電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月、友達の結婚式に出席します。結婚式に出席するのは初めてです。結婚式は、お昼に開かれます。私は20代中盤の独身女性です。

以前…何もかも分からなかったので質問させていただいているのですが(http://okwave.jp/qa4094550.html)、それからあれこれ見ているのに、これといった服装が決まりません。一応は買ってみたりしていますが、ミニ丈だったりちょっと地味じゃない…?と思えたりして何となく納得いきません。私が大柄で、サイズがあまりないというせいもあると思います…。探すと「今はシーズンじゃないから、難しいかも」と言われました。

そこで、アメリカのプロム(高校生の卒業記念パーティー)用ドレスで、無地でひざ丈のものを探せば、しっくりくるようなものが見つかるのではないかと思いました。

例えば
http://www.serendipityprom.com/jovani27229.htm
http://www.serendipityprom.com/jovani155761.htm
http://www.serendipityprom.com/terani1434p.htm
http://www.serendipityprom.com/pf20505.htm

のような感じです。これらは肩が出ていますので、もしこういうものにするならば上にボレロを合わせるつもりでいます。

…ただこういうドレスでは、逆にきらびやかすぎないかとも思うのです…。

今持っているものは
・ベビーピンクのワンピーススーツとコサージュ(子供の入学式に出る若いお母さんのようで、ちょっと地味なんじゃないかと思っています。少し違いますが、こんな感じ→http://www.rapty.com/product/PD07120/です)
・ネイビーのシフォンワンピース(丈が…。ひざよりもかなり上です)
で、それぞれ使えなかったとしても普段着にしたり、あるいは2次会に着ていく服にするつもりです。

フォーマルウェアのお店では「ブラックフォーマルを買って、上にショールを羽織ってはどうか」とアドバイスされましたが、黒を着ると顔が暗く見えるので明るい色の服を着たいですし、せっかくなので可愛い服を着たいと思います。ブラックフォーマルは持っていませんし、使いまわせるのは分かっているのですが…。

アメリカのプロム用ドレスにするか、持ち合わせのものを使うか…。アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 こんにちは。

以前も回答させて頂いたと思いますが、今回も良かったら参考にして下さい。
 私も大柄というか身長が165センチ以上あり、手が長いので非常に探すのに苦労します。ですので質問者様の苦労がよく分かります。ただ画像を拝見させていただいてアメリカのプロム風の1点目はちょっと色が危険色(薄すぎ)のような感じがします。2番目は裾がバルーン風になっていますが、あまりフォーマルとして認識されません。それに流行が終わると全く着られない恐れもあります。3番目は上が模様になっていますが、残念ながらフォーマルは無地が基本ですので止めた方が良いでしょう。4番目だったら良いのではと思いますが、パーティウェアであってフォーマルじゃないギリギリのラインっぽいというか・・・。これは主観も入ってくると思いますが、上品なレース素材の黒ボレロとかとあわせて髪もおとなしめにしてとりあえず上品さをアピールすればOKっていう感じだと思います。
 ブラックフォーマルは私も賛成しかねます。大体ブラックフォーマルで何でも済ませていたのは多分質問者様のお母様世代です。これ一枚で冠婚葬祭を済ますみたいな感じでしょう。うちの母親もそんな感じだったそうです。今それをやるとちょっと昔風っぽいです。ブラックフォーマルはどうやってもブラックフォーマルな感じがしますので。
 ベビーピンクは実際の色にもよります。あまり薄すぎたら後々白の印象しか残らない事にもなりかねませんので。
 ドレスなんですが、大柄というのがどれぐらいか分かりませんが、少なくとも11号より上だったら23区のトール&ラージサイズのお店とか、組曲の同様のラインなんか結構ありますよ。私も23区でよく買います。トールの方だって自分に言い聞かせてますが(^_^;)、結婚式用の可愛らしいワンピ結構揃ってます。お正月に行った時も2万円台でありました。今季節の変わり目なのでもっと安くなっているかもしれません。割と有名ブランドですのでデパートやモールには必ずあると思いますのでチェックしてみて下さい。例えば↓のワンピ、ツィードなので生地的には不向きなんですが、普通のポリなどの素材だったらコサージュやアクセサリーをプラスして1枚で十分結婚式対応です。http://www.23ku-web.jp/ranking/02.html
 他にもネットショッピングなら↓もあります。柄物や白っぽいものも含まれていますが、紺色の少し長めのワンピとか割とシンプルで長く着られそうです。
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=326 …

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回回答してくださって、ありがとうございます。回答者さんにはいつもお世話になっておりますm(__)m

私は縦にも横にも大きいので、丈が短かったり、胸で入らなかったりするんです…。肩幅も広ければ手も長いので、袖がつんつるてんなこともしばしばです。そこでアメリカのサイトを探してみたのですが、やっぱりこれはプロム用で、結婚式にはやめたほうが良さそうですね…。

>ブラックフォーマルは私も賛成しかねます。大体ブラックフォーマルで何でも済ませていたのは多分質問者様のお母様世代です。今それをやるとちょっと昔風っぽいです。ブラックフォーマルはどうやってもブラックフォーマルな感じがします

私の母よりも年上と思われる店員さん(店員さんには失礼ですが)にアドバイスをもらったので、ちょっと昔風なのかもしれません(^_^;)。「あなたは若いから、黒でも大丈夫!」と言われ、ちょっと揺らぎました。
確かに礼服を持っておりませんので揃えるべきなのですけれど…。

