プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家はケーブルTVで見ているのですが、bluerayレコーダーを買ってハードディスクに録画したものを、いざブルーレイディスクにダビングしようと思ったら、なぜかできません。
説明書を読んでも書いてないので、電話で問い合わせると、「外部チューナーを使っていると、ブルーレイに録画できない」ということでした。
そんなこと聞いてないし、説明書にも書いてなかったと思います。大変ショックでした。折角買ったのに・・・。
CS放送(ミステリチャンネルとかFOXとか)の番組をブルーレイに録画するにはどうしたら良いか教えてください。
外部チューナーを使わないで見る方法とかあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ilinkでつなげば見られるということがわかりました。
今のケーブルTVのチューナーには付いてないので、ついてるチューナーがあるかどう、問い合わせてみます。

お礼日時:2009/02/15 14:32

まずブルーレイディスクはBlu-ray Discと英字では書きます。

(blueではないのは、英語意味の青い光<光線>となり一般名称になり商標名に使えないため、blu-ray<uとr間にハイフンが入るのも特徴>)

本題です。
まず質問の内容を確認しますが、ダビング(コンテンツのコピー)ができないだけで、ムーブ(移動)はできるのでしょうか?
その場合は、コンテンツ保護(CPRM)によってワンコピーのフラグが立っている番組の可能性があります。その場合は、ムーブのみしかできません。衛星放送(BS)、通信衛星放送(CS)では、民放とNHKを除くコンテンツではダビング10は利用されていないケースがあります。これらのコンテンツは従来通りの1コピー(ムーブのみ)しか利用できない場合があります。
ムーブしかできないのであれば、それで対応するしかありません。

2つ目は、ムーブもできない場合。
このケースは、ちょっと考えにくい気もしますが。
i.LINKまたはHDMI経由(デジタル)での録画なのでしょうか、その場合は
アナログのコンポジットやS映像を利用すれば、ダビングやムーブに対応できる可能性があります。ただし、ハイビジョンコンテンツなどはSD品質に低下します。
その逆に、アナログ経由で録画したものが、BDにコピーできない場合は、デジタルで接続することでコピーワンスなどの識別信号を識別するようになり、正常にムーブまたはダビングできるようになるかもしれません。
即ち、ケーブルの接続方法(デジタルからアナログ、またはアナログからデジタルに)を変更する方法で回避できるかもしれません。


尚、外部チューナーを経由しない方法としては、BDレコーダーであればe2チューナー(CSチューナー)を内蔵しているはずですから、該当の番組がe2で放送されるものであれば、BS/CSアンテナを購入し設置し、e2 By スカパー!に契約すれば、そのBDレコーダーで受信録画が可能になります。
即ち、CATVは経由しないで家庭でCSを受信する方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Blu-rayですね。恥ずかしい。
説明不足でした。DVDにムーブはできます。
e2 Byスカパーも検討してみたいと思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 14:42

質問者さんは普通にダビングをやろうとしただけで、手順にミスは無いと思えますし、サポート担当の回答が「外部チューナーを使っていると、ブルーレイに録画できない」ということですので、このままでは、お買いになられたブルーレイHDDレコーダは使い物にならないゴミになると思えますね。



たぶん原因は、HDDレコーダの「コピー防止機能」だと思えます。

これを回避する方法は存在するでしょうが、このサイトの規約上、ここでは触れることはできません。

とりあえず、対応策としては、

1)本来のメイン目的に使えないってことで、ショップにHDDレコーダの返品をする。

2)いままでブルーレイじゃあないHDDレコーダで録画できていたなら、他メーカの非ブルーレイHDDレコーダに交換する。

さしあたり、初めてHDDレコーダを購入されてのトラブルなら、書店でCS放送とHDDレコーダについての情報について記載された雑誌(ムック)を購入されるか、ネットで検索して、勉強されれば、答えが見つかると思います。
    • good
    • 1

利用している機器など書かないと制限が各機器によって異なりますから


具体的な答えは出せません。
ケーブルテレビ局名、レコーダーの型番など補足してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!