名古屋から石垣島の旅行を検討しています。予算の都合もありますが、子供と海かプールで遊びながら、西表島や竹富島へ観光する3泊4日が今のところの予定です。旅行中に1日位の雨はやむなしですが、連日雨を避ける為、梅雨や台風シーズンは極力避け、シーズン前半で予定したいと考えています。「海に泳げて」、「天候に左右されにくい」シーズンはいつぐらいがベストですか?ちなみに、子供もいるので、のんびりした旅程を希望しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

沖縄の梅雨明けが例年6月下旬です。


台風は正直読めませんが、私は台風シーズンを避けるという意味で7月上旬に行きました。7月も中ごろから後半に行くにつれて料金も上がりますしね。
それでも、雨は降りませんでしたが台風の影響で遠くのほうで海が荒れてたり、石垣島-西表島の船が欠航することになったりしてましたけど。(実害はありませんでした)

まあ、台風の可能性と料金のことを勘案すると、6月下旬から7月上旬がベストではないでしょうか。
    • good
    • 2

石垣島に本州のような梅雨はありませんので


その辺りが台風も弱く、少なめで良い時期です。
西表に宿泊して海は星砂の浜あたりが楽でいいです。
    • good
    • 3

これは、あくまでも自分が行ったときの考えですが、


・2~3月
 花粉症の人は、花粉の影響がないこの時期を狙って石垣島などに
 やってきます。
・6月下旬
 皆様が回答されているように梅雨明け直後。
 蒸し暑くなく、カーチバイが吹く頃
と、思います。
    • good
    • 0

GWの前の4月の半ばがいいのではないでしょうか?



3月までは、海の風がまわり時化ます。落ち着いていくる4月の半ばいいのではないでしょうか。本土での完璧な夏です。

GWはチケットは高いし梅雨の走りになります。
 あとは6月の終わり、梅雨明け頃が最高かも、2週間位は天気が落ち着いてピーカンです。蒸し暑さも尋常じゃないけど、一番好きな季節です。あとは9月の後半、台風が来なければ最高!湿度も落ちてきて過ごしやすいです。
 どちらにしろ4月から11月までは日焼けの防備を忘れずに、ひどい目にあいますからね。
 では、いいご旅行を!
    • good
    • 0

石垣には夏に、本島に先日行ってきました


往復で1日つぶれますので3泊4日では、、、

本島に降りると免税店で安くブランド物、香水、お土産が買えて
ゆいレールにも乗れるし、大抵のホテルは海に面して泳げるんですが

↓だとプール、海、ビリヤード、
売店、スカッシュ、ほぼ貸切で使えました
家族向けだと思います

参考URL:http://hotel.okitour.net/hotel-syousai2/?NUM=3020
    • good
    • 0

6月20日から10月31日までがベストシーズン。


ただ、台風にあたる場合もあるので、そこは運です。
    • good
    • 3

こんにちは



去年は6月中旬に例年より早く梅雨明けしました。
自分も6月中旬は旅行代金も安いのでこの時期から下旬にかけてが狙い目だと思います。この時期は空いてます。
去年料金が安いこの時期に1日くらいは晴れるだろうと出かけたら連日ピーカンでラッキーでした。
なので確実とは言えませんがこの時期をお勧めしたいです。

沖縄の梅雨は連日シトシトではありません。
降る時は短時間に凄い勢いで降ります。
去年海開き後4月後半に行った時、当日の天気予報は晴れだったのに那覇空港にもう少しで着陸できないほど降られました。此処まで来てセントレアに引き返すなんて勘弁してくれ~でした。
沖縄の天気予報はあてにならないので天候が安定しない4月は止めた方が良さそうです。海開き後でもウエット無しで海に入る勇気でませんしね。
後7月中旬~9月は台風が心配なので避けた方が無難だと思います。
過去に那覇で3日間足止めされた経験があります。石垣からだとさらに足止めされる可能性高いですよね。
自分も名古屋ですが、セントレアからは1日3便しか飛んでいないのでタイミングによって長く足止めされるみたいです。
(沖縄→名古屋便が運行後に欠航したので名古屋→沖縄便が飛んでこないと帰れなかった。台風の進路だったので沖縄は天気回復してるのに足止めでした。)

もしくは10月後半でしょうか。
4月より確実に水温も高くて水着で海水浴もできました。
自分は安い時期を狙って出かけるので多少のリスクがあっても6月中旬~下旬がベストだと思っています。
感覚的には1日くらい晴れてくれればOKのつもりで出かけています。
多少でも参考になれば・・・。

楽しい旅をなさってくださいね。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石垣島のホテルについて

以前にも質問させていただいた、7月に夫婦で石垣島に旅行予定の者です。
石垣島に7月15日から3泊4日で行く予定です。
航空券とホテルのパックを使って行こうかと考え中なのですが、オススメのホテルなど教えていただきたいです。
パックだと、関空や羽田などから那覇に行き、そこから石垣島までで、2回も乗り換えないといけないんです。たしか、関空や羽田から石垣島などに直行便がでていたとおもったのですが・・・パックを使わずに航空券とホテルを別々にとるとなると、やはり高くなるのでしょうか?別々にとっても安くいける方法ありますか?
もしパックで行く場合ですと、利用できるホテルの中で全日空ホテル、シーサイドホテル、フサキリゾートヴィレッジ、軽井沢倶楽部ホテル石垣島、ホテル日航八重山、ロイヤルマリンパレスの中から選ぼうかと思っていますが、どなたか利用されたことのあるホテルがあれば、その感想をおききしたいです。できれば敷地内にビーチがあるといいのですが、それが分からないホテルもあって・・・
それから石垣島から日帰り観光コースを利用して他の島を観光されたことのある方の感想もおききしたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

以前にも質問させていただいた、7月に夫婦で石垣島に旅行予定の者です。
石垣島に7月15日から3泊4日で行く予定です。
航空券とホテルのパックを使って行こうかと考え中なのですが、オススメのホテルなど教えていただきたいです。
パックだと、関空や羽田などから那覇に行き、そこから石垣島までで、2回も乗り換えないといけないんです。たしか、関空や羽田から石垣島などに直行便がでていたとおもったのですが・・・パックを使わずに航空券とホテルを別々にとるとなると、やはり高くなるのでしょうか?別々にと...続きを読む

Aベストアンサー

過去5年間で3回沖縄方面へ旅行しました。そのうち2回は台風にやられました(T0T)
石垣島は私も昨年3泊4日で行きました。
フサキに泊まりましたが、石垣についたとたん台風が発生し、コテージなのでホテル内移動するときでも傘をさしながら豪雨に打たれました。晴れていれば南国気分が味わえるのでお勧めです。コテージの間に居酒屋があり、楽しくなります。前のビーチで泳いでいる人はほとんどいませんでしたが、キレイでした。

日帰りで西表、竹富、小浜、などを観光しました。水牛車に乗ったり、マングローブをみたり、星の砂を探したり、とても楽しかったですよ。

幻の島とかいうスノーケリングツアーにも参加しました。とてもキレイでしたが、夏なのに寒かったです。半日コースで十分だと思います。船で結構揺られるので、酔い止め薬を持っていくのをお勧めします。

楽しい旅行にしてください♪

Q沖縄旅行のベストシーズンは

沖縄へ旅行に行きたいのですが、観光もですが海でも
遊べるベストシーズンはいつ頃でしょうか?
また、旅費が安くて・・・・・楽しめそうなシーズンは?
難しいでしょうがよろしく願いします。