そして組曲と23区のワンピースはねらい目なのですね。組曲や23区は私向きじゃないな…と思って敬遠していたところがあるのですが(OLさんの着るイメージです。私はOLではないので)調べたら近くにトール&ラージサイズの取り扱いのあるお店があるようでしたので、今度の休みに見に行ってみます。

お礼日時:2009/02/15 23:18

No.3です。


2番目の春らしくて素敵だといったワンピースはこちらでした。
すみません。
http://www.yelerobin.com/item_detail.html?id=X-3 …
    • good
    • 0

以前の質問も拝見しました。


う~ん。私ならアメリカのプロム用ドレスはあまりおすすめしません。
やはりプロム用はパーティーでいかに目立つかを競っているようなものだと思うのです。「私を見て!」感が強いというか…。

またお持ちのベビーピンクのスーツも結婚式の場ではちょっと地味だと思います。入学式など結婚式以外のおめでたい場には適しているスーツだと思いますね。
ネイビーのシフォンワンピースはやはり丈が短すぎますよね。

デパートではブラックフォーマルを勧められたそうですが、そこではブラックフォーマルとは別にカラーフォーマルの売り場はなかったでしょうか?
ブラックフォーマルはオールマイティですので一つお持ちになっていたほうがいいと思いますが、結婚式には、特に友人の結婚式にはやはりお勧めしません。
カラーフォーマルの売り場があれば一度覗いてみてはいかがですか?

あとサイズ的に難しいとなると、やはり試着は出来ないけれどネットなどを利用するほうが種類は多いのではないでしょうか?
試着は出来ませんが返品することも可能ですしね。(送料が負担になりますけど)

こちらのワンピースはどうでしょうか?
http://www.yelerobin.com/item_detail.html?id=X-3 …
質やデザインが安っぽくなくて上品な感じがします。
これにボレロでも良いですが、こちらのお店にオーガンジーのショールがあるのですが、それだと華やかさがでて素敵だと思いました。
これはショールは結ぶところにリングが付いているので、結ぶ必要がなく形もきれいに決まるとのことなので、ずり落ちるのが嫌でショールを敬遠なさっているのであればこちらのショールはお勧めします。
http://www.yelerobin.com/item_detail.html?id=X-3 …

また同じお店でこちらのドレスも春らしくて素敵です。
http://www.yelerobin.com/item_detail.html?id=X-3 …
http://www.yelerobin.com/item_detail.html?id=X-3 …

参考になればうれしいです。
気に入ったお品が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答してくださって、ありがとうございます。お礼、ひとつにまとめさせていただきますね。

>私ならアメリカのプロム用ドレスはあまりおすすめしません。
やはりプロム用はパーティーでいかに目立つかを競っているようなものだと思うのです。「私を見て!」感が強いというか…。

そうですよね。クイーンを決めるようなパーティーなのですから、きらびやかすぎますよね(^_^;)。

>デパートではブラックフォーマルを勧められたそうですが、そこではブラックフォーマルとは別にカラーフォーマルの売り場はなかったでしょうか?

そこはブラックフォーマルが主で、カラーフォーマルは少なかったんです。それで聞いてみたのですが、「シーズンではないからね…」とのこと。そして、ブラックフォーマルを買ってショールを合わせたら、ドレッシーになるよとアドバイスされました。それで買ったのがスーツなんです。やっぱり地味ですよね…。

それと、ショールでなくてボレロ、と思っている理由はずり落ちるからではなくて、何というかいかにも結婚式、という感じがして嫌、という勝手なこだわりによるものです…(苦笑)。ボレロを選ぶ時点で人並みなのですけれど、ショールのあの透け感も古臭い感じがして苦手です。そして大柄ですので、引き締まって見えるほうを選びたくて(^_^;)。

あまりにもこれというのが見つからないので、ネットでの購入も考えています。ただそれでも見つからなくて、どうせネットで買うならドレスの豊富そうなアメリカのサイトで買えばいいのではないかと思ったんですよね。

お礼日時:2009/02/15 22:45

ちょっと両極端じゃないでしょうかね。



20代後半で独身、新婦友人ならこんな感じがいいですよ。
http://www.rapty.com/product/PD22065/
http://www.rapty.com/product/PD54897/
http://www.rapty.com/product/PD54904/

これにボレロだのショールをあわせたらOKです。
色は別にピンクでもいいです(ただ画像になかっただけですから)
プロム用ドレスはパニエが入りすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ちょっと両極端じゃないでしょうかね。
>20代後半で独身、新婦友人ならこんな感じがいいですよ。

そうなんですよね…極端すぎるのではないかと自分でも思います(^_^;)。それと、張ってくださったリンクのドレスは、どれもチェック済みなんです。ただ、私には少しサイズが小さいんです…。そしてこんなドレスを探そうにも、「シーズンではないので」と言われて在庫がなかったりするのですよね。

>プロム用ドレスはパニエが入りすぎです。

4つ挙げたうちの上から3つ目は確かに入りすぎの感じが私にもしますが、他の3つもふわふわしすぎでしょうか…。

お礼日時:2009/02/14 21:25

主役は花嫁ということだけは忘れないようにしてください。




http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主役が花嫁であることは、十分承知しておりますし張ってくださったリンクも熟読しているつもりです…。

お礼日時:2009/02/14 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!