アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような体験がある方いらっしゃいますか?
もしくは霊視などに詳しいかた教えてください。
当時を再現してるので少し長いです。

今から8年前の出来事なのですが、
母と県内の都市で市バスに乗ってました。
家からは電車で1時間はかかる場所です。

私と母がバスで座っていると、一人の品の良いおじいさんが私たちの前に立つので、席を譲ろうとしたら。
「大丈夫、大丈夫座ってなさい」
といい断ってきました。

そしたら老人は私たちに話かけてきて、
「私はあんたたちがどこから来たか知ってるよ。」
と言ってきて、
変な人なのかな?と無視をしていたら。

その老人はぴったりと固有名詞もまじえて私たちの出身地をあてたのです。
母「ええ何で~?嫌だ~怖い」と言い出して、、

で私に向かって「私はこのお嬢ちゃんのことを良く知ってるよ。」
と言ってくるので、
私は見たことも会ったことも無いので、
「えっ、私は初対面です。」といいました。

母が老人に話そうとしたら、
「私はお母さんには話ししてない。この子に話てる。」
と母との会話は遮断してきました。

老人「あんたの出身校当ててあげようか」
私「じゃあ当ててくださいどこですか?」

老人「○○○○短期大学」
私「そうです!!!!何で知ってるの~~教授でしたか?」
老人「違うよ」(家で卒業アルバム見てもこの老人はやはり載ってませんでした。)

老人「四半世紀もたてばあんたはまだアップアップと生きてますな~。お嬢ちゃんとお父さんと一緒に私のところへいらっしゃい。」

と老人は自宅住所の書いた紙をくれて停留所で降りていきました。

振り返るとニコニコ笑いならがずーーーーーーっと手を振ってました。

当時は気持ち悪いから連絡しなくてもいいと母に言われて、住所はもう捨ててしまったのですが、大体の場所は地図で調べてあり今でもわかります。

そのときは占いとかあまり信じてなくて、8年の間に占いへ数々行った経験があるのですが、このおじいさんほど私のことを固有名詞まで含んで当ててきた占い師はいません。

この人はいったい何者なんでしょうか?
ストーカー?にしては80才くらいで歳過ぎる(笑)

なんで母では無くて、父なんだろうか?
うちの父方の祖父母はこの地方になんのゆかりも無いので、友達と言う線もありえません。

家に帰り父に話したら、やはりこの話は笑い話になってとりあってくれません。

最近大掃除をして8年ぶりにこの住宅地図を発見したので、なんだかひっかかります。

このような不思議な経験のあるか是非お話聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そういう現象というか、遭遇をまとめている人がおります。

私は今は思い出せません。保存してある5000ほどのURLから探さないといけないのです。
 それは英文でした。だからこの、【OKWave】 サポートさんに、英語版の【OKWave】 があるかどうかを教えてもらい、要点だけでも英訳して、投稿すると、大勢の方からご回答があると存じます。
 日本はこういう、常識の中で、その範囲を超えないで日常を生きていくことが多いところですので、なかなか仰せの遭遇はないかと存じます。
 欧米でのそんあ話はよく耳にます。でも疑えば疑えるし、疑う人も多いでしょう。
 心理学、哲学のカテでも、再度出してみるといいかも知れません。
 いえ、幻覚だというのではなく。
 この【OKWave】のカテって、多様な方面をを含んでいますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
たしかに欧米とかのほうがこゆう現象あるかもしれませんね。
早速探してみます。
やはりみなさんからのご回答が少ないとなるとあまり稀なケースでは無いみたいですね。
他のカテゴリーで再度出すのも良いかも知れませんね。
いろいろ多角的なお答えをいただき感謝いたします。
ありがとうございました。

ネタふりですか? 失礼

過去にも同じ様な話をTVで診た覚えが 
3時のあなた(古い)の あなたの知らない世界で・・
呼ぶと言う事は、来れないの対義語に成りますので余り良い事では無いと思いますよ!

この回答への補足

えーーっ。なんか怖いですね!!
その「あなたの知らない世界の話」は恐ろしい話だったのですか?
実は今日、たまたまその老人と出会った地域で親戚が出産したためお祝いにいったのです。
その帰りにその老人が来いといったエリアを散策してしまいました。
で老人はたぶんマンションに住んでいたのかと思うのですが、さすがにマンション一軒一軒は探せないので、そばにあった神社(偶然にも縁結び)だったのでそこに手を合わせて帰ったのですが、私のこの行動いけなかったでしょうか?
そのマンションの下に喫茶店があったので、そこの方にでもこゆう老人を知らないか?と聞こうかと思ったのですが、今日はなんせ雨が心配だったため、今日は何も聞かずに帰ることにしました。
もうこれ以上詮索しなほうが良いでしょうか?

