【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

高校生です。
今、現代文の授業で夏目漱石の「こころ」をやっているのですが、今までの授業などをふまえて、個人レポートを書かなくてはいけません。
テーマは自由なので、私は「人間の罪」、「明治と平成」などを重点的にやりたいと思っています。
そのテーマの中で夏目漱石の考えや、自分の考えを入れなくてはいけないのですが、どのような構成で書けばよいかわかりません。
夏目漱石についての文献などをたくさん読んでみて、漱石の人生と似たような性格が、登場人物にもあらわれている事などを取り入れられれば、と思っています。
時間はまだたっぷりあるのでよいレポートを書きたいと思っています。
どうすればよいでしょうか??

A 回答 (1件)

文学部3年、日本文学専攻の者です。

私も高校生の時にレポートではありませんが、「こころ」について読書感想文を書かされました。

>夏目漱石についての文献などをたくさん読んでみて、漱石の人生と似たような性格が、登場人物にもあらわれている事などを取り入れられれば、と思っています。

そこまで考えられている時点で、すでにあなたはあなたなりにステキなレポートが書ける、と私は感じましたよ。
あとはレポートの書き方を研究すれば、完璧なのではないでしょうか?

私の大学では、木下是雄「レポートの組み立て方」という小さな文庫本を、どの授業の教授にもレポートをかく時期になると大抵勧められました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83 …

実際読んでみましたが、構成を考える上では、私は大変役に立ちました。
図書館で借りるなり、安いので一冊買ってみるなりすることをおすすめします。おそらく、一生を通じて役に立つ本だと思いますよ。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
アドバイスありがとうございました!
とても役立ちました。
なんとかレポートを仕上げることができました。
感謝しています。

お礼日時:2009/03/04 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング