プロが教えるわが家の防犯対策術!

 来週末から再来週にかけて、関西方面を旅行します。友人は土日しか休みではないのですが、折角、九州から関西まで行くんだからもっとのんびりしたい!と思い、最後の1日は京都に一人で行くことにしました。
 この季節なので梅見を楽しみたいと思い、調べたら北野天満宮が梅の木がいっぱいあるみたいなので行ってみようと思うのですが、周辺の観光、食事などお勧めがあればお教えください。
 他の方の質問を参考にすると、とようけ茶屋というのがお勧めみたいで、HP見たらすごくステキなので行ってみたいんですが、一人で並んでたら寂しいような…。一人でも、大丈夫そうなところありますか?湯豆腐とか特にこだわりません。美味しければ…。
 寺社仏閣大好きなので、近辺でお勧めあれば教えてください。金閣寺には、修学旅行もあわせて4回行っていて、竜安寺にも行ったことがあります。
 ホテルと時間の余裕ですが、前日に京都駅周辺に泊まって、夜7時か8味くらいの新幹線で帰ろうと思っているので、わりと時間があるのではないかと思います。「いやいや、京都で梅といったらここやろ!」というところがあれば、根本的に計画変更ですので教えてくださいね!

A 回答 (3件)

梅なら北野天満宮で良いのではないでしょうか。

とようけ茶屋も並ぶのだけが淋しいなら、開店時間には着いていれば良いでしょう。ついでに、数軒西隣の粟餅も召し上がってください。
http://www.awamochi-sawaya.shop-site.jp/

寺社で近くなら仁和寺、妙心寺、大徳寺辺りが比較的近いです。今なら非公開文化財特別公開(第43回 京の冬の旅)もやってますのでお勧めです。東寺の五重塔や仁和寺の経蔵や妙心寺の三門が個人的には良かったです。妙心寺は法堂(はっとう)の天井の雲龍図(狩野探幽筆)も見てください。
http://www.kyotokanko.com/m-kinugasa.html
http://www.kyokanko.or.jp/huyu2008/2008huyutabi_ …

大徳寺へ行くなら、“こ豆や”で湯葉料理も良いですよ。こちらは予約出来るので待つ必要はないですし、壁に向かうカウンター席もあるので、一人でも大丈夫かと思います。築70年の京町家(機屋)を改装した店もなかなか良いものです。
http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya_fifes/kitaoo …

大徳寺北西にある今宮神社東参道の“あぶり餅”もお勧めです。向かい合わせに2軒あり、自称創業400年と1000年です。創業年が正しいなら、現存する日本最古の和菓子屋になります。
http://www.hisaz.com/sweet/kyoto/11.html
http://www.geocities.jp/kyo_gasi/aburi/aburi.html
http://d.hatena.ne.jp/miyama/20080113/p1

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「こ豆や」さんのほうは予約できるんですね~。
「とようけ茶屋」さんのほうと、行くルートと時間の兼ね合いで選ぼうかと思います。
あぶり餅に粟餅…胃袋がいくつあっても足りませんねw

非公開文化財の特別公開も、パンフレットをもらって行ってみようと思います!素敵な情報をありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/14 21:29

#2です



確かに・・
徒歩だと厳しいかな
嘉楽中のほうなんですけど
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260501/26005712/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度のは、地図がついていてわかりやすい!
ありがとうございます。
北野天満宮からだと、そんなに遠くないですね。
町家を改造したカフェなんですね~、ステキ。
立ち寄れそうなら、行ってみます!

お礼日時:2009/02/15 23:42

こんばんは



洋食はどうですか?
レトアメゾン
http://www.ctn139.com/shop_kyoto.html

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
カフェなんですね!
ちょっと休憩のカフェ情報も、旅には必要ですよね~。
HP見せてもらいましたが、京都の住所って難しくてわかりませんねぇ…。
地図もないので、この情報では辿り着けそうにないですぅ…(T_T)

お礼日時:2009/02/14 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!