プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
質問なのかグチなのか分からないのですが、
もう1人では抱えきれなくなって。。。
聞いて頂ければ幸いです。

私の彼は小さなバーを経営しています。
店員も彼と共同経営のお友達と2人だけなので、
私も仕事終わりに買出しなどの手伝いをしていました。
そのバーにここ2,3ヶ月で
関西弁のヤクザ風の男の人が出入りするようになりまして。。。

本当に、振る舞い・言葉遣い全てが粗野で、
他のお客さんが気分を害されないかハラハラしています。
実際、
「若い金持ってない奴なんか相手にしたらあかんで。」
みたいな事を、平気で店内で大声で言われます。
(バーのお客さんのほとんどが、学生さんかサラリーマンの方です。)

そんな方なのですが、3日にあけずお店に通ってくださって、
おうちで使わなくなった某有名人気オーブンなんかを
お店にポンと寄付して下さいます。。。
そのほかにも、どこからか腕のいいバーテンさんを連れて来て、
講習会をしてくださったり。。。
不況の折、客足も遠のいていますのでありがたいことなのですが、
本当に、他のお客さんのことが心配です。

そしてそんな折、事件が。。。
前々からそのヤクザ風の人を良く思っていなかった
共同経営者の友達が、先週ついに、
「これ以上あの人が店にか関わってくるなら、
正直もうこの店では働けない。」とお店を去ってしまいました。
詳しくは聞いていないのですが、
お友達がいない間にヤクザの方が
「この店の名前覚えにくいから変えろ。」
と言う話になり、私の彼がその話を進めてしまったのが原因のようです。

彼が1人で店を切り盛りするようになって以来
私も頻繁に手伝いに行くようになったのですが、
正直、今ではそのヤクザの方の顔を見るだけで胃が痛くなり
その場にうずくまってしまいそうになります。

そして、そのヤクザ風の方も、
あまり私のことをよく思ってないようで。。。
というのも、その人と他愛もない会話で
「ワシの息子は○○大学(有名私大)行ってるんや。
姉ちゃんは大学出てるんか。」
と言う話題になったので
「私は△△大学(息子さんより偏差値の高い大学)です。」
と言ったのが原因のようで。。。
どうやら、息子の自慢をしたのに肩透かしをくらい
「大学を自慢しよって」と腹を立てているようなのです。

仕事終わりの彼を毎晩のように3時4時まで連れまわし、
(25時クローズなのですが、
ヤクザの方の一声で23時頃に閉店することもしばしばです。)
店でも傍若無人に振る舞い。。。
彼にはそのヤクザの方との密なお付き合いを極力避けて欲しいのですが、
売り上げの問題もありますし、
仕事のことで私がとやかく言える立場にはありません。。。
こんな状況では、そのヤクザの方が彼に飽きて
お店に来なくなるのを待つしかないのでしょうか。

長々とつたない文章ですみません。

A 回答 (7件)

まず、ほんとにやくざかどうかという話になるので、そこが確定でなければ、話に具体性が出ませんね。



で、仮にそうであれば、施しは受けてはいけません。彼らは義理に生きてますので、むしろそれを与えることで、逃げ道をなくして、彼らの道理を唱えます。
もし、縁を切りたいなら、毅然と、申し訳ありませんが店の雰囲気とそぐわないので・・・と、お断りするしかない。たとえやくざでなくても、そんなこといえば揉めるでしょうが、店は客を選ぶ権利があります。拒否も可能。まあ、そういうのが来ないように、会員制などという札を出したり、店員教育を徹底するのが常ですが。

差しさわりがないようにというなら、一旦店閉じて、どこか違うとこで再開しかないでしょう。なんなら、警察に相談するか。(たとえば店に来てもらって、客を装い、その男の素性を直接聞いてもらうとか)

まあ、仮にほんまのやくざだったとして、彼らにもメンツがあるので、面と向かって断れば、その場しばらくはごたごたするでしょうが、おおむねそれ以上の追い込みまではしてこないものです。右も左もわからないようなチンピラなら知りませんが・・・

でも、そもそも彼とあなたの関係によっては、また彼の考え方によっては、あなたが何言っても、差し出がましいとしかならないかもしれません。
    • good
    • 2

目先の利益に走って大事なものを見なかった彼の自業自得です。


そのような大きなお金を落とすお客様ひとりに頼ってしまうと、その人のいいなりになってしまいます。
そのような迷惑なお客様を切ることが一時は経営が厳しくなっても長い目で見ればお店のためになるのに、安易のその人のいいなりになって共同経営者の方を去らせ、不況以上に他のお客様をさらしてしまっているのだと思います。

>仕事のことで私がとやかく言える立場にはありません。。。
彼とは結婚まで考えているのでしょうか?
だとしたらそのお店は単なる仕事でなくお二人の将来に大きくかかわってきます。
londoncatさんはとやかく言うべきです。
私の家は父が会社を経営していました。
母は一切その会社にはかかわっていませんでしたが、必ず会社の状況特に倒産したお客様の話などは聞いていました。
会社がつぶれれば家庭もつぶれるのだから会社の状況を聞き、口を出すのは当然の義務だと言っていました。
もちろん最終決断は代表取締役である父がしていました。
しかしそういう会社外の人間が会社外の理論で口を出すから多様な意見を聞け、狭い意見に凝り固まらずにすんだように感じます。
偽装などする会社は自分たちの利益と言う狭い視野だけで経営の方針を考えてしまったから世間とずれた方針をして社会に多大な迷惑をかけたように、経営者だけの狭い視野での判断は間違いを起こす元になると思います。
多様性を持たすためにも絶対にlondoncatさんが口を出すべきだと思いますよ。
彼がその言葉を聴く耳を持たないようであればそのお店は長くないでしょう。
    • good
    • 0

あの関西人です。


貴方の彼は関西以外の場所で店をしているのでしょうか。見掛けがやくざ風の『イチビリなおっちゃん』だと思うのですが……。
『若い金……』の発言もこちらでは彼や夫を募集中な時『カス掴んだらあかんで…、次期社長を世話したろか?』など冗談で言ったりしますし、『売り上げよこせ』的な発言も、普通のお菓子屋の客でも『また宣伝しといたるわ…宣伝代もらわなあかんな(笑)』なんて冗談も普通にあります。
息子の大学自慢の件は貴方の態度が失礼です。客商売なのですからは相手が誰であり不愉快にさせるのはよくないです。そんな場合ははぐらかしたり『形だけ行ってました。』など曖昧に返事し、学校名を聞かれたら『〇〇です』といえばよかったのでは?店名も言いにくかったり覚えにくいと『舌かみそうやわ、もっと簡単な名前なかったん?』なんて言われますし。関西弁でガサツな感じというだけで偏見があるのかなぁと感じました・微妙なニュアンスの食い違いやすれちがいでは?
    • good
    • 1

客商売をされている中で


我侭なお客さんを優遇するようになるのは良い事とは言えない気がしますね
増して..共同経営者の方が去ってしまうほど、その方の影響が出ているんですよね?

お客さんとして来て頂くのは勿論結構ですが
廻りに迷惑を掛けるようなら来店を遠慮して頂くとか
お店で使えるものであっても、頂きものなどはしない..とか
そうしないと繋がりがどんどん深くなって切るに切れなくなる気がします

普通の飲食店としては、こういう対応が普通だと思うんですが
彼さんがどういうスタンスで考えているのかは解らないので
これは彼に聞くしかないですね

あと..実際にある程度繋がりが出来ているものを
急に切るのは難しいでしょうから
今後の距離の取り方は、よっぽど頑張らないと..と思います
よく彼さんとご相談くださいませ
    • good
    • 0

そのお客が本物のヤクザなのか、単にイキがっているだけの人なのかによって対応は変わるとは思いますが、まずは理不尽な要求や振る舞いに対しては勇気を持って止めるように言わないとダメです。


