アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試のプレゼンテーションでwebページを制作して発表しようと思っています。
そこで画像を使用したいのですが、その画像はあるゲームをキャプチャした画像なのです。
その著作権はゲーム会社に帰属すると思うのですが、
この場合著作権者を明記すれば使用してよいことになるのでしょうか。
相手はプロですから、その辺りヘタな事をやるわけにはいきません。
どなたかご教授願います。

A 回答 (2件)

プロだからアマチュアだから…と考えず、その人が「自由に使っていいよ」と言っているもの以外はあまり使用しない方がいいです。

一応学業となると著作権は緩くなるらしいんですけどね。

プレゼン内容が何かはわかりませんが、その画像は必ずしも使わなければならないものでしょうか?
「絶対にこれでなければ!!」という理由がなければ自分で用意が出来たり他のフリー画像に置き換える等したほうがいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。返答が遅れてしまって申し訳ありません。

自分でも調べてみましたが、著作権自体けっこう抽象的な部分があるみたいですね。
画像の使用もグレーっぽいのでなるべく避けて別の方法を考えて見ます。

• 0
この回答へのお礼

すみません。解答欄をまちがいてしまいました。上が回答です。

厳密に言えば著作権者名を表示すれば良いというわけではありません。

プレゼンの性格や内容は分かりませんが、
どうしても使用するのであれば、断りを入れるのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返答が遅れてしまって申し訳ありません。

自分でも調べてみましたが、断りを入れればたいぶ制限は薄れるみたいですね。初めて知りました。
参考になりました。ありがとうございました。