の解像度です)イラストレータ上でも全て黒ないしグレーで仕上げて、印刷屋さんで刷る段階で特色で刷ればいいわけです。
カンプ出力して色の感じを印刷前に確認したいという場合は、カンプ用にその色に変換して作る必要がありますが、印刷用としては黒(グレーも含む)1色のデータのほうがいいと思います。
    • 0

データはカラーでも印刷の段階で単色にすることは可能だと思いますよ。

• 0

1色と言うのは別に白黒に限らないので、まず何色なのか決めたほうがいいと思います。

それと解像度ですが、印刷屋さんにお渡しする際にどのようなデータで渡すのか書いてないのでわかりませんが、印刷にするのであれば350はあった方がいいと思います。
印刷屋さんによっては指定もあるところもあるみたいですので、確認されるのが良いと思いますよ。
    • 0