プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私はアメーバブログを使用しています。
だいぶんアメブロにも慣れてきて、スキンCSS編集をやってみようと思っています。
amebaヘルプの[スキンをカスタマイズしよう]というページを見て、色々と頑張っているのですが、スキンCSS編集のことがなかなか分かりません。
amebaヘルプのスキンCSS編集を利用する・・準備(http://helps.ameba.jp/qguide/blog/post_323.html# …というところに、『CSSソース内の「☆かんたんスキンカスタマイズはこちら☆」に進みます。』と書いてあったのですが、実際ソース内にはそう書いてあるところはありませんでした。なぜなのでしょうか。
ページ背景の画像を入れたくて、色々と試行錯誤しているのですが、まだよく分かりません。amebaヘルプにも「☆かんたんスキンカスタマイズはこちら☆」のほうの説明なので、あまり役に立ちません。
 
 
何か少しでも知っていらっしゃる方お見えでしたら、回答よろしくお願いします。
 
 

A 回答 (1件)

初めて投稿します。


私もいろいろ探してCSS編集しましたので参考になればよろしいのですが・・・。


ベーシックのスキンを選んでいたら「スキンCSSの編集」をクリックするとヘルプに載っている説明文はあります(2009.2.16の段階ではあります)ので、ベーシック以外のスキンを選んでいるのではないでしょうか?

具体的な編集の仕方ですが、
管理ページトップの
http://www.ameba.jp/
アメブロ検索で「CSS 背景画像」などやりたいことで検索するといくつかヒットします。

その中から、CSSの記事を専門に書いていそうなブログを参考になさるといいと思います。
具体的なブログ名やIDは個人情報に当たるように思うのでここでは書きませんが、実際に私はこの方法で私にあった解説をしてくださっている方々を何人もみつけてCSS編集して好みのスキンに仕上げています。

また、アメばた会議の「アメブロQ&A」
http://amebabbs.ameba.jp/#page=1&category=12
にも参考になるようなスレッドがあるかもしれません。
こちらも右上の検索バーでやりたいことの言葉で検索するといいと思います。
スレッドをたてても、必ずしも有益な答えを得られるとは限らないので検索するにとどめたほうがいいかもしれません。
http://amebabbs.ameba.jp/thread/5YLy8DZGPGYiZrPR …
こちらにCSSに関するスレッドのリンクがありますので、もしよろしければご覧になってみてください。

冗長になってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(∪ω∪*)
MissDさんの親切で詳しく、わかりやすい回答のおかげで、まだまだ初心者の私でも理解することが出来ました。
はい。アメブロQ&Aでいいサイトを見つけることが出来たので、
それを参考にしながらCSS編集頑張っていきたいと思います。
とても助かりました。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/27 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!