Aベストアンサー

 一番の方の回答にある、梅雨明け後から夏休み前までだと思います。

 沖縄はけっこう曇り空の多い地域です。2、3泊の旅行の場合は、結果としてほとんど曇りだったということが、よくあります。
 梅雨明けは、6月23日の沖縄終戦記念日の前後ですから、6月末から8月いっぱいは、台風がきたとき以外はいわゆる南国の明るい太陽の陽射しにさらされて、快適なリゾートになります。
 しかし、7月20日を過ぎて夏休みを迎えると、その前日までの倍以上の観光客が、いわゆる観光スポットを中心に闊歩することになります。
 それに連れて、料金の高くなるものもありますから、その直前に本土へ帰った方が無難です。
 この時期ならば、八重山でも、3、4泊して、毎日1、2食、レンタカーつきで、4、5万円くらいのツアーがあるでしょう。
 本島ならば、それよりも、1、2万円安いツアーがある筈です。

 6月25日前後から、7月20日までをお奨めします。

Q石垣島のホテルについて

5月に石垣島へ旅行に行きます。

そこで、軽井沢倶楽部ホテル石垣島か、
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート(石垣全日空ホテル)か、
どちらにしようか迷っています。

二つともいいホテルだと思うので、泊まられた事のある方、
感想を教えて下さい。

また、石垣島ではダイビングも考えています。
おいしい食べ物を食べ、のんびりできたらなぁ・・・と思っています。

よければ、詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽井沢倶楽部に以前宿泊した事があります。
空港からは、レンタカーで15分から20分程度でした。
マンブローブの川を越えてすぐ曲がって、幹線道路から入るとちょっと道はあまり良くないけど、そこから2,3分の距離にあります。
ホテルじたいは、部屋も広くマッサージチェアー(無料)があったりお風呂とトイレも広々として、大浴場もありました。
比較的、ゴルフを楽しまれるお客さんが宿泊するようですが・・・。
食事も比較的美味しかったです。
狭いスペースに、お土産屋さんを兼ねた売店もありましたが、車が運転できるのであればレンタカーを借りましょう。
軽井沢倶楽部は、無料で駐車できました。(3年前滞在)
簡単な飲み物やお菓子などは、空港近くに在るスーパーで購入するのが便利です。
先月、2回目の滞在をしたのですが(ホテルは団体ツアーだったので川平の近く)イオン系のスーパーがかなり中心部に増えました。

美味しい料理は、中心部のアーケードの中にある市場の建物の3階だったか食堂があります。
そこは、今回は行けなかったのですが・・・前回行った時、美味しくて安い定食が食べれました。
漁港ターミナルのそばにある洋菓子屋さんのマルシェ、ここも美味しいです。
値段も良心的なので、お土産にも良いと思います。
私は、今回石垣島での目的がここのお店でお土産を購入するでした。
ネットで購入できないので(電話やFAXならOK)3年間待ちわびてたほど。(また行けたら買いたいお店)

軽井沢倶楽部に以前宿泊した事があります。
空港からは、レンタカーで15分から20分程度でした。
マンブローブの川を越えてすぐ曲がって、幹線道路から入るとちょっと道はあまり良くないけど、そこから2,3分の距離にあります。
ホテルじたいは、部屋も広くマッサージチェアー(無料)があったりお風呂とトイレも広々として、大浴場もありました。
比較的、ゴルフを楽しまれるお客さんが宿泊するようですが・・・。
食事も比較的美味しかったです。
狭いスペースに、お土産屋さんを兼ねた売店もありまし...続きを読む

Q沖縄のベストシーズンは?

ビーチやマリンスポーツ目的で、沖縄に行きたいと思っています。(離島~慶良間あたりを希望してます)だいたい3泊4日くらいを考えています。
沖縄旅行を計画するにあたり、一番頭を悩ませるのが、時期の問題です。沖縄は4月は海はまだちょっと冷たいし、5月は初旬から梅雨入りし、かなり長い間あるとか。梅雨明けは6月終わりくらい?梅雨が明けたらもう真夏で暑すぎてビーチで遊ぶのは厳しいと聞いたことがあります。それに、わたしは北海道在住なので、暑いのが苦手です・・・。9月・10月は台風がたくさん来てくらげも出て泳げないとか・・・その後はもう寒くなりますよね!(全部、聞いたりした話なのでよくわからないのですが)
ガイドブックは、都合のいいように「いつでも大丈夫」とかいてあったりしてあまり信用できないので、こちらで生の声を聞かせていただければと思いました。
沖縄在住の方やリピーターの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつて内地(東京)、現在沖縄在住です。今日はかなり蒸し暑いです。

沖縄で天気が比較的安定していてあまり暑すぎない時期というのは、ほとんどないです(苦笑)。だからガイドブックにもいつでも大丈夫なんて書いてあるのかも。うーん、敢えて言えば、気温が落ち始めて、まだ海が濁っていない(初冬になると海が少し濁ります)10月末~11月上旬あたりでは、と思います。
この時期、地元の人はもう泳いではいませんが、内地から来る人たちはまだ海で遊んでますね。路線バスの冷房はまだバッチリ効いている時期でもあります。

慶良間、いいですね。
北海道から楽しいご旅行をどうぞ!

Q石垣島でオススメホテル

3月のはじめに石垣島旅行を計画しています。
初めての家族旅行で、私は沖縄本島や石垣島へは旅行経験があります。

父の勤続40周年の旅行なので、
この先一生できないであろうというくらいの少しお金をかけた
旅行にしたいと考えています。
家族の意見で竹富島にいってみたいという意見があったので、
石垣島を拠点にしようと考えています。
そこで石垣島でオススメのリゾートホテルを教えてください。
旅行社に相談したところ、
フサキリゾートヴィレッジがイメージにあっているのでは?
というアドバイスをいただいたのですが、
口コミサイトなどを巡ってみるとイマイチ評価がよくなくて、
実際遊びに行ったり、宿泊した方がいらっしゃったら、
印象などをおしえていただきたいです。

もちろんフサキ以外で、石垣島のホテルでよかったところ、
また思ったよりイマイチだったところ等あれば教えてください。
ホテル内の食事が良かったところがあったら知りたいです。
(結構高級でも構いません)

ちなみに、9月に小浜島のはいぶるぶしとヴィラハピラパナに泊まりましたが、
あれぐらいのリゾートっぽいところがいいなぁと考えています。

よろしくおねがいします。

3月のはじめに石垣島旅行を計画しています。
初めての家族旅行で、私は沖縄本島や石垣島へは旅行経験があります。

父の勤続40周年の旅行なので、
この先一生できないであろうというくらいの少しお金をかけた
旅行にしたいと考えています。
家族の意見で竹富島にいってみたいという意見があったので、
石垣島を拠点にしようと考えています。
そこで石垣島でオススメのリゾートホテルを教えてください。
旅行社に相談したところ、
フサキリゾートヴィレッジがイメージにあっているのでは?
というアドバ...続きを読む

Aベストアンサー

 何に重きを置くかで異なります。私は海(ビーチ)を最優先したいのでフサキとシーサイドホテルに泊まったことがあります。どちらも目の前がビーチでよかったですよ。ビーチを重視するのであればこのふたつはよいと思います。ただしシーサイドは街からかなり離れたところにあるのでレンタカーがあった方がよいのと動き回る人にはお勧めではないかもしれません。あとフサキは平屋のコテージですがシーサイドは大きなビルです。眺めはよかったですね。ホテルのランクとしては全日空とかの方が明らかに上なのでしょうが、自然を重視したかったらこちらの方がよいと思います。食事はどちらも私のレベルでは満足でした。

 石垣島は天文台が公開されていると思うので夜に行ってみるとよいと思います。要予約だと思います。

 小浜島は行ったことがないので比較はできないです。すみません。

Q石垣島 西表島 10月は海に入れますか?

