プロが教えるわが家の防犯対策術!

一枚のDVDにいくつかの動画をコピーしたいのですが、どうすればできるか分りません。 なにか良い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

動画をmpg2の前提で。



(1)各動画をdemux(ProjectX/TMEGEnc等)
(2)demuxしたelementary stream をremux(Muxman/dvdauthor等)
  メニューを付けたければ、Muxmanが便利(sst+BMPでhighlight stream作成)
 
  1VTS複数タイトルにまとめるか、複数VTSにまとめるかはお好みで
  但し、1VTSにまとめる場合は各タイトルのアスペクト比・音声フォーマット等が同じであること。
  
*尚、Muxmanやdadauthorを使ったGUIソフトではGFD/M やDvdAuthorGUIがある
(高機能でオーサリングできるが、GFD/Mは日本語環境ではPALしか受け付けないので工夫が必要)

**また、Muxman/ dvdauthorともコマンドラインでもオーサリング可能

(3)容量オーバーであればDVDShrinkでDVD-5にトランスコード

以上フリーソフトでmpegをDVD-Videoにオーサリングする方法。
他にも方法があるけど、これが基本でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ていねいな説明有り難うございます。
私のレベルではとてもできそうもないので諦めます。

お礼日時:2009/02/14 17:09

PCで見る等のバックアップ用であれば、そのままDVDにデータとして焼く。


一般のDVDプレーヤーで見られるようにするためにはオーサリングソフトが必要です。
複数の動画をオーサリングするのであれば「ConvertXtoDVD3」がお勧めです。メニューが豊富で値段も安く、変換時間も早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
できればフリーソフトがあればありがたいです。

お礼日時:2009/02/14 17:02

ライティングソフトを使って単純にデーターとして焼けばいいと思います。


DVD-Videoとして書き出すのであればオーサリングソフト(PowerDirectorなりTMPGEnc Authoring WorksなりPremiere ElementsなりVideoStudioなり)を用いてDVD-Video形式で書きだし。

よく初心者でフリーを求める方がいらっしゃいますが、正直手を出すべきではないと考えています。サポートが基本的にないフリーソフトはある程度慣れて大抵のことを自力で解決できるようになってから使うべきものです。
    • good
    • 0

付属のライティングソフトでデータ形式として焼けば、複数焼けます。


しかし、PCでのみ動画は再生できます。

一つのDVD-Rに複数の動画を入れ、さらにPC以外のプレイヤーでも再生できるようにするには、動画ファイルをVOBに変換し、情報を書き込んだIFOファイルを作る必要があります。
詳しくはIFO,VOBなどで調べてください。ここでは、書ききれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速調べてやってみます。
有り難うございました。

お礼日時:2009/02/14 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!