電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後6ヶ月のベビのことですが
メリーを下から見上げて遊ぶより
支えながら立たせてあげて
わしづかみにして遊ぶのが好きです
途中でやめようものなら、ギャン泣き・・・
30分は遊びます

まだつかまり立ちもできないし
お座りもできないうちから
支えているとはいえ
こんなに立たせて足腰の負担になってないか心配です
大丈夫でしょうか?
やめたほうがいいでしょうか?
教えてください

A 回答 (3件)

足腰の負担とかはわからないですが、やめたほうがいいと思います。

私も娘がまだハイハイできない頃に、立たすと喜ぶのでよく立たせてました。
「ハイハイしないで歩いちゃうかもね~」なんて夫婦で喜んでたんですが、
保育園で0歳児を担当してる人にハイハイの重要性を教えてもらってやめました(^-^;
寝返りやお座り、ハイハイなどで、腹筋・背筋が鍛えられて、そこから立つことにつながるようです。
ただでさえ、娘は寝返りできなかったので
(ハイハイするようになってから出きるようになった)
飛び越えて立たすことを教えちゃうと、ハイハイしなくなるかもって怖くなったからです。
ハイハイもけっこう練習させてできるようになりました(^-^;

立った時は視界が高くなりそれが楽しいのだと思います。
お座りの練習もかねて、座った高さにメリーを調整するとかして
立たせて遊ばせるのはやめたほうがいいと思います。
    • 0

30分もやりすぎです。

最近小学生から椎間板ヘルニアになる子供が大変増えています。
その理由としてあげられているのが小さいのお座りの練習、たっちの練習としてまだしっかり腰も据わっていない、足腰もしっかりしていない時期に親がさせてしまうことに原因があるとも分かってきております。
今現在何もなくとも小学、中学にてなる要因としてつながりますのでそのような無理な事は説対にお避けください。
    • 0

うちにも5ヶ月の娘がいますが、赤ちゃん友達の中でも一番足が強いです!ダッコしても足を突っ張ったり、ピョンピョン跳ねたり、支えるとソファに手を突いて、本人はつかまり立ちした気でいます(笑)最近、物をガシッと掴みブンブン振り回すようになりました。

うちの子には足腰の負担にはなってない気がしますが、義両親は「あんまり早いうちから立たせると、ガニ股になる」ってテレビで見た言って怒ります。でも、うちの娘は本当元気いっぱい育ってますよ☆これでいいかなぁ~って思ってます♪
    • 0