今度、10月半ばに石垣島、西表島へ男一人旅をしようと思っています。
質問なのですが、10月半ばですとシュノーケリングなどできるでしょうか??
ほんとうは9月に行きたかったのですが、長期休みがとれず10月になってしまいました。。。

Aベストアンサー

こんばんは。

ダイビングショップのシュノーケリングのツアーに参加する場合ウェットスーツ着用で1年中可能な所多いと思います。
水温の変化はほぼ2ヶ月遅れとイントラさんに聞きましたが、ほんとにそんな感じでした。
去年の10月後半 ツアーに参加せずに個人でシュノーケリングしてきましたが、水着だけだと背中が真っ赤に日焼けするくらいでした。
天気の良い日ならまだまだ夏という感じです。
なのでよほど海が荒れない限り 十分海を楽しめると思います。

風が強い日だと海から上がった後 身体が冷えるので寒く感じる場合もあります。
長時間シュノーケリングするならウエットやタッパー着用したほうが良いかもしれません。

1月、2月でも海況さえ良ければ ウエットスーツとフードベストで海に入れるくらい水温は高いです。
透明度は真夏より高くなってくるし 人も少なくなってくるし 旅行代金も値打ちになってくるので この時期、自分は大好きです。
9月に比べて台風のリスクも少なくなるので良いですよね。

楽しんできてください。

Q沖縄(石垣島)のビジネスホテルについて教えてください!

今月末から大学クラブの合宿として八重山を考えています。
最終日を石垣島のビジネスホテルでと、考えているのですが、宿泊施設自体たくさんありすぎてどこがいいのか分かりません。
快適で、かつ安い宿のオススメを教えて下さい。
予算は5000円以内が好ましいです。

また、知人には「なりわホテル」がいいよ。と教えてもらったのですが、ここはどうなんでしょうか?

石垣島に詳しい方、その他どんな方でも結構ですので、回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 昨年の石垣島旅行で、ハイパーホテル石垣島を利用しました。1人で泊まれば5140円、2人で6190円、3人でしたら8290円ですので、1人5000円の予算でしたら、十分お釣りがくるのでは?部屋のタイプもいろいろあるようです。
 到着がチェックイン前の時間でしたので、フロントの横のコインロッカーに、荷物を預けて買い物に行きました。コインランドリーもあって、海で濡れた洗濯物も洗って乾かして、帰れました
 それに、朝食はパンとコーヒーだけですが、無料でついています。石垣港から徒歩3分です。合宿、家族旅行などにはお勧めです。

Q沖縄のベストシーズン

沖縄には過去数回行っているのですが私が雨女のためなのか、よく台風や天気の悪いことが多く、ピーカンの天気になることがあまりありません^^;。
今度こそ真っ青な空の下でシュノーケリング三昧をしたいと思うのですが、比較的天気が安定してるのはいつごろですか?
一般的に6月末か7月第1週と言われてますがどちらのほうがお勧めでしょう。7月に入るとすぐ台風が来る場合もあるし、今年のように梅雨明けが遅いと6月末も天気が安定しないかな~なんて・・。
まあ、お天気ばかりは運しだいでなんとも言えないんですけどね^^;。

Aベストアンサー

毎年沖縄には行っていました。
独特の雰囲気があって南国イメージもあじわえてとても良いですよね。

過去行った中では大雨に降られた事は有りません。

回答がばらばらですが、私なら6月上旬をおすすめします。
料金も本格的なシーズンに比べれば格安ですし、
最近の都内でも真夏日が続く状況をみればわかるとおもいますが、沖縄はすでに夏です。

海にもプールにも入れます。

東京も暑いのに、沖縄に着くと、カラッとした暑さで「あーきた」という感覚を味わえますよね。

私も沖縄大好きです。

Q軽井沢倶楽部ホテル石垣島

来月、石垣島を旅行するのですが、この「軽井沢倶楽部ホテル石垣島」に泊まります。ところがこのホテル、ガイドブックなんかにも載ってなかったりすることも多いのですが、何でだろうと思って・・・。HPもあるので概要は分かるのですが、どなたか泊まったことがある or 評判を聞いたことがある方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

