電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気になるので質問です。
エコー写真で、胎児の後頭部に黒い隙間があると障害がある確立が高いとネットなどでみましたがどうなのでしょうか?ちなみに、私は14週で繋留流産でしたが、染色体検査では以上はなく、原因も不明でしたが、11週頃の胎児の後頭部あたりに黒い隙間がけっこうありました。当時、医師からもそのことについては何も言っていませんでしたが、今になってちょっと気になって質問してみました。

A 回答 (1件)

こんにちは。

胎児頚部浮腫=NT(Nuchal Translucency)と言いますが、これは胎児の循環系のアンバランスによって起こります。
循環系にアンバランスを生じる原因は、正常児の一過性のものから染色体異常児の心奇形によるもの、染色体正常児の先天性心疾患によるものまで様々です。
胎児の染色体検査で核型正常が証明されていますので、亡くなった原因は心疾患だったのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

いつも早々のご回答ありがとうございました。次の妊娠に向けていろいろ心配になってました。でも、こればかりは、どうなるかわからないことですよね。ありがとうございました。