なんだか凄く怖いです。

忘れていたほうが良い話だったのでしょうか?

• 0

回答番号:No.1です。

回答番号:No.2様のお礼欄のこと:
 恐れは全くありません。無用です。
 お身の回りのどなたもご経験はありませんでしょう。
 また狭隘な性格の方、或いは固い観念方は、否定したり、虚言だといったり、又は何かと違うことに解釈しようとするものです。
 まぁそういうことがあっても、あまりまともに相手にする必要はありません。
 そうかといって占いやご祈祷などの方に、あるいや宗教の方にご意見を頂いたり、何かをしてもらうこともおやめになることです。
 当時80歳くらいなら、今は88歳くらいですか?若い人から、高齢の方を見ると、ふけて見えるものです。
 そういう方は多分日本語を話していたかも知れないが、日本人とも限らないでしょう。民族を超越している方かも知れませんね。
 恐れや危惧は無用と考えます。

この回答への補足

krya1998様
大変心強いご返事ありがとうございました。
8年間全く気にしてなかったのですが、この間大掃除をしたときに地図を見つけてしまったがために、惑わされてしまった自分がなんだか情け無いです。個人的に最近テレビでもゴールデンタイムで放送される、占いやスピリチュアルなことを信じるようになってしまったため余計このようなことになってしまったかと思います。
占いなどもほどほどにしなくてはいけませんね。
あの老人は日本人ではなかったのでしょうか?
へえーーたしかに苗字は教えてくれなかったんですよね。

考えれば考えるほど一日中考えてしまうのでkrya1998様のおおせのようにもう考えないことにします。

母は現実主義の怖がりで、父がスーパー楽天的なため、家でもこの話をすると相手にしてくれないので、投稿させていただいたのですが、このように皆様にご意見いただけたことを感謝しております。

私の質問に注目、お時間さいていただきありがとうございました。

• 0

どこが不思議なんでしょうか???

こっちが知らないけど、向こうは街や電車やバスでこっちを見かけて
学校や住んでる町を知ってるだけでしょ。

民族を超越とかマジで意味不明。

この回答への補足

不思議じゃないと言えばそうですよね。
若い人ならこちらを観察してるて線が十分感じられるのですが、かなりのおじいちゃんだったので余計スピリチュアル系に思えてしまったのでしょうね。
たまたま向こうは私を知ってるけど、私は知らない人だったのかもしれませんね。
いろいろな考え方ができてなんだかすっきりしてきました。
ありがとうございました。

• 0

回答番号:No.3です。

議論の場でもないのですが、私の書きましたことの一端にも関係しておりますので、『何の不思議もない』という見解も当然あるのですよ。
 そうではないということは決して申さないのですよ。
 どんなことも、裸の神秘では現象しませんから、いろんな神秘も当然、物象での原因と経過と結果をもっていますからね。
 モーゼが足元になげた杖が大蛇に変わってぎょっとしたファラオは翌日、大衆幻術催眠術だな、と種明かしをしました。
 モーゼがナイルにその杖を入れてかき回すと、茶色のナイルが深い碧になりました。
 顔色を変えたファラオは、これも上流に碧の石があってな、それが崩れてとけたのだ、と種を明かしました。
 ファラオの心算では。
 何事も物証的説明がつくし、そういう側面がありましてね。
 そうでなければ物象存在としての側面で、我々は経験し、認識しますからね。
 わからないでしょう。現われをけいけんできないでしょう。
 だから物証(象)的説明は当然、探せるのです。

不思議の側面には当たり前が、その反対の側面にありますね。
 家内であれ、何であれ、役目とか立場で、私の面倒をみてくれますが、当たり前であるし、しかし何事も当たり前ではないようにも思えます。
 自然にお膳に毎回のお食事がでるのか、誰かが心をもってしてくれているのか。見方の側面でしょうね。
 両方をみている必要がありましょうおね。
 ご質問のことも、何かその老人は知ることの出来た、事情があるのでしょうね。
 その事情を聞けば、なあぁんだとなるものかもしれないし、そうでないかも知れません。
 ただ神秘と不可思議、或いはありがたがるだけでもいけませんが。
 そういう見方も許容する人間の、多面性もあっていいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

モーゼは大衆催眠術!!??
またまた奥が深いですね!!
あんまり頭がよくない私にはずいぶんこんがらがってきてしまったのですが、霊とスピリチュアルだけでなく、いろんな側面から見ることができたことが今回質問してよかったかと思います。
たくさんのありがたいお言葉教えてくださってありがとうございました。

とても参考になりたすかりました。