アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アキバ系の同人誌、同人音楽のファンは海外にもいると思うのですが、
その様な外国人の方々が自国で日本の同人を手に入れることはできるのでしょうか?

以下のインタビュー記事を見ると、同人販売最大手「虎の穴」でさえ
海外展開はしていないようなので疑問に思いました。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090202 …

商業のアニメやゲームは盛んに輸出されていますが
同人はまだまだなのでしょうか?
今流行の東方Projectなど、海外でも人気があると聞いていましたが・・・・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

購買代行業者というものがあるんでオクやオンラインショプで購入可能なものはいくらでも手に入ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早く回答していただきありがとうございます。

なるほど、そういう業者がいるんですね。
eBayで探してみましたがそんなにたくさんは出品されていませんね。
同人をたくさん扱っているショップもあるんでしょうか。

どちらにしろ正規の?業者から買うことはできないみたいですね。

お礼日時:2009/02/14 21:27

東方などはネットショッピングでも買えるので


ネットで購入する人が多いでしょう。
外国でも同人誌イベントは日本と比べると小規模ながらありますから、
自国のファンが作った同人を買う人も。

ですが、海外のファンは違法ダウンロードが多いのが事実。
だから、同人誌ショップを作っても儲からない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネットで購入するとは、海外にも同人を扱うサイトがあるということでしょうか、それとも日本のサイトから個人輸入するということでしょうか?

海外にも同人イベントがあるんですね。知りませんでした。

違法ダウンロードが多いのは、同人ショップがないゆえ、ともいえそうですね。

お礼日時:2009/02/18 23:30

同人誌は、海外では違法の無料ダウンロードがほとんどらしいです。


なので、基本的にはダウンロードですね。

あと、同人誌は、海外ではまだあまり流通していないそうです。
日本の商業用のアニメは流通しても、細かい同人系の情報は、まだまだ・・・。
まぁ、海外には真のオタクもいるそうで(笑)

そういう本当に本当にファンの人は、『本がほしい』と言って、日本に来るそうです。
秋葉原に行ったり、コミケ、シティなどの即売会で購入するなど、入手方法は様々ですね。

後半は参考にならないと思いますが、どうでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり違法ダウンロードが多いのですか。残念なことです。

わざわざ来日するとはすごいですね。
しかし、同人はすぐ市場から消えてしまうので、相当頻繁に来日しなければいけない様な・・・・・・。海外のオタク恐るべし。

海外の同人事情に関することなら何でも知りたかったので、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 23:46

割が合わないというのが原因だと思います。



ebayですが、やおいや男性向けなどのアダルトは
ペイパル禁止になっており、皆アカウント停止を覚悟の上で
売買をしているので、出品は少ないのです。

また、業者はクレジットカードのトラブルが国内に
比べて格段にリスクが高く、また英語ができる社員を雇うなど、
それまでしてやりたくないというのが本音ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

ebayはアダルト禁止でしたか。
そういえば、アメリカは日本よりずっとアダルトに厳格な国でしたね。
同人CDや全年齢向け同人誌なら問題なさそうですが。

業者がするにもハードルが高いということですね。
そのハードルを乗り越えても見返りが少ないのでしょうか。
やはり、同人はまだまだ知名度が低いんですかね。
同人普及率の実態がなかなか掴めません。

お礼日時:2009/02/20 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!