![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
5年程前に購入したマイクロコンポなんですが
MDを挿入しても何度かガチャガチャ音がして
すぐに出てきてしまうようになりました。
それで今日、ミ○リ電化に持って行って修理に出したのですが
その時に千円をに払って欲しいと言われ払いました。
修理の金額を後でメーカーから私に直接連絡が来るようになっていて
もしも高額な場合に私が修理をキャンセルしたら千円はもどらなくて
修理をしたらそのまま千円が修理代金に組み込まれるらしいです。
私は高額でも修理をキャンセルするとは一言も発していないのに
勝手にそのように説明を受けてイライラしてしまいました。
そんなに修理をキャンセルしてほしいのでしょうか?
また、修理キャンセルしたら新しいコンポを買うのだとしても
何も買っていないのに千円も取られているしそのこお店では絶対に買いません。
また、DVDが付いているのでちょっと修理代金が普通コンポよりも
高くなるかもしれないようなことをチラって言っていました。
MDの調子が悪くてもDVD機能が付いているだけで修理費が高くなるんでしょうか?
重たいのにわざわざお店まで持って行って疲れました。
今度から修理はメーカーに直接連絡した方がいいのでしょうか?
修理の持込は量販店にとって儲け少ないので面倒くさいのでしょうか?
教えてください。
よろしくおねがいします。
No.5
- 回答日時:
大手ならメーカーに電話してメーカーへ直接修理依頼は可能です。
一度サービスセンターに電話してみましょう。
故障箇所の発見や見積りが必要ならメーカーの指示に従い直送します。
いくらかかるなどの連絡は直接してくれます。
今度からはサービスセンターに直接連絡することにします。
ところで私は独身の頃ある小さな企業に勤めていて
よくお客さんから電化製品などの修理の依頼をされたんですが
千円先払いとか全くありませんでしたし何の問題もありませんでした。
だから、この量販店の対応に大いに戸惑い気分が悪くなりました。
ぐちばっかりですみません。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
先にキャンセル料を先取り<最近は大手の量販店だと多いですよ。
このシステム。保証期間内なら無償なんですけどね。キャンセル料というよりは技術料ですね。
例えキャンセルしたとしても、故障箇所を確認して、修理部品や修理内容を見積もりするために、メーカーの技術者の工数がかかってますからね。
なので、メーカーに直接連絡しても、保証期間外のものなら同様に技術料を請求される可能性はありますよ。メーカーの姿勢によりですけど。
DVD付だと修理代金が高くなるかどうかはわかりませんが、MDのユニットの故障ではなく、メインの基盤の障害だったりしたら、DVD付の分だけ高額になる可能性はあるでしょうね。
私の判断方法としては、
初期不良対応で店で交換してもらえるぐらい新しい>購入店に連絡
購入店のロングラン保証に加入>購入店に連絡
それ以外>メーカーサポートに連絡して指示を仰ぐ
としてます。
これからはまずメーカーに連絡します。
修理に出すだけで相手の面倒臭がっているようななぜか少し困ったような
雰囲気が伝わってきてとっても不快で・・・。
なぜか2人で対応してくるし私ってクレーマーにでも見えるのか
不思議でした。
めちゃくちゃ大人しいんですが。
でも、ここで文句というか愚痴ってしまってすみません。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
>何も買っていないのに千円も取られているし
お気持ちは判りますが、どこがどう故障しているのかを調べるだけでも人が時間をかけるのですから、多くのメーカーが最低着手料という考え方を導入しています。当然メーカーに送るだけでも金はかかりますし、千円で調べてくれるのならよしと考えるべきかも知れませんよ。
>そんなに修理をキャンセルしてほしいのでしょうか?
そんなつもりはなく、店員は単にマニュアル通りに一通り説明しただけでしょう。実際、修理に1万、2万とかかるケースはあるわけで、キャンセルする人もたくさんいますので。
>今度から修理はメーカーに直接連絡した方がいいのでしょうか?
直接連絡して症状を言えば、大体の修理費は教えてくれますね。ただし結局修理センターに送ることになるか、出張費を払っての修理ということになります。
>修理の持込は量販店にとって儲け少ないので面倒くさいのでしょうか?