不当な要求に対してはハッキリ「NO」と言ってみましょう。

こちらからは何の意思表示もせずただ怖いからといって、いきなり警察に通報すると本物のヤクザだった場合、かえって後でつけ込まれるかもしれないので、こちらの意思として「営業妨害になるようなことは止めて欲しい」「コンサルタントを正式にお願いした覚えはないので売上は分配できない」ことはしっかり伝えておくべきです。
ヤクザ風というだけでこちらの勘違いかもしれませんしね。
とにかくせっかくの念願のお店を台無しにされてはたまりませんから・・・
話をするときは彼一人だけではなく貴女と、出来れば共同経営者の友達も居てもらって、あらたまった状況で話し合いをしたほうがいいです。

プロの意見を聞いておいたほうがよさそうなので然るべき機関(全国暴力追放運動推進センター)のURLを添付しておきますので是非相談してみて下さい。電話相談も可能みたいですよ。

参考URL:http://www1a.biglobe.ne.jp/boutsui/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLの貼付ありがとうございます。

>そのお客が本物のヤクザなのか、単にイキがっているだけの人なのかによって対応は変わるとは思いますが

確かに、
「自分はヤクザだ。」
と言っているのを聞いたわけではありませんので
全くの一般人の方かも知れません。。。

>話をするときは彼一人だけではなく貴女と、出来れば共同経営者の友達も居てもらって、あらたまった状況で話し合いをしたほうがいいです。

私も、出来れば共同経営のお友達ともう一度
話し合いの場を設けて欲しいと思っていますので、
もう少し時間を置いて
(今は頭に血が上って、
「2人の店なのに勝手なことを!」
とお互いがお互いに思っているようです。)
持ちかけてみようと思います。

今後のためにも、全国暴力追放運動推進センターのHPを見て
勉強させて頂きます。

お礼日時:2009/02/15 00:32

警察に相談してください。

お客様から苦情をもらったり、店に入りずらいとか、、、暴力団対策の所に情報がありますから、少しでも関係が推測されると見回りなどもしてくれますよ。近所に絡みの会社が引っ越してきた時に通報したら、毎日パトカーが見回っています。リストに載っている組や人物なら対応は早いと思いますので、直ぐにでも営業妨害をされているが、怖くて本人にはとても言えないのですが、、、、と言って見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際に警察の方に店内へ立ち入って頂かなくても
パトカーでの巡回は効果がありそうですね。

彼と話し合って、
どうにもならないようなら然るべきところへ相談へすることを
持ちかけようと思います。
「怖くて本人にはとても言えないのですが、、、、」
のきめ台詞(?)しっかり心に留めておきます。

お礼日時:2009/02/15 00:22

そのヤクザ風の人は、店を乗っ取ろうという意図を明確に持っているようにみえますし、もう半分ぐらいそれに成功しているように思えます。

オーブンをくれたり、腕のいいバーテンを連れてきたりするだけで経営権を乗っ取れるならそのヤクザにとっては安いもんです。
店に通ってくれるのはありがたい客だとしても、閉店の時間とか、バーテンの技術などについて口をはさませた時点で、経営者として毅然とした態度で臨まなければいけなかったですね。ただでさえそういうヤクザっぽい人が多い業界ですから、甘すぎますね。
今からでも遅くはないから、店の経営に少しでも指図するようなことがあったら、待ったをかけなければ歯止めなどかかるはずはありませんし、それができなければお店の経営などできないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>閉店の時間とか、バーテンの技術などについて口をはさませた時点で、経営者として毅然とした態度で臨まなければいけなかったですね。ただでさえそういうヤクザっぽい人が多い業界ですから、甘すぎますね。

まったくその通りです。
閉店時間に関してなんて、
たとえお客さんがゼロだったとしても
お店の看板の電気が付いていることで、
お店の宣伝にもなるわけですし。。。

乗っ取りの話ですが、以前チラっと聞いた話によると
「別にお前の店が欲しいわけじゃない。
ただ、これだけ手伝ってやるんだから売り上げが伸びてきたら、
何割かよこせ。」
的なことは言われたようです。。。
今思えば、これこそが乗っ取り行為なんですよね。

彼の経営者としての器が不十分だったことを痛感しました。
けれど、
彼がやっとの思いで持てた自分のお店なので
本当に悲しいです。

お礼日時:2009/02/14 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!