プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近急に抜け毛が増えて困ってます。

もともと柔らかい髪質で、細い感じなのですが、抜け毛が目立つようになり、薄毛も目立つようになりました・・・
年齢的にも、40代中旬なので、しょうがないとは思っているのですが、諦めきれません。お金をかけずに、抜け毛を防ぐ方法を教えてもらえると、助かります。宜しくお願いいたします。

有料に関しては、興味がないので、無料で自宅でできる方法をご教授ください。

A 回答 (3件)

私も40前に薄毛が急激に目立ちました。

ただ、年齢的な原因や、遺伝、体質も勘案しないといけないでしょう。

私は、シャンプー方法を徹底しました。知人の美容師に適切なシャンプー方法を聞いたところ、二度洗いが基本らしいです。勿論シャンプー後のリンスなどでヘアケアをするべきと言われました。
それまでの雑なシャンプーが、抜け毛にどれほど影響を与えていたかは分かりませんが、抜け毛の量はかなり減ったように思えます。

食生活も野菜中心にするなど、総合的に考えて行うことが重要な気がします。

参考URL:http://www.hair-combing.com/
    • 0
この回答へのお礼

シャンプー方法ですか。なるほど、私は結構、雑に髪の毛を洗うことが多いですね。仕事が忙しいときなどは、洗わないこともしばしば・・
知り合いの理容師に、シャンプー方法を聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

抜け毛は1日に何本ですか?

100本以内は許容範囲らしいです。

抜け毛を防ぐ方法ですが、肩こりはありませんか?
肩こりは抜け毛の原因になります。
抜け毛100本以内は栄養、睡眠、ストレス、肩こり
などの解消で改善されるようです。
肩こりがあるなら家族に揉んでもらうか、自分で揉むなり
指圧で緩和させて見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>肩こりは抜け毛の原因になります。

肩コリって抜け毛の原因になるんですか?これまたびっくり・・・
確かに最近肩コリ酷いですね。半年前ぐらいから、WEBに関わるプロジェクトを立ち上げ、朝から晩まで開発に取り組んで、目は痛いし、肩は痛いし・・

おまけに、便秘気味です・・
すいません 愚痴を言ってしまいました。

髪の毛や爪には、日々の健康状態が最も早く反映すると思います。

栄養吸収を充実させる
 ・食べるものの内容を充実させる。
 ・食事をするときに、楽しい気持で、ゆっくり食べるようにする。
  (食べる時の環境によって、栄養吸収の度合が違うます。)

良質な睡眠を充分に取る。

一回に一時間程度の運動を週に三回程度、行う。

こんな感じで、体調全般を整えられると、少しは回復するのではないかと思います。変化が現れるのはやり始めてから半年~一年後くらいですので、長い目で見て、取り組まれると良いと感じます。

• 0
この回答へのお礼

抜け毛を減らすために、皆さん勉強されてますね。
吃驚です。
>一回に一時間程度の運動を週に三回程度、行う。
これは初めて聞いたことです。ちょっと取り入れてみようと思います。

しかし、嫌ですね。年齢のせいもありますが、薄毛が目立つのって・・