アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。見ず知らずの者に親切に教えていただき感謝しています。先日ここで「ブログを作りたい」と書いたところ、いくつか勧められ、「アメーバ」というところが気に入り、登録しました。「基本情報」というところに通称・誕生日・血液型などを入力しましたが、そこから先がわからなくなってしまいました。アメーバ内の他の方のブログを拝見したところ、背景にカレンダーに使われるような写真があり、きれいでしたが、自分では撮影したものとは思えません。どこからダウンロードするのでしょうか?勝手に写真を引用して構わないのでしょうか?当方、ネットを見るのとデジカメで撮影するくらいはできますが、それ以外ほとんど素人同然のため、どなたか「アメーバ」でブログを作成する手順をよくわかるように教えていただけませんか?身近にも分かる人がいません。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

どうもこんにちわ。

spirits_1960さまがおっしゃっているのは、たぶんスキンの事だと思うのですが、間違っていたらごめんなさい。

スキンの変更は

ログイン ⇒ 「アメブロ」タブをクリック ⇒ 「デザインの変更」をクリック ⇒ 好きなスキンを選び、保存をクリック

これでスキンは変更できると思います。

「デザインの変更」は背景色と似ていて、見落としてしまう可能性があるので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りでした。「スキン」という事でした。いったいどうやって作っているのか不思議でした。本でも読んで少しブログのことを学んだほうがいいかも知れませんね。HPの「よくある質問」などを読んで一応、完成しました。ご回答ありがとうございました。

アメーバに登録しましたか?登録完了のメールが来ましたか?

わからないと言うのは、どの段階のことなのか、こちらにわかりません…

普通は、登録→登録完了のメールが届く→自分のブログを作る(スキンを選んだりプロフィールを書いたり)→記事を書く→プレビューして保存→公開される という感じです。

>背景にカレンダーに使われるような写真があり、きれいでした
いくつもスキン(背景写真や記事の体裁などのひながた)が用意されているので、説明どおりダウンロードすると、自分のブログの体裁が一瞬で変えられます。

とにかく。
「ヘルプを隅々まで」、読んでください。
アメーバブログヘルプ
http://helps.ameba.jp/blog/index.html
    • 0
この回答へのお礼

背景は「スキン」という事でした。いったいどうやって作っているのか不思議でした。おっしゃるように「ヘルプ」を読んで一応、完成しました。ご回答ありがとうございました。