メーカーにとっても量販店にとっても儲けにはなりませんが、そういうサービスでの対応が良ければ次も自社製品を買ってもらえるかも知れない、自店で買ってもらえるかも知れない、という意識は当然あります。
ほんとにサービスが良ければ何度でもそこのお店に行きたくなります。
とにかくミニコンポとはいえ修理に出す為に綺麗に拭いて
大きめの袋を用意して慎重に車まで乗せて重いのを我慢して
店の修理受付まで持っていったんです。(私は女性です)
まあ、私の勝ってと言われればそれまでなんですが苦労して
運んだのに店員さんが一瞬面倒臭そうな顔をしたのを見逃しません
でした。
なぜそんなに面倒なのかなぁって疑問を感じたのです。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- iPhone(アイフォーン) iPhoneの修理代について教えて下さい。 高校生の子ども(16歳)のiPhoneの画面が割れてしま 8 2022/07/25 12:02
- その他(悩み相談・人生相談) 新車(Jeep)でエンスト、困っています。 5 2023/05/07 22:13
- バイク車検・修理・メンテナンス Chromebookを購入して2週間で画面タッチが聞かなくなり、破損等もないので無償修理を依頼しまし 1 2023/03/02 23:16
- 自動車ローン・自動車保険・車両保険 事故の請求額について 昨日、ゲーセンの駐車場でバックしてる時に、停まってる車にぶつけました。 中に人 5 2023/05/11 04:01
- 消費者問題・詐欺 法律に詳しい方、ご回答いただけると幸いです。 状況: 既に倒産している会社の電化製品の修理をしてもら 3 2023/06/23 20:21
- その他(お金・保険・資産運用) 事故をしてお相手からの請求金額について 17 2022/10/26 17:15
- docomo(ドコモ) Galaxy flip3の修理について 一年弱前にドコモのオンラインショップで購入しました。 その際 2 2023/01/20 09:20
- テレビ 購入後10年超のテレビの修理について: 私の家のテレビがスイッチONで白っぽく映り、しばらくするとま 5 2023/05/29 19:38
- その他(生活家電) 修理に出す際の送料はお客様負担が普通なの? 9 2022/10/10 13:27
- 夫婦 義父に9ヶ月前に代理購入してもらったバイクがあります。二万円くらいです。 元々呼吸系が他のバイクより 5 2022/04/29 05:21
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
家電製品の修理はお店とメーカ...
-
洗濯機の不具合→基盤を交換すれ...
-
IHクッキングヒーターの操作音
-
いきなりレンジ機能が使えなく...
-
ガス得保証って必要?
-
ヨドバシでPCを購入、5年間の...
-
新車(Jeep)でエンスト、困っ...
-
テレビの画面に線が入る、何故...
-
eBEST とベスト電器について
-
シャワーが着火しなくなった
-
シャワートイレ故障LIXIL(INAX...
-
家電製品を直す技術を身につけ...
-
火曜からじわじわスマホが紫に...
-
コンポの修理
-
メーカーに修理出したらHDDの中...
-
業務用電気フライヤー(テンポス...
-
本体裏側のファンが、何か引っ...
-
xperia X compactの充電コネク...
-
洗濯機が不調…修理は自宅で?
-
YAMADA 無料長期保証 破損にた...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
キーボードのHが打てな
-
IHクッキングヒーターの操作音
-
家電製品の修理はお店とメーカ...
-
洗濯機の不具合→基盤を交換すれ...
-
保証期間を過ぎたら、どんな場...
-
ガス得保証って必要?
-
いきなりレンジ機能が使えなく...
-
テレビの画面に線が入る、何故...
-
家電製品を直す技術を身につけ...
-
パソコンの診断でHDDエラーが出...
-
トヨトミ 除湿乾燥機 、水がた...
-
オーブンが壊れてしまったようです
-
ドライヤーの修理
-
保障期間が過ぎているのに無償...
-
シャワートイレ故障LIXIL(INAX...
-
ハンドミキサーからジリジリ(...
-
ヨドバシでPCを購入、5年間の...
-
業務用電気フライヤー(テンポス...
-
電気ポットの接触不良?!
-
ホットカーペットの修理代(電...
おすすめ情報