去年のゴールデンウィークに泊まりました!
ホテル内はタイルなんかが使われてて南国って感じでかわいかったし、広かったです。

が、交通の便がとても悪かった。。。
タクシー以外に交通手段がない丘の上にあります。
(だから全室オーシャンビュー(笑)なんです)

石垣はレンタカーが24時間借りても超安いので、レンタカーを使うのであれば問題ないと思いますよ。ただ地元の人は20~30キロ以上出しませんのでのろのろ運転です!

ホテルは川平湾のところにあるホテルが一番らしいですよ。

Q初めての石垣島旅行

8月に家族3人で石垣島に行きます。チケットのみ取りました。
今宿泊先などさがしていますが、初めての石垣島のためどんな宿がよいかいまいちネットで調べてもわかりません。
パパと子供(5歳)、私の3人で、オススメの宿泊先があったら教えて下さい。
予算についてはエアー代が高かったので、宿泊費はできるだけ抑えたいです。
また、ダイビングやシュノーケリングなどやってみたいと思ってるのですが、どこかオススメのダイビングショップはありますか?
小さい子供づれでもOKなところ希望です。託児所ありってところはあるんですが、子供でも一緒にシュノーケルできるところがいいです。主人はCカード持っていますので、ダイビングします。
いろいろわがままを書きましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石垣島いいですよね。私も行きます。

ダイビング、シュノーケル、子供参加、費用安く・・・・。かなりハイレベルなご要望です。

お勧めは、
1.川平湾周辺
2.米原から北部

川平地区はダイビングショップが多く集まります。マンタツアーが中心です。但し子供参加は難しいです。ダイビングショップさん次第だと思いますが。
宿は「ゆがふ川平」さんが安くて便利だと思います。自炊可能、Dショップ近い、パン屋さん併設、公園や海岸まで歩ける範囲。
川平湾自体は遊泳禁止ですが、周辺でシュノーケル可能な海岸を案内してくれると思いますよ。
お父さんはダイビング、質問者さんと子供さんはシュノーケルと分離してしまいますが。

米原海岸は遊泳危険地区ですが、海岸近くで遊ぶには最高です。ダイビングをあきらめてシュノーケルで3人揃って楽しめます。決してアウトリーフまで出ないようにしてください。海岸沿いでも十分楽しめます。砂浜から10m以内で遊べます。

遊びすぎて沿岸から離れないように。
遊びすぎて沿岸から離れないように。(大事なことなので2回書きました)

アウトリーフまで出ればダイビングも楽しめますが、この際は必ずショップを利用してください。エコツアーのカヤックなんかも楽しいです。

宿は・・・空いているでしょうかね?
移住者さんが経営するコテージやペンションが多いのでお値段高めです。
当方利用したことがありませんが、もう少し北部まで出て「マリンメイト」さんがいいかもしれません。
ダイビングショップ併設、その他マリンレジャーや子供向けメニューもあるようです。
周辺にお店はありませんから、宿泊と3食と遊び全部お抱えになります。

晴れますように。

石垣島いいですよね。私も行きます。

ダイビング、シュノーケル、子供参加、費用安く・・・・。かなりハイレベルなご要望です。

お勧めは、
1.川平湾周辺
2.米原から北部

川平地区はダイビングショップが多く集まります。マンタツアーが中心です。但し子供参加は難しいです。ダイビングショップさん次第だと思いますが。
宿は「ゆがふ川平」さんが安くて便利だと思います。自炊可能、Dショップ近い、パン屋さん併設、公園や海岸まで歩ける範囲。
川平湾自体は遊泳禁止ですが、周辺でシュノーケル可能な海...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報