性格いい人が優勝

5年程前に購入したマイクロコンポなんですが
MDを挿入しても何度かガチャガチャ音がして
すぐに出てきてしまうようになりました。
それで今日、ミ○リ電化に持って行って修理に出したのですが
その時に千円をに払って欲しいと言われ払いました。
修理の金額を後でメーカーから私に直接連絡が来るようになっていて
もしも高額な場合に私が修理をキャンセルしたら千円はもどらなくて
修理をしたらそのまま千円が修理代金に組み込まれるらしいです。

私は高額でも修理をキャンセルするとは一言も発していないのに
勝手にそのように説明を受けてイライラしてしまいました。
そんなに修理をキャンセルしてほしいのでしょうか?
また、修理キャンセルしたら新しいコンポを買うのだとしても
何も買っていないのに千円も取られているしそのこお店では絶対に買いません。

また、DVDが付いているのでちょっと修理代金が普通コンポよりも
高くなるかもしれないようなことをチラって言っていました。
MDの調子が悪くてもDVD機能が付いているだけで修理費が高くなるんでしょうか?

重たいのにわざわざお店まで持って行って疲れました。

今度から修理はメーカーに直接連絡した方がいいのでしょうか?
修理の持込は量販店にとって儲け少ないので面倒くさいのでしょうか?

教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

>今度から修理はメーカーに直接連絡した方がいいのでしょうか?


本来はそのとおりです。

>修理の持込は量販店にとって儲け少ないので面倒くさいのでしょうか?
修理は店にとって儲けの出るものではないので致し方ないでしょう。約款でそのように謳っているのなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーに連絡したらよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 15:37

大手ならメーカーに電話してメーカーへ直接修理依頼は可能です。


一度サービスセンターに電話してみましょう。
故障箇所の発見や見積りが必要ならメーカーの指示に従い直送します。
いくらかかるなどの連絡は直接してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度からはサービスセンターに直接連絡することにします。

ところで私は独身の頃ある小さな企業に勤めていて
よくお客さんから電化製品などの修理の依頼をされたんですが
千円先払いとか全くありませんでしたし何の問題もありませんでした。
だから、この量販店の対応に大いに戸惑い気分が悪くなりました。

ぐちばっかりですみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 15:59

先にキャンセル料を先取り<最近は大手の量販店だと多いですよ。

このシステム。保証期間内なら無償なんですけどね。
キャンセル料というよりは技術料ですね。
例えキャンセルしたとしても、故障箇所を確認して、修理部品や修理内容を見積もりするために、メーカーの技術者の工数がかかってますからね。
なので、メーカーに直接連絡しても、保証期間外のものなら同様に技術料を請求される可能性はありますよ。メーカーの姿勢によりですけど。

DVD付だと修理代金が高くなるかどうかはわかりませんが、MDのユニットの故障ではなく、メインの基盤の障害だったりしたら、DVD付の分だけ高額になる可能性はあるでしょうね。

私の判断方法としては、
初期不良対応で店で交換してもらえるぐらい新しい>購入店に連絡
購入店のロングラン保証に加入>購入店に連絡
それ以外>メーカーサポートに連絡して指示を仰ぐ
としてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからはまずメーカーに連絡します。
修理に出すだけで相手の面倒臭がっているようななぜか少し困ったような
雰囲気が伝わってきてとっても不快で・・・。
なぜか2人で対応してくるし私ってクレーマーにでも見えるのか
不思議でした。
めちゃくちゃ大人しいんですが。
でも、ここで文句というか愚痴ってしまってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 15:51

>何も買っていないのに千円も取られているし



お気持ちは判りますが、どこがどう故障しているのかを調べるだけでも人が時間をかけるのですから、多くのメーカーが最低着手料という考え方を導入しています。当然メーカーに送るだけでも金はかかりますし、千円で調べてくれるのならよしと考えるべきかも知れませんよ。

>そんなに修理をキャンセルしてほしいのでしょうか?

そんなつもりはなく、店員は単にマニュアル通りに一通り説明しただけでしょう。実際、修理に1万、2万とかかるケースはあるわけで、キャンセルする人もたくさんいますので。

>今度から修理はメーカーに直接連絡した方がいいのでしょうか?

直接連絡して症状を言えば、大体の修理費は教えてくれますね。ただし結局修理センターに送ることになるか、出張費を払っての修理ということになります。

>修理の持込は量販店にとって儲け少ないので面倒くさいのでしょうか?

メーカーにとっても量販店にとっても儲けにはなりませんが、そういうサービスでの対応が良ければ次も自社製品を買ってもらえるかも知れない、自店で買ってもらえるかも知れない、という意識は当然あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにサービスが良ければ何度でもそこのお店に行きたくなります。
とにかくミニコンポとはいえ修理に出す為に綺麗に拭いて
大きめの袋を用意して慎重に車まで乗せて重いのを我慢して
店の修理受付まで持っていったんです。(私は女性です)
まあ、私の勝ってと言われればそれまでなんですが苦労して
運んだのに店員さんが一瞬面倒臭そうな顔をしたのを見逃しません
でした。
なぜそんなに面倒なのかなぁって疑問を感じたのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 15:46

修理が高額になると言う連絡をもらうと、じゃあそっちで捨ててというお客様が多すぎるからです。


こうされるとメーカーに送った送料は店の負担になってしまいます

修理を受け付けても電器屋はメーカーサービスに転送するだけです。
すなわち宅急便の窓口と変わりません。

メーカーサービスに直接お問い合わせになる方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨ててっていう人がいるんですか。
あつかましいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!